書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【ゲーム音楽・紹介】魔界戦記ディスガイアの楽曲を紹介していくよ!

どうも、書い人です。

自分はディスガイア1、2、3R、4R(全てVITAのダウンロード版)を持っているので、その楽曲についてある程度まとめました。

かなり拙(つたな)い内容なので、載せるかどうか考えましたが、少しでもこの素晴らしい楽曲を聴いてくれる人が増えるといいな、と思い、載せることにしました。

佐藤天平さんについて

ゲーム『魔界戦記ディスガイア』シリーズ(他、多数)の音楽を担当している素晴らしいミュージシャンです。
大好きなBGMやSONGを紹介していきたいと思います。作詞は日本一ソフトウェアの社長さんである新川宗平さんが行っていることが多いです(例外あり)。

◎歌

○『赤い月』

1の挿入歌です。罪を犯した魂(プリニーの中身)が浄化されて新しい命として転生する、というわらべ歌のような曲です。

ちょっと怖い、という人も多いみたいですね。話の流れをちゃんと知っているとそんなことはないのですが。

○『ラハール様の賛美歌』

1の『地球征服エンド』で流れる、主人公ラハールを讃(たた)え上げる歌です。

歌詞も適度に笑え、メロディーと共に、ディスガイアの雰囲気を上手く掴んでいます。

○『悪夢のヒロイン』

1のエトナ編通常EDで流れる曲のようです。

主人公となったエトナのテーマ曲ですね。エトナ編・拠点BGMの『新魔王城はいかが?』はこの曲とたしかメロディーが大体一緒です。

良いですねー。こういう仕掛け。

○『罪な薔薇』

2のOPになります。

非常に盛り上がる曲で、自分はPS VITA(ゲーム機)のディスガイア2のテーマを300円で購入し(1のテーマも持っていますが)、開くたびにこの曲が流れます。

アニソンの『This game』と双璧を成すような大好きな1曲です。

どこの部分も好きだけど、サビの歌詞が一番好きかな。ほぼ毎日聴いています。

○『エトナロック』

2における序盤マップのエトナ戦で流れる曲です。ザ(ジ?)・エトナ様!と言わんばかりの曲ですね。

○『魔立邪悪学園』

3のOPです。

善悪の価値観が逆転した雰囲気を思いっきり歌ってくれます。

コーラスにたくさん人が居て、天平さんが赤字になったとか(?)という話を10周年メモリアルブックで読みました。

○『A Song For You』

3のED曲です。

6分超のけっこう長い曲です。

珍しくまともに友情とか愛情とかを歌った歌詞になります。

インパクトは他の曲に劣るかもしれませんが、個人的には大好き。

しっとりというか、じっくり腰を据(す)えて聴きたい曲です。

○『ラストエンゲージ』

4のOPです。主人公や約束について歌った曲です。けっこう真剣な歌詞ですねー。

○『Extreme Outlaw 王者』

3の拠点BGMです。主人公マオの堂々としたたたずまいを感じさせる1曲です。

○『アンラッキー勇者』

3のアルマースというキャラの専用エンドで流れる曲です。

不憫な勇者について歌った曲です。天平さん自ら歌ってます。

○『Arcadian Vampire』

4の拠点BGMその2です(4話くらいから流れたような……検証中)。

蠱惑(こわく)的な雰囲気を纏(まと)う一風変わった曲です。好き。

○『戦友よ』

「ともよ」、と読みます。

カラオケ版はなぜか2番の歌詞に変更があって、通常版は同じ歌詞を繰り返すところが変わっているそうです。

カラオケ版の方がお得? 正直、天平さんの声で聴いてみたい。

熱いバトルソングとなっています。

○『アタシ☆宣言』

4の『フーカ&デスコ編』のテーマ曲です。

主にフーカの心情を歌った曲なのかな。元気な女の子らしい(?)やる気のある曲です。

◎BGM

○『魔王城へようこそ!』

1の拠点BGMです。

何回聞いたか分かりませんが、飽きのこない楽曲に仕上げたのは凄ワザとしか言いようがありません。

○『華麗なる闇族(無印、05年ver)』

2種類くらいあるのですが、それぞれ1や2以降で流れています(そのはず)。

アイテム界の初期BGMとしても名高い、プレイヤー皆が聴いた名曲です。もう聴きたくない(笑)?

