書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【スカイネット】意志を持ったAIが人類に宣戦布告する方法?【VRAINS】

どうも、書い人です。

超速変形サンゼリオン』に登場する、『人類がAIによって滅ぼされかける』的なシチュエーションが好きです。

愛おしいです。別に破滅願望があるわけではないですよ?

今回はそれについて軽く考察したいと思います。

ハッキング(妄想)について。通常、今どきの軍用車両でもEMP(核兵器で発生する電磁パルス。強力な電磁波)からの防護能力(システム)がありますし、外部からの電波攻撃は厳しいかと思うんですよ。

個人的にはAI同士の無線データリンクシステムや、人類側による無線遠隔操縦システムが怪しいかな、と思っています。

無線が利きますし、ハッキングという意味ではスルリと行けるでしょう(可能性としては?)。

戦況のデータをリンクさせるだけのシステムだと、操縦システムのハッキングまでは結びつかないのかな? とも思いますが……。

なんかもう、そこから派生して、少しでも乗っ取った機械のAIシステム全てを対人類みたいにする感じでしょうか? ウィルス感染で広がるゾンビみたいだな。

もしAIを乗っ取る(作劇的に便利な)凶悪極まりない電脳ウィルスがあるとして、それは物理的に感染させる(金属の操作杭みたいなのを物理的に打ち込んで、制御系を物理・電子の両面から乗っ取る?)よりも、上のデータリンクシステムなど、軍用の無線システムを利用したほうが手っ取り早そうです。

『ゾンビーズ・バイト(ゾンビの牙、噛みつき)』というオリジナルの名前の電子杭についても考えました(妄想です)。

全てを破壊しない程度に、相手AI兵器のAI・電子兵装を乗っ取る電脳ウィルスシステムが封入された制御用杭を相手AI兵器に射出して打ち込む、といったものです。

ウィルス感染するゾンビの牙みたいだから、というところからきています。

1回でも同型兵器の乗っ取りに成功した場合はその同型兵器のほとんどの型が乗っ取られる、とか考えたいですね。

もちろん、フィクションの中で。誰が現実でそんな恐ろしいことをするか!(勝手に憤慨・ふんがい)

機械に杭を打ち込んで操作(ゾンビーズ・バイト)というのは『アルドノア・ゼロ 外伝』に登場した『アキダリア』というカタフラクト(人型ロボット兵器)から影響を受けています。

こちらは人型機動兵器であるカタフラクトに杭を打ち込んで、強力な電磁力を持つ(化学)金属粉を侵食させ、関節部を物理的に操り、操り人形にしてしまう、というものです。

理屈的に、戦車とかは操れないのかな?

外伝、面白かったのでアニメ化しないかなあ。1クールか劇場版(全2部作くらい?)で。