書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【ブログガチ勢・ベテラン勢】書い人(自分)はブログを3年以上続けられるのか、覚悟の話

どうも、ブログで生活をしたい、書い人です。

今回の内容としては、同じようにブロガーを目指している人たちに参考にしてもらいたいです。

ブログで稼いでいるのはどうしても数年以上続けている(90%以上の人が脱落するようです)人たちがほとんどのようです。
ベテラン勢とかガチ勢と言っておきましょうか。

人気・有名ブロガーのマナブさんがツイッターでおっしゃっていたことですが、『石の上にも3年』みたいにベテランがブログでもYOUTUBE(YOUTUBER)でも稼ぐらしいです。

自分がそこまで続けられるのか、1日平均1記事くらいの更新でどのくらいのブロガー、あるいは人間になることができるのか、ということを考えていきたいと思います。

○1000記事到達まで3年弱くらいかかる(早めでも2年はかかる?)

1日1記事なら、3年で約1000記事です。

ブログ開始前から溜めこんでいた記事やネタ帳のアイデアもあるので、早めに更新はできるのですが、収益化はそう簡単ではなさそうです。

○雑記+オリジナルゲーム(特にカードゲーム)でどこまで行けるか?

自分(書い人)が主に書いているのは雑記とオリジナルゲームです。

雑記は才能(天才についてとか)や知能について、あるいは自分自身についてのこと多いと思っています。

オリジナルゲームはそれなりの種類がありますが、特に『ファイナル・カード』など、カードゲームの比重が大きいです。

雑記ブログもそれなりにオリジナリティーがあると思いますし、オリジナルゲームに関してはそのまままるごと、完全にオリジナルです(様々なゲームから影響を受けていますが)。

書い人の作ったゲームを好きになってもらえたなら、読者さまの継続的な『確保』(失礼な書き方だったらすみません)に繋(つな)がるので強いよな、と思っています。

記事もそこまで極端に内容が変わることはなさそうなので、好きな人は『ひっついてきてくれる』(これまた失礼!)こともあるはずです。

○収益を出すには、広告に出したものを買ってもらうしかない

露骨ですが、こういうことですよね。

雑記はともかく、オリジナルカードゲームはなんとかこじつけて広告を選んで貼るしかありません。

特に自分が使ってみたもの(本なら読んだりとか)を紹介したいですね。

ブログで収益が出る→商品を買う→ブログのネタにする→ブログで収益が出るの無限ループになると良いと思います。
あくまで理想ですが。

○商品そのもののレビューをしたい(今後)

商品(本やCD、映像作品など)のレビューってけっこう大変なんですよね。
自分自身、慣らしていく必要があるようです。

雑記よりもより商品紹介の要素が強いので、敬遠(けいえん)される方も出るかもしれないので、気軽に読める記事を目指し、学びたいと思います。

○まとめ 継続は力なり

まだまだ未熟なところがありそうです。

それはつまり、伸び代(のびしろ)があるということでもあります。

これからも書い人は頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!