書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【人生論】人生をアーリーリタイア(セミリタイア)しよう、と思った話

どうも、書い人です。

アーリーリタイアという言葉を知る前(子どものころ)から、自分は「ん億円くらい稼いで、後は自由に生きたいなあ」とか強く希望していた人です。

その素質は十分にあったのでしょう。

正直、今までの人生には苦労がありすぎました。いじめや精神病などが主ですが、ずっと続きましたし、もうこれ以上苦労なんてしたくない。割に合わない、というのが本音です。

もう限界というか、お金のある無しに関わらず、さっさと隠居(アーリーリタイア)しようかとか考えています。

まあ、正直やることにそこまで差はないのですが

あまり人生に展望を抱かなくしようというか。

勉強は趣味でやり続けるだろうし、ネット上では活発に動きます。

しばらくB型事業所(障害者向けの施設の1つ。労働の訓練などができます。雇用契約を結ばないため、時給は正直に言うと、むっちゃ安い)の通所も続けるつもりです。

ブログその他で月10万円以上稼げれば、とりあえず生活はできるんですけどね。

余計なお世話かもしれませんが、やや高齢の両親(共働き)には仕事をやめて普通に楽に生きてほしいですし、それについては子供の1人である自分が自立するのが一番だろうな、とは思います。

子供の頃に思った「ん億円稼ぐ」は無理な気がしていますが(注:まだ諦めてはいません)、後半の「(後は)自由に生きる」は実現できそうです。

厳密にはセミリタイアですかね。

お金を稼ごうとしないわけではありませんし。

1日中ゲームをしたいような、時間の無駄なような……。

これから何が起きようと、自分が自分であることに変わりはありませんし、結局自分が変わるわけじゃないなら何をしても同じな気がしています。

障がい者年金は貰えていますし、バイト生活でも幸せに暮らせるんじゃないのか? とか思ってはいます。

経済学(あるいはマネーゲーム)的にお金を手に入れる、稼ぐ、というのには興味がありますが、それ以上の興味はないような気もします。

あとは学力を上げて北大(北海道大学)に行きたい、とかもありますが、まだ夢レベルです。

ブログは時間を見つけ次第、特にアドセンスを貼りやすいものを追加・拡張していくつもりです。

ワードプレスというサイト作成のソフトウェアを利用して、はてなから独自ドメインにお引っ越しするというのも考えています(特に、アドセンスが貼れているサイト)。

そちらのほうが収益化しやすいのかもしれません。

最低限の投資すらできそうにないのは問題だよなあ、とは思うので、しっかりお金を工面したいと思います。