書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ファイナル・カード 『暗黒の魔獣』デッキ

☆『暗黒の』と名のつくキャラクターカードは全て1枚制限カードで攻守500。

☆1体ずつしか居ないので、カードの種類を増やすのが大変でした(苦笑)。

☆効果の能力調整、バランス取りにはずいぶん注意、工夫しました(汗)。

○暗黒の間(キーピングカード)

・このカードは自分フィールド上に表側表示で1枚までしか存在できない。このカードの発動は無効化されない。自分フィールド上の『暗黒の』と名のつくキャラクターカードは相手カードの効果では破壊されない。『暗黒の』と名のつくキャラクターカードの通常召喚に成功した時にコストとして手札を1枚捨てることで発動できる。手札、デッキから『暗黒の』と名のつくキャラクターカードを特殊召喚する。さらに追加コストとして100LP支払った場合、特殊召喚したキャラクターカードの効果のうち、②の効果の発動を無効にする。

○暗黒の凝縮(ファストカード)

・自分はデッキから、『暗黒の間』を1枚手札に加える。

○暗黒のマンティコア 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の従者:①このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、1ターンに1度、『暗黒の』と名のつくキャラクターカードを手札から1体特殊召喚できる。また、追加コストとして100LPを支払った場合、特殊召喚したキャラクターカードの効果のうち、②の効果の発動を無効にする。②この効果はこのカードが特殊召喚したターンは発動できない。

○暗黒のワイバーン 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の炎:①このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、1ターンに1度、相手フィールド上のカードを1枚選んで破壊することができる。さらに追加コストとして100LP支払うことで、相手フィールド上のカードをもう1枚破壊できる。この効果を使用したターン、このカードは攻撃できない。②この効果はこのカードが特殊召喚したターンは発動できない。

○暗黒のクレリック 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の咒(まじな)い:①このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、1ターンに1度、コストとして手札を1枚捨てることでデッキから『暗黒の』と名のつくキャラクターカードを1枚手札に加えることができる。②この効果はこのカードが特殊召喚したターンは発動できない。

○暗黒のガーゴイル 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の門番:①このカードが自分フィールド上に表側表示で存在するとき、1ターンに1度、カードの破壊または効果ダメージを与える相手のカードが発動したときに発動する。そのカードの発動を無効にし、破壊する。この効果は相手ターンでも発動する(作注:強制効果)。②この効果はこのカードが特殊召喚したターンは発動しない。

○暗黒のバーサーカー 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の戦い:①このカードが戦闘でキャラクターカードを破壊したとき、そのキャラクターカードの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。②この効果はこのカードが特殊召喚したターンは発動しない。

○暗黒のガイスト 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の招待:①フィールド上のこのカードが墓地に送られた時に発動できる。自分はデッキから『暗黒の』と名のつくキャラクターカードを1体フィールドに特殊召喚する。②この効果はこのカードが特殊召喚したターンは発動しない。

○暗黒のキュクロプス 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の視線:①このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。自分は相手の手札を確認し、その中からカードを1枚選んで捨てる。②この効果はこのカードが特殊召喚したときは発動しない。

○暗黒のワイアーム 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の巻き付き:①このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手は1ターンに1度までしかキャラクターカードを召喚・セット・特殊召喚できない(作注:反転召喚はいくらでも可)。②この効果はこのカードが特殊召喚したターンは発動できない。

○暗黒のビッグ・イーター 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の貪食:①このカードが相手キャラクターカードを戦闘で破壊するたびに、このカードの攻撃力は100アップする。②この効果はこのカードが特殊召喚したターンは発動しない。

○暗黒のカタパルト 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の射出:①表側表示で存在する『暗黒の』と名のつくキャラクターカード、または『暗黒トークン』をリリースして発動できる。相手LPに300のダメージを与える。②この効果はこのカードが特殊召喚したターンは発動できない。

○暗黒のクイーン 攻/守 500/500 1枚制限カード

・暗黒の孵化:①1ターンに1度、『暗黒トークン』(攻/守 100/100)を自分フィールド上に出すことができる。②この効果はこのカードが特殊召喚したターンは発動できない。

○暗黒の転生(ファストカード)

・自分は墓地にある『暗黒の』と名のつくキャラクターカードを1枚選び、手札に加える。

○暗黒の鎧(イクウィップカード)

・このカードは『暗黒の』と名のついたキャラクターカードにのみ装備可能。装備したキャラクターカードの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。装備したこのカードが墓地に送られたときに発動する。このカードをデッキに戻す(作注:その後、デッキをシャッフルする)。

○暗黒の鎖(イクウィップカード)

・自分のデッキ・墓地の『暗黒の』と名のつくキャラクターカードを対象にして発動する。そのカードを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れたとき、そのキャラクターカードは破壊される。このカードの効果で特殊召喚したキャラクターカードの効果のうち、②の効果は発動しない。

○暗黒の貯蓄(ファストカード)

・このカード名の効果は1ターンに1度しか発動できない。コストとして、自分の手札の内の『暗黒』と名のつくカードを相手に2枚見せて発動する。自分はデッキから1枚カードをドローする。

○暗黒の再生(ファストカード)2枚制限カード

・自分は墓地の『暗黒』と名のつくキャラクターカードを4枚選んでデッキに戻し、その後デッキからカードを2枚ドローする。

☆その他の汎用カード

○エース見参!(ファストカード)?枚制限カード(何枚制限か、制限するかは不確定)

・コストとして手札を1枚捨て、デッキから攻撃力500以下で1枚制限のキャラクターカードを1体特殊召喚する。

○埋葬(ファストカード) 1枚制限カード

・デッキからキャラクターカードを1枚墓地に送る。

○リヴァイヴ(ファストカード)1枚制限カード

・自分の墓地のキャラクターカードを対象にして発動できる。そのカードを特殊召喚する。

○イクウィップ・リヴァイヴ(イクウィップカード)

・自分の墓地のキャラクターカードを対象にして発動する。そのカードを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れたとき、そのキャラクターカードは破壊される。そのキャラクターカードがフィールドから離れたとき、このカードは破壊される。

○輪廻転生(りんねてんしょう)(ファストカード)

・コストとして手札を1枚捨てる。自分は墓地から攻撃力500以下のキャラクターカードを2枚まで選び、手札に加える。

○予備弾倉(ファストカード)3枚制限カード

・自分フィールド上の攻撃力500以下のキャラクターカードを1枚指定する。そのキャラクターカードはこのターン2回まで攻撃できる。そのターン中に、指定したキャラクタカードの攻撃力が500より大きくなった場合、この効果は無効化される(作注:2回攻撃できない)。

○その他、汎用除去カードなど。