書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

出戻りしてみたよ。エックスサーバーのサイトが駄目になった件

どうも、書い人(かいと)です。エックスサーバーにて更新していたサイト(MTGアリーナ最前線、カイット共和国)がセキュリティ上の問題で閉鎖に追い込まれました。いくら消して、管理者が自分であることを確認してアップロードしても、バックドアでもあるの…

お久しぶりです

182人、未だに読者登録してくださっている方には申し訳ないので、一応帰還報告(SEOガン無視)。まあ『カイット共和国』で大体書けることは間に合っているし、特段過激な主張をする気も起きません。2019年3月16日だかにブログを作ってから、まーいろいろあり…

今後のブログ展開について(『書い人(かいと)のMTGアリーナ』は削除しました)

どうも、書い人です。今はほとんど読まれていない『書い人(かいと)のMTGアリーナ』は削除しました。今は『MTGアリーナ最前線』というサイトがあるので、そちらを見ていだければ幸いです(MTGアリーナ、超楽しいです)。はてなブログでの収益化は諦め気味で…

【短眠者】ショートスリーパーになりたいロングスリーパーの話

どうも、書い人です。自分のここ10年くらいの平均睡眠時間を計算すると、多分10時間くらいになってしまうのではないでしょうか。そんな自分は、1日3~4時間程度の睡眠で済むという短眠者に憧れを抱くのは当然の流れでした。たまたま徹夜になった日には、『こ…

【生産性0】ゲームが本当に遊べなくなった

本当に自己紹介ばかりのブログに成り下がりました。そのうちProも解約してただの雑記ブログにする予定なので問題ありませんね。思考の整理にはちょうど良いです。 ○魔界戦記ディスガイアが好き、だった ○ゲームは、基本的に一切お金にならないし、時間の無駄…

【生き地獄】10年以上統合失調症だけど、質問でもある?

久々にきつねこブログさんに絡んでみますかね(一方的)。f555sank.hatenablog.com自分は6年どころか、その軽く倍以上統合失調症やっていますが最近は本当に調子が戻ってきています。以前の記事でも自分の病気に関しては非常にオープンに書いているのですが…

【多様性】『(能力的)弱者』が幸せに生きる方法を真剣に考えてみる【寛容性】

どうも、書い人です。今回はいわゆる弱者について思いを張り巡らしてみました。身体障がいについては、正直理解度が低いので外さざるを得ませんでした。そちらの情報が欲しかった方には謝っておきます。 ○弱者ってなにさ?(身体障がい者以外) ○とりあえず…

【初心者向け】特化ブログ(個人サイト)で稼ぎたい【3サイトの運営状況など】

ブログというか、自分が運営中の個人サイトの話になります。文章力についてですが、このブログを1年続けて元々作家志望だったこともあって文章力が上がったか? と言われると微妙です。元から普通には書けていた、ということにしましょう。これから紹介する…

【多趣味】やりたいことが多すぎて、むっちゃ器用貧乏になっている自分の話【進捗(しんちょく)公開】

またしても自分の話になります。興味を持った人だけでも、参考になれば幸いです。『自分(書い人)の趣味や特技を晒してみる』という記事にも書いたのですが、今回は進捗を主に書いていきます。 ○サイト運営 『MTGアリーナ最前線』が収益の柱ですが、まだま…

スキゾイドパーソナリティー障害(孤独を好む感じの人)な自分の話

スキゾイドとは「社会的に孤立していて、対人接触を好まず、感情の表出が乏しく、何事にも興味や関心が無いように見える」という性格特徴を表す言葉らしいです。もろ、自分じゃん……(言い過ぎか?)。 ○一般的な(医学的な)特徴としてはこんな感じ↓ ○子ども…

わりといくつもブログを書いてきたけど、挫折もけっこうした話

どうも、書い人です。自分はブログやサイトをいくつか作ってきたのですが、とくにはてなブログの方は挫折が多かったのでその経験談を書いていきたいと思います。 ○『書い人(かいと)の小説執筆ブログ』(創作小説ブログ) ○『ゲームをする暇がない』(ゲー…

新サイトを作りました『ラーメンラーメンラーメン』(創作ラーメン・料理サイト)!! あと、近況報告とか

ramen-ramen-ramen.comと、いうわけで新サイトオープンです。ツイッターですでに知っている方もいらっしゃるはずです。メイン記事はまだ家二郎(二郎系ラーメンを家で作る)の記事、1記事だけですが、いずれ増えていく予定です。50記事で一段落、100記事書い…

【料理の才能】自分の料理の才能を客観的に評価してみた【天才?】

どうも、書い人です。今回のタイトルの【天才?】はウケ(SEO)狙いで書きました。気分を害した方がいたらすみません。ブログやSNS(ツイッター)でも特に触れることは少ないのですが、自分はほぼ毎日自炊(料理)しています。家庭料理なら食材とレシピさえ…

精神病院(入院中)で出会った不思議(?)な人々

どうも、書い人です。水キノコさんの『仕事やめたのでゲームを作る』ブログの『大学にいた奇人変人』というのが面白かったので、自分も思い出して他人について書いてみることにしました。もう7年くらい前のことですね。他人について書くのは珍しいです(ちな…

【両親の問題】祖母からの生前贈与を最初は詐欺だと疑った件【生前贈与】

どうも、書い人です。自分は年に2回くらい、母方の祖母から生前贈与を貰っています(詐欺でなければ)。なんで2回分けられているのかは疑問ですが、問題はそこではありません。贈与を受ける際には、当然『甲は乙に~』的な文書(2枚)に署名をして印鑑を押す…

