書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

ゲーム開発と雑記を主に書いています!

【堅実】ブログで稼ぐ方法を真剣に考えてみる

どうも、書い人です。

書い人はブログその他で生活したい人なので、ブログで稼ぐというのは言わずもがな、とても大事な命題になります。

○ちゃんと広告を貼る

大前提ですね。

そこからかよ、と思った人もいるかもしれません。

知らない方のために説明しますと、ブログはそのブログに貼ってある広告収入がメイン(ほぼ全て?)の収益になります。

広告を踏んで(クリック)リンク先にアクセスして頂いただけでも収益が発生するものもありますが(グーグルアドセンス、nendなど)、基本は成果報酬制(買ってくれた、商品契約が成約したらそのブログ主にお金が入る仕組み)です。

そんな都合の良い人、本当に居るのか……という疑問は大きいので、テコ入れ策も考えようと思っています(後述する別のブログを作る、とか)。

スマホ用クリック型広告の『nend』は既に準備が整っているのですが、現在書い人はスマホを購入予定ですので、基本的に確認手段がないので凍結しています(というか、nend側から一時停止をくらいました。すぐに使えるように戻せるみたいですけど)。

一部の記事(ファイナル・カードの最初あたりなど)にはnendの広告を貼ったまま放置しています。誰も踏んでないし、いいや(追記:2019年4月27日ごろに削除しました)。

○継続して、信用を得る

当たり前ですが、信用していないサイトから商品を買おうと商品リンクを踏んで購入先に飛ぶ人はいません。

間違えて押した人なら出るかもしれませんが。成約がない限り、基本的にお金にはなりません。

まずは四の五の言わずに半年~1年くらい続ければ、ある程度成果がでてくるのではないでしょうか。

とてつもなく長い時間に感じられますが、頑張りたいですね。

ある意味、とても充実しているとか言えますが(やせ我慢?)。

○継続して、記事数を充実させる

当『書い人のブログ』はいわゆる雑記ブログです。わりとなんでもありなことを書くため、ネタが尽きにくい代わりに、読者ターゲットをあまり絞っていません。

絞った、いわゆるアフィリエイトサイトの1記事あたりで稼げる単価の方が稼ぎやすいらしいです。

そのため、1人の読者さんが好きになってくれる記事を書くには『数撃ちゃ当たる』的に『その人にヒットする(当たる)かもしれない』記事(記事数)を増やす必要がありそうです。

○別のブログを作る

書い人は、独自ドメイン(要するに、個人所有のネット上の住所です)というものを取得して、『書い人のブログ』とは別のブログ(はてなブログProかワードプレスのどちらかかは未定。多分ワードプレス←わからなかったら無視してください)を立ち上げようと思っています。

要するに2つ目のブログ、サイトです。

いわゆるアフィリエイトサイトにはあまり興味がないのですが、余裕が出てきたらするかもしれません。

新しいブログの内容は、『お勉強』に関する健全なサイトで、『グーグルアドセンス』を収益の柱にしようと思っています。

『書い人のブログ』は独自ドメインじゃなかったり、アドセンスが嫌う若干不健全な言葉(『死』など)も取り扱いたいと思っているのでグーグルアドセンスはちょっと無理ですね。

できれば半年、遅くとも1年半以内に新ブログを立ち上げたいと思っています。

このブログも並行して続けたいので、熱心な(いるのだろうか?)読者さんはご安心を。

今は書けるかどうか手探りの状態です。

クリック型広告では(クリック報酬単価が)右に出るものがいないのがグーグルアドセンスです。貼りたいですねー。どれくらいの収益になるんだろう(皮算用にすぎる)。