書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ファイナル・カード 『ネクロ(ネクロマンサー)』デッキ

☆死と再生を司(つかさど)るネクロマンサーのデッキ。墓地に送る順番や、デュエルの流れの組み立てが非常に重要かも。慣れていないと事故を起こして一方的に攻め込まれて終わる可能性あり。

☆特殊召喚封じが天敵(『召喚神殿』や『サモン・ドラゴン』の追加効果、『魂の聖域』の効果など)のはずだが、キーピングカードの『ネクロマンサーの祈祷場』の最後の効果で無理矢理特殊召喚できるのでそこまで熱心に除去手段を用意しなくても良いかと。代わりにデッキを高速回転させなければこちらが死(敗北)に直結する。

○ネクロマンサーの祈祷場(きとうば)(キーピングカード)

・このカードは自分フィールド上に1枚までしか表側表示で存在できない。自分の墓地から『ネクロ』と名のつくキャラクターカードが特殊召喚されるたびに、このカードにネクロカウンターを1つ置く。このカードがフィールドから離れる場合、代わりにこのカードに置かれたネクロカウンターを1つ取り除くことができる。このカードの発動は無効化されず、発動したターンのみ、このカードは他のカードの効果を受けない(作注:おおむね発動したターン限定の破壊・バウンス不可の効果、という意味)。

・このカードに置かれたネクロカウンター2つにつき、自分フィールド上に存在する『ネクロ』と名のつくキャラクターカードの攻撃力は50ポイントアップする。

・相手カードの効果により墓地からの特殊召喚を行えないときに発動できる。コストとして手札を1枚捨てて300LP支払う、またはこのカードに置かれたネクロカウンターを3個取り除くことで、このターンの間そのカード効果を無視して墓地からキャラクターカードを特殊召喚できる。この効果は相手のターンでも発動できる。

○ネクロマンサーの祈祷術

・自分はデッキから、『ネクロマンサーの祈祷場』を1枚手札に加える。

○古のネクロマンサー 攻/守 500/500 2枚制限カード

・古の再生術:1ターンに1度、自分フィールド上にこのカードと『ネクロマンサーの祈祷場』が表側表示で存在するときに発動できる。自分の墓地から『ネクロ』と名のつくキャラクターカードを1体特殊召喚する。

○王下(おうか)のネクロマンサー 攻/守 700/0 2枚制限カード

・再生研究者:このカードは攻撃出来ない。1ターンに1度、自分フィールド上にこのカードと『ネクロマンサーの祈祷場』が表側表示で存在するときに発動できる。自分の墓地から『ネクロ』と名のつくキャラクターカードを1体特殊召喚する。この効果を発動したときこのカードは守備表示となり、次の自分のターンまで表示形式を変更できない。

○悲願のネクロマンサー 攻/守 100/100 3枚制限カード

・献身と犠牲:1ターンに1度、自分フィールド上にこのカードと『ネクロマンサーの祈祷場』が表側表示で存在するときに発動できる。このカードをリリースすることで、自分の墓地からこのカード名のカード以外の『ネクロ』と名のつくキャラクターカードを1体特殊召喚する。

○ネクロ・ドール 攻/守 300/300 3枚制限カード

・蘇生の効能:墓地から特殊召喚されたこのカードの攻撃力と守備力は倍になる。

○ネクロ・ドラゴン 攻/守 1000/500 2枚制限カード

・死の竜:コストとしてこのカードを手札から捨てることで、自分はデッキからキャラクターカードを1枚墓地に送る。墓地にネクロ・ドラゴンがもう1体存在する場合、2枚まで墓地に送ることができる。

・再生の竜:このカードは通常召喚できない。『ネクロ』と名のつくカードの効果によってのみ墓地から特殊召喚できる。このカード名のカードはフィールド上に1枚までしか存在できない。

○ネクロの近衛兵 攻/守 200/200 3枚制限カード

・死してなおの忠誠:このカードが墓地に存在し、自分フィールド上に『ネクロマンサー』と名のつくキャラクターカードと『ネクロマンサーの祈祷場』が表側表示でフィールド上に存在するときに1ターンに1度発動できる。自分は墓地からこのカード以外の『ネクロ』と名のつくキャラクターカードを特殊召喚する。この効果の発動に成功したときに発動する。このカードをデッキに戻す。

○ネクロの蘇生術(ファストカード)

・自分フィールド上に『ネクロマンサーの祈祷場』および『ネクロマンサー』と名のつくキャラクターカードが表側表示で存在するときのみ発動できる。自分の墓地から『ネクロ』と名のつくキャラクターカードを1体特殊召喚する。このカード効果の発動は無効化されない(作注:発動は無効化されないが、効果を無効化されることはある)。

○ネクロの異端術(ファストカード)

・自分は『ネクロ』と名のつくキャラクターカード以外のカードを1枚捨て、墓地からこのカード名のカード以外の『ネクロ』と名のつくカードを1枚、手札に加える。キャラクターカードの場合、手札に加える代わりに自分フィールド上に特殊召喚できる。

☆その他、墓地送り(など)のサポートカードなど

○カードキャノン(ファストカード)2枚制限カード?

・自分キャラクターカードゾーンのキャラクターカードを一体指定し、デッキの上から5枚までカードを墓地に送る。指定したキャラクターカードの攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで墓地に送った枚数×100ポイントアップする。

○埋葬(仮) (ファストカード) 1枚制限カード

・デッキからキャラクターカードを1枚墓地に送る。

○RE:リロード(リ・リロード)(ファストカード)1枚制限カード

・お互いのプレイヤーは手札を全て墓地に送り、墓地に送った枚数だけ、デッキからカードをドローする。このカードは自分のターンにしか発動できない。