書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【書い人のブログ】当ブログのオススメ記事の紹介

どうも、書い人です。

けっこうアクセス数が増えたり、ブログ読者さんが増えたりしてきました。

その臨時報告として当ブログ、『書い人のブログ』のオススメ記事のまとめを執筆してみることにします。

以下、オススメ記事の紹介になります。

ファイナル・カード(『遊戯王』風オリジナルカードゲーム)

遊戯王やMTG(マジック・ザ・ギャザリング)を下敷きにした、書い人のオリジナルゲームの構想になります。さらに各デッキ(カードゲームを遊ぶのに必要なカードの束)などの記事があります。

まだ全ては紹介していませんが、考えたカードの種類(枚数)は500種類を超えました(多分)。

1枚1枚、考えて書いているので、愛着があります。好みのデッキやカードを探して、読んでいただければ幸いです。

【料理】自分が参考にしたレシピ一覧その1【クックパッド】

自分が実際に作った料理だけ(ばかり)を載せています。

レシピその2や、その他の単品料理レシピについての記事もあります。

『料理』カテゴリーから読んでいただけると幸いです。

IQが高いタイプの天才について

それなりに読まれている記事です。

IQ(知能指数)について自分なりに詳しくまとめたつもりです。

けっこうな人がIQというものを気にしているのかな……とか思ってしまいますね。

【書評】フォン・ノイマンの生涯』という記事も併(あわ)せて読んでいただきたいですね。

つまらないゲームの条件・特徴

タイトル通り、つまらないゲームあるあるをまとめました。

ゲーム制作をしている方などに参考にしてもらいたいです。

単に読み物としても楽しいかな? とも思っています。

【小説紹介】されど罪人は竜と踊る Dances with the Dragons(ガガガ文庫)

書い人が一番好きな小説(ライトノベル)シリーズの紹介です。主に第1巻について書いています。

2019年、4月20日現在、全21巻(+1巻)中、最初の4巻まで紹介していますので、興味があったら是非(ぜひ)どうぞ、読んでください。

【ゲーム音楽・紹介】魔界戦記ディスガイアの楽曲を紹介していくよ!

書い人が大好きなゲームシリーズ(ディスガイア1、2、3R、4R)の楽曲を紹介しています。

大好きな音楽たちなので、少しでもファンなどが増えていいただければな、と思わざるを得ません。

グーグル検索では上位から第3位(執筆時点)に入っています。

遊戯王TFSP(タッグフォーススペシャル) 『アンデット族』デッキ

遊戯王TFSPというPSP(現在購入可能な端末はパソコンやVITAなど。スマホでも可能? プレイは基本的にPSPかVITAのみ。購入してしまえばPSPでもダウンロードできます)のゲームで作成したデッキの紹介記事です。

TFSPは3000円という価格にしては収録カード枚数が7000枚以上という膨大なもので、書い人は350時間以上遊びました。

非常に楽しかったですね(最近はさすがにそこまで遊んでいません。でも、再開する可能性は十分にあります)。

グーグル検索では上位から第2位(執筆時点)に入っています。

ヘルダイバー(HELLDIVERS)プレイ感想、オススメ武器等

執筆時点では、グーグル検索からの流入では不動の1位となっている記事です。

『ヘルダイバー おすすめ 武器』などで検索すると1ページ目に出てくるので、それで見てくれる方が多いのでしょう。

完全にゲーマーというか、ヘルダイバーのプレイヤー向けの情報になってしまいます。オススメの武器などについて初心者向けに書いています。

興味があったら買って、遊んでほしいですね。『スーパーアースアルティメットエディション』というDLC(ダウンロードコンテンツ)全部入り版がオススメです。

オリジナルゲーム『ロール(体験版)』配信中!!(RPGツクール2000)

書い人が個人で制作したオリジナルゲームの紹介記事です。

Windowsならだいたい遊べるようになっているので、できたら感想もください。数時間で遊び切れます。

【小説家になろう、オリジナル小説投稿・紹介】『チートで無双で最強職!?』

オリジナルゲームの紹介に続いて、こちらはオリジナル小説の紹介記事です。

『小説家になろう(『なろう』、だけでもけっこう通じる場合が多くあります)』という(かなり有名な)小説投稿サイトに1作品投稿したので、読んでいただければ幸いです。

1万字くらいの、文庫本でいうところの20ページちょっとくらいの掌編(しょうへん、ショートショート)を3分割したものですので、すぐに読めると思います。

その過去編(0、ゼロ編)を書き終えたので、近日中に公開したいと思います。

【きつねこブログ】反出生主義についての感想など

バズる原因となった記事です。ありがたいですね。最後に紹介させていただきます。

子どもなんて作るべきじゃない、という考えに対しての感想(反論?)記事になります。

きつねこさんが反応する前からアクセスが集中していたので、少しそこが疑問ですね。

タイトルに『きつねこブログ』と書いたのが良かったのでしょうか。巨人の肩に乗ったというか。他人のふんどしで相撲をとった、のほうが正確(笑)?