書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

札幌に住んでいるけど、別に他の場所に住もうと思わない件

どうも、書い人です。

自分は札幌市の某区に住んでいますが、とくに交通に不便もなく、便利です。

まあ地元中の地元はあんまりお店とかはないのですが、コンビニやスーパーはほど近いです。

もう6年以上前の話になりますが、地下鉄『大通(おおどおり)』駅(34番出口かな?)では大型の本屋やオタク系の店があり友人と遊びに出かけたりしました。

自分は精神障がい者2級の手帳があり、福祉パスみたいなので、札幌市内は無料で交通機関を利用できます。

ただ、自分はなんか引け目を感じて、通院と仕事関係でしか使用したことがありません。

引きこもりではありませんが、使ったほうが良いですよね。

今度ブックオフにでも行こうかと思いました。

もう少し行動範囲を広げるんだったら、駅前の各お店(新古書店や飲食店など)を見て回るのも良いかもしれません。

実際に見てみるとまた違うかもしれませんし。いくらなんでもインドア過ぎる?

お金がかかるから止めていた、というのが1番大きいですね。

バイトすらもできていませんでしたし(今もか)、親は勝手に自分のお金を管理して支配した気になってるし。嫌だなあ。

まあ、大都市にいるというのは安心感というか、とりあえず便利ですね。宅配物も比較したことはありませんがすぐに届く気がします。

停電(ブラックアウト)は勘弁してほしいですね。対策は進んでいるみたいですが。

どこどこと比べてあそこはクソ! などと炎上を狙う気はありません。が、札幌市便利。

人混みはまあまあ(朝の出勤ラッシュの時間帯とかは)ひどいですが、多分東京ほどではないのでしょうね(とりあえず東京は人数がすごいイメージ←発想が貧困。でも、そう外れてはいないと思う)。

今度遠出(自分の中では)したらなんか書きます。

ありがとうございました。