書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

2019-03-20から1日間の記事一覧

【小説紹介】されど罪人は竜と踊る 3、4巻(ガガガ文庫)

されど罪人は竜と踊る 3 Silverdawn Goldendusk(著:浅井ラボ)(ガガガ文庫)されど罪人は竜と踊る 4 Soul Bet’s Gamblers ◎この作品について ◎新しく出た設定など ○古き巨人(エノルム) ○ウォルロット・ウォルハーグ ○ピエゾ国(ピエゾ連邦共和国) ◎見どこ…

名作・良作ゲームでも、自分が遊べないものはたくさんある、という話

どうも、書い人です。ゲームに限った話ではないのですが、話がぶれるのも嫌なのでゲームに焦点を当てて雑記を展開していきたいと思います。記事タイトル通り、できの良いゲームが遊べないことがあります。これが一般的に良いと評価されている作品だったりす…

フロー状態への入り方 個人的な考察

どうも、書い人です。自分はフローというか、無我の境地(むがのきょうち)として集中できることが非常に多くなっているので、その入り方についてなどを自身の体験談からまとめてみることにしました。◎なかなか集中して努力できない原因について(雑念につい…

フローとかゾーン(超集中状態)とかについて、個人的な考えなど

最近、自分はとても集中力がある(と思う)ので超集中状態とも呼ばれるフロー状態やいわゆる『ゾーンに入る』ということについて書いてみたいと思います。 ○フロー状態とは ○フローへの入り方(と余談) ○自分は今、フロー状態か否かを確かめる方法 ○フロー…

ファイナル・カード 『カラフルマナ(魔力貯蔵庫)』デッキ

☆『魔力貯蔵庫』で1度に大量にマナを集め、各種マジシャンカードの効果で相手の動きを制圧し、ビートダウンを狙うデッキ。☆マナコスト①までの効果しか発動できないので注意が必要。○魔力貯蔵庫(キーピングカード)・このカードは自分フィールド上に表側表示…

ファイナル・カード 『カラフル・マジシャンズ』デッキ

☆カラフルマナを使うビートダウンデッキです。○魔力の都(キーピングカード)・このカードが自分フィールドに表側表示で存在する限り、自身のマナプールに加わるマナは全てカラフルマナとなり、このカードの発動時に自身のマナプールに異なる色のマナがある…

ゲームは遊ぶより創作するほうが基本的にだんぜん楽しい話

どうも、書い人です。挑発的な記事タイトルですみません。でも、本音なんです。最近はオリジナルのゲーム開発にハマっています。それのメリット・デメリットについて話していきたいと思います。 ◎メリット ○敵味方の強さを自由に設定できる(ただし、『売れ…

知能が高い(知性がある)ってある種の暴力なのかな、と思った話(加害妄想?)

どうも、書い人です。人間、誰しも他人との能力差、才能の差、知能の差などに打ちのめされた経験があると思います。今回はその中で、知性に焦点を当てて(フォーカスして)話を進めていきたいと思います。○学習塾(公文式)で2学年くらい先まで勉強をしてい…

自分から気付く能力のない人には、環境で人生が大体全部決まりそう、という話

どうも、書い人です。今回は環境の重要性、特に環境によって人生が左右されてしまう可哀想な人について書いていきたいと思います。 ○気付けない、ということの恐ろしさ ○『気付けない人』は、環境が悪いと残念な人生になる ○教えてもらうまで、なにもできな…

他人についてツッコミを入れるのが難しい自分の話

どうも、書い人です。自分は他人(の論理展開)についてツッコミを入れるのが難しく感じる人(コンプレックスになっている?)なので、自分自身の理解を深めることも兼ねて、雑記したいと思います。 ○他人へのツッコミ―論理展開編― ○他人へのツッコミ―相手へ…

ファイナル・カード 『雷撃の黄(おう)』デッキ

☆白マナデッキその2になります。☆手札からの特殊召喚を得意とする、奇襲性の高いビートダウンデッキです。○荒れ狂う大地(キーピングカード)・このカードは自分フィールド上に表側表示で1枚までしか存在できない。このカードの発動は無効化されない。自分が…

