書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

2019-03-19から1日間の記事一覧

【小説執筆】書い人が今までに書いてきた小説まとめ

どうも、書い人です。今までに書いてきた小説をダイジェスト形式(?)でまとめてみることにしました。作品名を隠している場合もあります(友達に見せたことがあるので、特定されると恥ずかしい……。それだけです)。いつかしっかりとした形で発表できるとい…

【小説執筆】小説を数百ページ(文庫本換算で)書いた感想

どうも、書い人です。書い人は中3の終わり、あるいは高1くらいから作家志望として小説(ライトノベル)を書き始めました。まあ、文庫本換算で300ページか、もう少し盛っても600ページくらいしか書けていないので、能力的にはかなり微妙な(終わっている?)…

【書評】SEの基本

タイトル通り、SE(システムエンジニア)の基本が詰まった本でした。良書です。◎良書の理由 ○文章が平易で整理整頓されている。 ○人間関係の大切さをこれでもかと説いている。 ○基本的な専門用語を教えてくれる。 ○全体的なプロジェクト進行の段取りも丸わか…

ゲームバランス論 『軍事RTSゲーム(仮)』編

どうも、書い人です。ゲームバランスについて、今回はオリジナルゲームの『軍事RTSゲーム(仮)』について考察してみることにしました。知らない方はリンク先からどんなゲームかを把握してからこの記事を読んでください。主にゲーム内でのコストパフォーマン…

オリジナルゲーム 軍事RTS(仮) ユニット(部隊)について

☆軍事RTSゲーム(仮)のユニット(部隊)の説明になります。☆CPはコスト・ポイントの略。ミッション開始前の編成時に割り当てられる総(使用可能)コストと掛かるコストのこと。☆ミッションに応じて5000~2万5000CPくらいまで使用できる?◎陸上ユニット○歩兵…

オリジナルゲーム 軍事RTSゲーム(仮)

◎オリジナルゲーム(軍事RTS、リアルタイムストラテジー)になります。 ◎概要 ◎設定など ◎シナリオ ◎難易度 ◎概要 リアルタイムストラテジー(RTS)とは、ターン(囲碁や将棋のような順番)制のゲームではなく、敵と味方がリアルタイム、同時進行で進む戦略…

【週3でお仕事】仕事をすると、人生に恐ろしくメリハリがついた件

どうも、書い人です。書い人は少し前は就労移行支援の施設(障がい者向けの就労支援施設)に2ヶ月間居て、現在はB型事業所(厨房業務が主)で週3で1日5時間(休憩含めて拘束時間は6時間?)くらい働いています。雇用契約を結ばないないため、工賃(給料のよ…

【障がい】就労移行支援所に通って得られたもの

どうも書い人です。書い人は少し前まで、2ケ月間、週3日のペースで就労移行支援の施設に通っていたので(そして現在はB型事業所という就労施設に通っています)、そこで得られたことをまとめていきたいと思います。 ◎就労移行支援とは ◎作業内容など ◎得られ…

【ブログガチ勢・ベテラン勢】書い人(自分)はブログを3年以上続けられるのか、覚悟の話

どうも、ブログで生活をしたい、書い人です。今回の内容としては、同じようにブロガーを目指している人たちに参考にしてもらいたいです。ブログで稼いでいるのはどうしても数年以上続けている(90%以上の人が脱落するようです)人たちがほとんどのようです。…