堂々とした雰囲気の曲(BGM)です。

個人的にはSONGバージョン(存在しません)とかも聴いてみたいです。どんな歌詞がつくんだろう(笑)。

○『ローゼンクイーン商会魔界支店』

1以降、微妙にタイトルを変えながら、同じのショップのBGMです。

こっちも聴き飽きた(笑)?

○『グレート・ワイルダー』

バールという最強ボスの戦闘曲として流れたりすることがある曲です。

少しへんてこりん(言い方が悪かったらすみません)なイントロ以降~が心地いいです。

○『罪な薔薇 インストバージョン』

2のエトナ戦で初めて流れて初めて知った名曲です。

そのまま罪な薔薇のインストですが、もちろんただ歌をなくしただけではない、良いアレンジに仕上がっています。

○『がんばれ女の子(無印、フーカ版)』

1から存在する曲で、4のフーカ戦で登場したらんらんらん♪と歌い上げたアレンジでもの凄く有名になった曲です。

有志さんによるロック風(?)アレンジ版などもYOUTUBEにアップロードされているので是非。

ちょっとおっちょこちょいな女の子ががんばるような感じの曲ですね。特に1のフロンを見ているとそう思います。

○『Wonder Castle』

2の拠点BGMになります。

聞き飽きのしないメロディーは健在です。好き。

○『Broter&Sister』

2の(戦闘)MAP選択場面とかで流れる曲ですね。

アデルのきょうだいであるハナコとタローをイメージした曲でしょうか。綺麗な音色の曲です。

○『Spread your wings』

タイトルは『翼を広げて』、という意味のはず。

2の戦闘BGMの1つですが、雄大さのある広々とした楽曲に仕上がっています。好きですね。

○『MAKAI BAND』

2のキャラクター同士の掛け合いなどに多用される曲だけならお気楽な感じの楽曲です。

ネットの反応を見ると、けっこう好きな人が多いらしいですね。

○『プリニー My Love』

2の戦闘BGMです。

多分序盤のプリニー戦とかで流れたりしていたのかな(うろ覚え)?

☆3、4RのBGMについて

そこまでまとめるほど遊んではいないので記載はしませんが、音楽のクオリティはそのままに、変化していっているような気がします。

安定感は抜群です。天平さんは本当にいい仕事をします。

戦闘BGMに道中のBGMなど、好きになった曲はたくさんあります。

○まとめ

ディスガイアの楽曲に出会えたのは人生における大きな救いだったような気がします(大げさ?)。

この時代に生きていたらそりゃあ出会うだろうけど、地獄(魔界?)までもついて行けそうになる楽曲の数々です。

自分は本当に幸せだ。あとは、本編を遊ばないとな……(腰が重い)。

実はストーリーが同じでディスガイアをアクションゲームにする妄想をしたことがあるんですよ。

飛天無双斬(ディスガイアに登場する剣の広範囲攻撃技)でベルトスクロールマップを広範囲に攻撃したりとか……。

これで、全楽曲のコンプリートCDボックスなどが出たら即座に買うのになあ、と思わざるを得ません。派生作品も出ているので、その曲も収録して……。
うん、1万円超えるかな……。
欲しいですけど。


魔界戦記ディスガイア Refine 初回限定版 【限定版同梱物】・オリジナルサウンドトラック・セレクション ・日めくり卓上カレンダー ・特製三方背BOX 同梱 - PS4


魔界戦記ディスガイア Refine Nintendo Switch版 通常版