あらためて、『モノ』に値段をつけてみる【自分だけの価値】

どうも、書い人です。『モノ』には大抵、値段がついていますが、(少なくとも自分は)それ以上に価値があると感じることがあります。今回はそんな『モノ』の値段を勝手に鑑定したいと思います。この記事の趣旨は、実売価格よりも価値のある『モノ』を見つけ…

頭の悪い人相手の商売はしたくないな……、と思った話(カクヨムも始めました)

どうも、書い人です。邪悪な人はもとより、IQが一定以下の人たちを相手に商売する気はないな、とふと思った。そう思うと、いろいろと気にしなくて済む。収益化できることや対象も限られる(絞られる)が、気楽だ。— 書い人(かいと) (@kait393) January 14,…

自分(書い人)の趣味や特技を晒してみる

どうも、書い人です。本当に多趣味(お金にはあまり繋がっていないけれど)な自分を晒(さら)してみることにしました。ざっくり並べますと、 ○読書 ○ブログ・サイト運営 ○MTGアリーナ(オンラインカードゲーム) ○小説執筆 ○料理 ○ゲーム制作(プログラミン…

【仕事】あなたはサボっていても成果を出せる人か?【できる人、できない人】

どうも、書い人です。年末、終わりも終わりだけど、あんまり関係ない記事を書きます(平常運転)。自分は『Googleアドセンス』というクリックされると十数円~数十円ほどもらえる広告枠(このサイトには貼っていません。審査が通らず)でそれなり(まだお小…

【特化が主】ウケるブログ(サイト)とはなにか? 自分(書い人)の各ブログ・サイト運営の今後の方向性

どうも、書い人です。9ヶ月ほどブログなどを運営してきた経験から、ヒットする記事やブログ・サイトの方向性や可能性などを考えてみたいと思います。新規に(副業などで)ブログやサイトを作ってみたい方にはおすすめの記事……になるといいな(汗)。○ウケる…

HSP(とても感受性の強い人)の自分が鋼のメンタルを手に入れられた理由とは?

どうも、書い人です。HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)とは『ひと一倍繊細(せんさい)な人』などとも訳され、感受性が非常に豊かな人を指します。だいたい5、6人に1人は居るらしいので、そこまで珍しいタイプではありません。細かい定義や専門的な…

ブログやツイッターなどをしているけれど、変な人や気持ちの悪い人、悪意のある人には全く出会わないな……、と思った話

どうも、書い人です。記事タイトルそのままです。つらつら、徒然(つれづれ)なるままに書いていきたいと思います。最近はSEO(←ざっくり言えば、検索されやすい言葉を使うことです)とかどうでも良くなってきました。広告収入とかがあるわけでもないし、た…

自分の人生は楽しいけれど、いい加减成果が欲しい

どうも、書い人です。よっぽど疲れが残っている日を除き、毎日をエネルギッシュに過ごしています。サイト・ブログ運営に、創作(小説執筆、作曲、ゲーム開発)、お勉強(まだ高校レベル)にMTGアリーナなどのゲーム。最近は特に作曲にハマっています。MQube…

完全無料・フリーの作曲ソフト『Domino』で作曲してみました(公開もしました)

どうも、書い人です。『作りながら覚える 3日で作曲入門』という本を購入し、本格的に作曲をしています。作りながら覚える 3日で作曲入門posted with ヨメレバmonaca:factory(10日P) ヤマハミュージックメディア 2016年03月17日 楽天ブックスAmazonKindle…

人から嫌われる方法【解説編】

(挨拶をしていない。ちなみにYOUTUBE配信だったら目も合わせていません)今日は人から嫌われる方法を素人さんたちに教えるわけねーだろ。(いきなり読者さんを素人呼ばわりした挙げ句、期待を裏切る)ワイはIQが120くらいあり、君みたいな衆愚とは一線を画…

人から嫌われる方法【実践編】

今日は人から嫌われる方法を素人さんたちに教えるわけねーだろ。ワイはIQが120くらいあり、君みたいな衆愚とは一線を画す存在なんですよ。まあ、生まれながらの支配者いやむしろ支配種ってゆーか?(君たちは読んだこともないだろうけど)『ザ・サード』に出…

引き続き、大改修のファイナル・カードについて書きます

どうも、書い人です。サラウンドカードというものを前の記事で書きましたが、今回はもう少し深堀りして書いて行きたいと思います。また、キャラクターカード(遊戯王カードにおけるモンスターカード、MTG、DMカードにおけるクリーチャーカードに該当します)…

『ファイナル・カード』、覚えている人いますか? 大改修工事(創作)しようと思います

どうも、書い人です。自分が創っていたオリジナル(創作)カードゲームの1つに『ファイナル・カード』というものがあり、デッキは20以上考えました。カードの種類は未公開を含めて500種類くらいですかね。電気のいらないカード(ボード)ゲームとして印刷す…

滅私(めっし)になりかけた自分の話+最近の自分の生活

どうも、書い人です。180人も読者が居て、1人1人に感謝しています(ありがとうだけで180回言わないといけないので、本当に感謝しきれているかは微妙ですが)。最近まで自分(書い人)は「幸せとは……」などと悩んでいたのですが、はっきり言って悩むだけ無駄…

創作という高難度の行為をルーチンワークに落とし込む方法

どうも、書い人です。今回は珍しく人の役に立ちそうなことを書きます。自分は13年くらい小説を書き続けていて、たまにですがゲームも考えたり作ったりします。今日はいつもの通り人生について思案していたのですが(趣味みたいなものです。家に自分以外誰も…