書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

カードゲームの『色(属性・文明、マナなど)』では闇、火、光の順に好きかな(やだ、中二病っぽい?)

どうも、書い人です。

トレーディングカードゲーム(TCG)の元祖であるマジック・ザ・ギャザリング(MTG)には色のついたマナ(魔力の源、ほぼ全てのカードを使用するのに使う)があります。

白マナ、青マナ、黒マナ、赤マナ、緑マナの5種類のマナだそうです。例外的に無色もあります。

個人的に好きな色の順番は、好きな順に黒→(無色)→赤→白→青→緑ですね。

遊戯王カードにも6種類の属性があり、個人的に好きな属性は闇→光→炎→風→水→地ですかね(風以降は適当です)。闇や光属性には強力なカードが多い印象があります。

闇(黒)が一番好きな理由は、MTGに出てくる黒の世界『ファイレクシア』の世界観に魅了されたからですね。

『ファイレクシア』に興味がある方は検索してみてください、WIKIなどが充実しています。

書い人が好きなカードは『暗黒の儀式』です。

『コロコロコミック』で連載していた漫画『デュエル・マスターズ』の初期に黒マナ使いの決闘者(デュエリスト)が使用していたカードで、黒1マナ使うことで発動、黒3マナ出てくる、至極わかりやすいマナ加速(マナブースト、マナ増加)カードです。

『ファイナル・カード』でも同名カードが効果を変えて登場しています。もうMTGでは『暗黒の儀式』は再録されないとか……ちょっと悲しい。

恐怖心って人の心をとらえて離さない、一種の魅了(チャーム)のような効果を持っている気がします。
だから好きなのかな。

火や炎も物騒なイメージがあるので、影響を受けています。

光は神様のイメージなので、天罰などの畏怖の象徴でしょう。善(ついでに正義)などの考え方が好きだから、というのもあります。

それ以外の色はちょっと俗っぽい気がしますね。

例外的に無色は機械・人工物のイメージで、火以上で黒以下の凶暴性といった認識ですかね。

書い人のオリジナルカードゲーム『ファイナル・カード』でもマナは登場します。カラフルマナなどが面白いですね。まだ拡張できそうなので頑張りたいですね。

書い人のオリジナルカードゲーム『ユニオン・カード』でも基本中の基本の概念としてマナは登場しますが、色や文明などはあえてつけませんでした。

代わりにクリーチャー・タイプで特徴付けたいと思います。


マジックザギャザリング MTG 暗黒の儀式 A25-82 コモン Foil 【ランクA】 【中古】


MTG 黒 日本語版 暗黒の儀式 MMQ-129 コモン


マジックザギャザリング MTG 黒 日本語版 暗黒の儀式/Dark Ritual USG-127 コモン【ランクA】【中古】