書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【料理】暗黒の儀式(イカスミのパエリア)

きっと『ファイナル・カード』の『暗黒の魔法使い』たちも食べていることでしょう(適当)。はい、フライパンで作るイカスミのパエリアです。

フライパンは28センチの大きさのものを使っています。

材料(けっこう多いです。本格的? 3合の場合の注意点は最後の方に記載しています)

・お米 4合(研がないレシピが多いですが、自分はなんか嫌なので研ぎます。断固として。好みで研がなくても良いかとも思いますが)

・イカスミ&トマト 70~80gくらい?、イカスミ?

・オリーブオイル

・にんにく 数かけ

・玉ねぎ 中3個

・パプリカ 1個分(2色)くらい ヘタと種を取り、縦に切っておく(1、5センチ幅くらい)。

・ホールトマト 1缶

・あさりむき身 1パック、または殻つき(砂出しする)

・有頭エビ 10尾くらい 背わたを爪楊枝などで抜いておく

・イカ(大きさにもよるが数ハイ)

・鳥もも肉 1枚

・レモン(厚めのくし切りにする)

・水500ccくらいにイカスミ&トマト、フュメドポワソン(×2~3包)を混ぜてスープを作っておく。

・塩コショー

・パセリ(ビンのもので十分)

アリオリソース(にんにくマヨネーズ、お好みで。面倒だったら作らないか、市販のマヨネーズにすりおろしにんにくを少量混ぜてください)

・にんにく 2~3片

・卵黄 2個分(常温にもどしておく←重要!

・レモン汁 少々(適量)

・オリーブオイル(またはサラダ油) 200cc前後

・牛乳 30ccくらい

・塩 小さじ1弱

・こしょう 少々

・パセリ 少々

☆工程(作り方、パエリア編)

1.イカを処理し(細かいので省略。分からない方は他のサイトで調べてください)、ゲソ(足)と輪切りにした胴体に分けます。

2.イカをオリーブオイル小さじ1強を入れたパエリアを炊く用のフライパン(またはパエリアパン?自分は使ったことがありませんが)で軽く焼きます。
色が変わったらOK。イカは別皿に分けて置いておきます。

3.フライパンにオリーブオイルを大さじ1ほど足し、あさりとみじん切りにした玉ねぎ、にんにくを炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら、(研いだ)米4合を入れてそれも軽く炒める(焦がさないように注意)。

4.お米が透き通ってきたら、ホールトマト缶を汁ごと(全て)入れます。水分が無くなるまで炒め合わせてください。

5.スープ(水500ccにイカスミ&トマト大さじ5くらい、フュメドポワソン×2~3包を溶いたもの。好みで水50cc分を白ワインに変えてもいい)をフライパン内に全て加え、よく混ぜ合わせる。
イカを戻し入れ、パプリカ、一口サイズ以下に切った鳥もも肉、下処理した有頭エビを入れます。
煮立ったら味を少し見て、塩コショウを加減して入れてください。

6.そのまま蓋をせず、5分以上弱めの中火で炊き込みます。
その後蓋をして15分~20分くらい炊きます(煮込む)。
水分が無くなってきたら(焦がさないように要注意!)蓋を取り、1分~2分程度強火で加熱してお焦げを作ってください。

7.完成です。皿によそって、お好みでレモンをかけたり、アリオリソースを掛けたりして食べてください。

○注意点:イカスミ&トマトだけでは完全に真っ黒にはならないかもしれないので、気になる方は市販のイカスミペーストやイカスミパウダーを併用(追加で使用)するといいかもしれません。

○お米が3合の場合→水の量を350ccに変えてください。

具などの量を全体的に量を減らしてもそこまで問題ありません。

4合の時より早く炊き上がると思いますので、そこだけは注意をしてください。

☆工程(作り方、アリオリソース編)

○『マカロニ』さんというサイトのレシピを参考にしました。

・レシピはこちらからになります。分量は変更しましたが、作り方はそのままで問題ありません。 https://macaro-ni.jp/33296

・生卵を使用した、新鮮なにんにくマヨネーズのためあまり日持ちしません。作ってから2日以内くらいを目安に食べきってください。

○フュメドポワソンについて

・コンソメの代わりに使用するなどで、美味しい海鮮スープ系の料理が作れます。

・パエリアにブイヤベース、クラムチャウダーなどに使用すると美味しいです。

・特にクラムチャウダーの場合、コンソメと違って色を白く仕上げられます(暗黒……?)。