ファイナル・カード 『アーマード・ドラゴン』デッキ
☆元ネタに関しては前回の『暗黒の魔法使いデッキ』および、『【オリジナル小説紹介・基本設定のみ】Dragons and Wizards(ドラゴンズ・アンド・ウィザーズ)』を参考にしてください。
☆各『アーマード・ドラゴン』は、コンバット・トリック(戦闘時に割り込んで効果を発動する)など、非常にトリッキーな動きをするカード群です。
専用サポートカードのファストカードは投入枚数の調整が必要そう?
アーマード・ドラゴンは4×4枚のフル投入が望ましい(はず)。
○アーマード・ドラゴン―火竜―(レッド) 攻/守 300/300 アーマード・ドラゴンは全て4枚制限カード
・特攻:自分フィールドのキャラクターカードを1体指定し、コストとして手札からこのカードを墓地に送る。指定したキャラクターカードの攻撃力はそのターンの終了時まで500ポイントアップする。この効果は相手のターンでも発動できる。このカードの効果は1ターンに1度しか発動できない。
○アーマード・ドラゴン―氷竜―(ブルー)攻/守 300/300
・凍てつく波動:手札からこのカードをイクウィップカード扱いとして相手フィールド上のキャラクターカードに装備する。装備されたキャラクターカードは攻撃できず、効果は無効化される。このカードがフィールドから離れたとき、そのキャラクターカードは破壊される。そのキャラクターカードがフィールドから離れたとき、このカードは破壊される。この効果は相手のターンでも発動できる。このカードの効果は1ターンに1度しか発動できない。
○アーマード・ドラゴン―雷竜―(イエロー)攻/守 300/300
・電磁フィールド:相手フィールドのキャラクターカードを1枚指定し、コストとして手札からこのカードを墓地に送る。指定したキャラクターカードの表示形式を変更する。指定したキャラクターカードの形式は他のカードの効果以外では変更できない。この効果は相手のターンでも発動できる。このカードの効果は1ターンに1度しか発動できない。
○アーマード・ドラゴン―黒竜―(ブラック)攻/守 300/300
・グラビティ・フォース:相手フィールドのキャラクターカードを1枚指定し、コストとして手札からこのカードを墓地に送る。指定したキャラクターカードの攻撃力と守備力を半分にする。この効果は相手ターンでも発動できる。このカードの効果は1ターンに1度しか発動できない。
○200ミリ滑空砲(かっくうほう)(ファストカード)
・自分フィールド上にアーマード・ドラゴン―火竜―が表側表示で存在するときに発動できる。表側表示で存在する守備力1000以下の相手キャラクターカードを1体選択し、破壊する。
○絨毯(じゅうたん)爆撃(ファストカード)
・自分フィールド上にアーマード・ドラゴン―火竜―が表側表示で存在するときに発動できる。セット・表側守備表示の相手キャラクターカードを全て破壊する。このターン、アーマード・ドラゴン―火竜―は攻撃できない(作注:全ての火竜が攻撃できなります)。
○冷却ビーム(ファストカード)
・自分フィールド上にアーマード・ドラゴン―氷竜―が表側表示で存在するときに発動できる。相手のカードの効果の発動を無効にし、破壊する。
○超高速電磁砲(ちょうこうそくレールガン)(ファストカード)
・自分フィールド上にアーマード・ドラゴン―雷竜―が表側表示で存在するときに発動できる。相手のノンキャラクターカードゾーンのカードを1枚破壊する。このカードの発動に対し、相手はカードの効果を発動できない(作注:相手は『破壊される代わりに~』、という効果は発動できます。テキスト外適用効果のようなもの)。
○多連装マルチミサイル(ファストカード)
・自分フィールド上に表側表示で存在するアーマード・ドラゴン―黒竜―を1体指定して発動する。発動したターン、指定したカードは相手の全キャラクターカードに1回ずつ攻撃することができる。
○重力波(ファストカード)
・自分フィールド上にアーマード・ドラゴン―黒竜―が表側表示で存在するときに発動できる。コストとして手札を1枚捨て、相手のフィールド上のカードを2枚まで選んで破壊する(作注:耐性のあるカードの場合、2回続けて同じカードに破壊効果を適用できます)。
○残骸回収(ファストカード)2枚制限カード
・自分は墓地の『アーマード・ドラゴン』と名のつくキャラクターカードを4枚選んでデッキに戻し、その後デッキからカードを2枚ドローする。
○召集令状(キーピングカード)
・自分のターンに1度、デッキから『アーマード・ドラゴン』と名の付くキャラクターカードを1体手札に加える。または手札・デッキから特殊召喚できる。この種類のカードの効果は1ターンに1度しか発動できない。
○同族の絆(キーピングカード)
・『アーマード・ドラゴン』と名のつくキャラクターカードが通常召喚されたとき、デッキから同名カードを1枚手札に加えることが出来る。この種類のカードの効果は1ターンに1度しか発動できない。
○共同戦線(キーピングカード)
・このカードは自分フィールド上に表側表示で1枚までしか存在できない。このカードがフィード上に表側表示で存在する限り、自分の場の『アーマード・ドラゴン』はその種類1つにつき攻撃力と守備力が100ポイントアップする。