書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【チャーハン作るよ!】チャーハンとネギ油のレシピ

☆チャーハンのレシピです。

☆1人前のレシピです。

☆1度に作るときは2人前を限度にして作ってください。

○材料

ラード(またはネギ油・後述します) 大さじ1~2 お好みで調整してください

ウェイパー 小さじ半分

味の素 小さじ3分の1くらい

コショウ(テーブルコショウ) 3~5振りくらい。お好みで調整してください

醤油 小さじ2強(しょっぱいのが嫌なら入れなくても良い)

生卵 1個。卵のサイズが小さければ2個でも?(お好みで調整してください)

ご飯(できればお冷ご飯で作る。やや固めに炊くとより良くなるはずです) 茶碗1杯分

長ネギ 2分の1(小口切りにする。輪切り)

小ネギ 3束(小口切りにする。なくても良い)

チャーシューまたは豚肉 数十グラム(小さくブロック状に切る)

○工程(作り方)

フライパンにラードを引き、中火で軽く熱する(30秒~1分)。

溶き卵を入れ、5~10秒ほどしたらご飯を入れて木べらなどでかき混ぜる。

刻んだ具(長ネギ、小ネギ、チャーシューまたは豚肉)を入れ、醤油以外の調味料を入れて混ぜる。

ご飯を半分に寄せて、醤油を残りの部分に入れて10秒ほど煮詰める(ご飯には直接回しかけない)。その後ご飯と合わせる。強火で1分ほど炒めて完成。

☆ネギ油のレシピです。

☆ネギの香り(風味)漂う香味(こうみ)油になります。

☆2種類ありますが、気分でチョイスを変えてください。

☆油で揚げるため、火傷(やけど)には注意してください!

○ネギ油(レシピ1)

サラダ油とラードを4:1の割合で混ぜて低温で温める。

長ネギ3本(スライス)と玉ねぎのみじん切り1個分、にんにく半かけ(スライス)を入れて常に低温(極弱火)で熱する。

10分ほど揚げて、香ばしく焦げてきたら完成

1時間ほど放置してネギなどを取り除き、容器に濾しながら入れて完成。

○ネギ油2(レシピ2)

豚の背脂(お肉屋さんなどで売っています)を細かく切り、焼いて溶かしていく(あるいは、市販のラードを溶かす)。

ネギの青い部分(多め)と白い部分(少なめ)を細かく刻んで揚げる。

油が固まらない程度に冷ましてから濾(こ)して出来上がり。