書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【料理】簡単な油そばの作り方、レシピ

どうも、書い人です。

いつぞやでは凝った醤油ラーメンのレシピを紹介しましたが、今回は簡単なものです。

○材料(2人前)

・市販の醤油ラーメンスープのもと×1(1人前で作る場合は、量や濃さを調整してください)、または醤油ダレ適量(数十cc程度)、それもなければ醤油だけでもなんとかなります。

・市販の生麺×2人前

・チャーシュー(自作してもいいし、買っても良い)×好きなだけ

・煮玉子または温泉卵×2つ分

・長ネギ、もやし(お好みで玉ねぎもどうぞ)×好きなだけ

・油類(ラード、鶏油(チーユ)、オリーブオイル、ゴマ油(またはラー油))×適量(複数種類混ぜるので、多すぎ注意)

油は複数種類混ぜたほうが美味しいです。

鶏油(チーユ)は鶏皮を買って、そのままフライパンなどで焼けば勝手に油が取れます。

生姜や長ネギの青い部分などを入れれば風味の良い香味油(こうみあぶら)になります。チャーハンにも使えますので、多めに作ってもいいですね。

通販でも手に入りますが、保存料とかが入っていそうですし、個人的には自分で作ることをオススメします。油なのでやけどには十分気をつけてください。

○レシピ

・フライパンにラード(またはチーユか2種を合わせる)を入れて野菜を炒め、火を通す(焦がさないように注意)。チャーシューを切る。

・麺を人数分茹でる。

・残りの種類の油をフライパンに入れ、茹で上がった麺とともにに混ぜ合わせる。

・皿に残りの具(メンマ、卵、チャーシューなど)とともに盛り付ける。

(・お好みで、お酢や砂糖、ラー油を追加して食べる)

○まとめ

簡単すぎますかね?

チーユあたりが面倒かなーと思ってはいますが、個人的には絶対入れたいですね。コクが全然違います。

ラードも美味しいんですが、油を複数種類、混ぜればなお旨し。