最近のゲームの良い売り方、販売方法についての考察

どうも、書い人です。電子ゲームの良い売り方、販売方法って何だろう? ということを今回は模索したいと思います。ゲームの販売形式に興味がある方(クリエイター志望やクリエイターさん)に向けて書いているつもりです。当たり前な内容も含むかと思いますが…

【プチッと鍋】肉好きで野菜があんまり好きじゃない自分が野菜を摂るための方法【鍋料理】

どうも、書い人です。書い人はおおむね肉食系ですが魚や野菜、特に野菜も摂らないとなあ、と思い頭をひねった結果、鍋にたどりつきました。鍋のスープは自作することは少なく、主に『プチッと鍋』などの水で薄めるポーションタイプ(小さい入れ物に数十ccと…

【焼肉】お家での焼肉の品目、一覧など【お肉屋さん】

どうも、焼肉が大好き、書い人です。今回は忘れがちになる家焼肉の品目のリストアップになります。自分への備忘録(びぼうろく)にもなりえますが、これから自宅で焼肉をしたいという方の参考になるといいと思います。 ◎焼肉のたれなど ○味ネギ ◎肉類 ○カル…

【料理】自分が参考にしたレシピ一覧その2【クックパッドなど】

どうも、書い人です。自分が参考にしたことのあるネットのレシピを載せてみることにしました。リンクは面倒なので貼りませんが、そのままのタイトルで検索すれば出てくるはずです。(その2)◎以下はクックパッドのレシピになります 注:()内の名前は、レシ…

【小説紹介】されど罪人は竜と踊る 2巻 Ash to Wish (ガガガ文庫)

されど罪人は竜と踊る 2 Ash to Wish (著:浅井ラボ)(ガガガ文庫) ◎この作品について ◎新しい設定など ○天才咒式士、レメディウス博士 ○禍つ式、大禍つ式 ○謎の指輪、宙界の瞳(ちゅうかいのひとみ) ◎2巻あらすじなど(ネタバレあり) ◎感想など ◎この作…

ファイナル・カード 『調和の緑』デッキ

☆緑マナを使用するデッキです。☆自壊するキャラクターカードを上手く利用して闘います。各キャラクターカードの攻撃力はいずれも高めなのが特徴。代わりに守備力は低め。○グリーン・フィールド(キーピングカード)・このカードは自分フィールド上に表側表示…

ファイナル・カード 『平和の白』デッキ

☆白マナデッキになります。☆パーミッション(相手の行動を『許可』しない、という意味)カードで相手の行動を阻害・妨害しつつ、バーンやビートダウンで勝利するデッキです。○平和の白―ゼロ公爵― 攻/守 900/900 1枚制限カード・天罰:このカードは通常召喚で…

ファイナル・カード 『灼熱の赤』デッキ

☆今回は赤マナデッキになります。☆効果ダメージ(バーン)のカード群が強力です。○灼熱の赤―バーナー侯爵― 攻/守 800/800 1枚制限カード ・顕現の作法:このキャラクターカードは通常召喚できない。赤③を支払うことでのみ、手札または墓地から特殊召喚できる…

ファイナル・カード 『氷結の青』デッキ

☆『青王(あおおう)』や『極北の地』などのカードで相手の動きを封じた上で(ロックを掛ける)、余ったマナや青王自身などでビートダウンを行うデッキになります。○氷結の青―青王アブソリュート・ゼロ― 攻/守 1000/1000 1枚制限カード・拝謁の栄(はいえつ…

ファイナル・カード 『DOOMS(ドゥームズ)』デッキ

☆悪魔系モンスターとして(書い人の各作品内で)名高い『DOOMS』を駆使するカード・デッキです。○堕天の黒(ヘヴンズフォール・ブラック)(キーピングカード)・このカードは自分フィールド上に表側表示で1枚までしか存在できない。このカードの発動は無効…