書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ファイナル・カード 『煉獄イクウィップ』デッキ

☆『煉獄(れんごく) 弐(に) RENGOKU II The Stairway to H.E.A.V.E.N』というゲームから影響を受けて作ったカード・デッキです。

☆デッキに投入するキャラクターカードが『戦闘歩兵ADAM』1枚だけという特異・特殊なデッキです(作注:他のキャラクターカードを入れられないわけではありません)。

○戦闘歩兵ADAM(仮) 攻/守 200/200 1枚制限カード

・戦闘機械:このカードは相手カードの効果の対象にならない。(作注:対象を取らない効果でなら除去・破壊等が可能。全体除去などが該当する)このカードが相手キャラクターカードを戦闘で破壊した時に発動できる。破壊した相手キャラクターカードをイクウィップカード扱いとして最大1体までノンキャラクターカードゾーン上に装備できる。このカードの攻撃力・守備力は、この効果で装備したキャラクターカードの元々の攻撃力・守備力の半分の数値分アップする。

・身代わり:フィールドに表側表示で存在するこのカードまたは『煉獄の地』がフィールドから離れる場合に発動できる。そのカードがフィールドから離れる代わりに、このカードに装備されたイクウィップカードまたはイクウィップカード扱いのキャラクターカードを1枚墓地に送ることができる。

○煉獄(れんごく)の地(キーピングカード)

・このカードは自分フィールド上に1枚までしか表側表示で存在できない。このカードの発動は無効化されない。このカードが自分フィールド上にある限り、自分のキャラクターカードゾーンはノンキャラクターカードゾーンとしても扱う。このカードが墓地に送られたとき、自分キャラクターカードゾーンにあるキャラクターカード以外のカードは全て墓地に送られる。

・自分のターンに1度、このカードがフィールド上に表側表示で場にあり『戦闘歩兵ADAM』がデッキまたは墓地に存在するときに発動できる。『戦闘歩兵ADAM』をフィールドに特殊召喚する。この召喚は無効化されない。

・1ターンに1度(作注:自分のターンのみ)、自分の墓地のイクウィップカードを1枚手札に加えることができる。

○さつりく(←注:物騒な言葉なのでひらがなにしておきます・笑)の塔(ファストカード)

・デッキから『煉獄の地』を1枚手札に加える。

○荒廃した大地(ファストカード)

・コストとして手札からイクウィップカードを1枚捨てる。デッキまたは墓地から『煉獄の地』を手札に加える。

○エンゲージリング(ファストカード)2~3枚制限カード?

・自分フィールド上の『戦闘歩兵ADAM』1枚を指定し、発動できる。発動したターン、指定した『戦闘歩兵ADAM』と戦闘するキャラクターカードは、ダメージ計算前に破壊される。自分のターンのバトルフェイズに戦闘を行う場合、『戦闘歩兵ADAM』は相手キャラクターカードを1体までしか攻撃できない。

○エリクシル還元(ファストカード)3枚制限カード

・コストとして手札またはフィールド上にある、テキストに『戦闘歩兵ADAM』と書かれたイクウィップカードを1枚墓地へ送る。その後自分はデッキからカードを2枚ドローする。

○イクウィップ・デストロイヤー(ファストカード)3枚制限カード

・コストとして自分フィールド上のイクウィップカードを任意の数だけ(最大で相手フィールド上のカードの数まで)選び、墓地に送る。その後、送った数だけ相手フィールド上のカードを選んで破壊する。

○迎撃用頭部2連MG(マシンガン)(イクウィップカード)

・このカードは通常の装備以外に(作注:通常装備も可能という意味)、自分フィールドにキャラクターカードが存在しない場合、相手キャラクターカードの直接攻撃の宣言時に手札から発動できる。『戦闘歩兵ADAM』を手札・デッキ・墓地から特殊召喚してこのカードを装備し、攻撃宣言を行ったキャラクターカードを破壊して、その後バトルフェイズを終了する。このカードを装備した『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は200アップする。

○内蔵型PB(パイルバンカー)(イクウィップカード)

・このカードは『戦闘歩兵ADAM』にのみ装備可能。装備した『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は200ポイントアップし、装備した『戦闘歩兵ADAM』が守備表示の相手キャラクターカードを攻撃した時、ダメージ計算を行わずにその相手キャラクターカードを破壊する。その後、相手に100ダメージを与える。このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。

○耐衝撃性KS(カイトシールド)(イクウィップカード)

・このカードは『戦闘歩兵ADAM』にのみ装備可能。装備時に耐久度カウンターを3個置く。フィールド上のカードを破壊するカードの効果が発動した時、耐久度カウンターを1個取り除くことで、その効果の発動を無効にし破壊できる。このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。

○クラスターミサイルBR(ブラックリベリオン)(イクウィップカード)

・このカードは『戦闘歩兵ADAM』にのみ装備可能。装備した『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は200ポイントアップする。このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。

・装備した『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力を半分にして発動できる。この効果を発動した後のターン中は、自分は『戦闘歩兵ADAM』にイクウィップカードを装備できない。『戦闘歩兵ADAM』は全ての敵キャラクターカードに1回ずつ攻撃できる。そのバトルフェイズの終了時、装備した『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は元に戻る。

○核融合発生装置RS(ライジング・サン)(イクウィップカード)

・このカードは『戦闘歩兵ADAM』にのみ装備可能。装備時に装弾数カウンターを2つ乗せる。自分のターンに1度、装弾数カウンターを1個取り除くことができる。取り除いた場合、次の相手ターンの終了時まで、『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は400アップする。装弾数カウンターが存在しなくなったとき、このカードを破壊する。このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。

○45ミリデモリッションガンBS(ブラッド・ステンド)(イクウィップカード)

・このカードは『戦闘歩兵ADAM』にのみ装備可能。装備した『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は200ポイントアップする。このカードを装備した『戦闘歩兵ADAM』が敵キャラクターカードを戦闘で破壊した時、コストとして装備したこのカードを墓地に送ることで、破壊したキャラクターカードの攻撃力分のダメージを相手に与える。このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。

○プラズマ・ソードJE(ジェノ・エレクト)(イクウィップカード)

・このカードは『戦闘歩兵ADAM』にのみ装備可能。装備した『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は200ポイントアップする。装備されたこのカードがフィールドから墓地に送られたとき、フィールド上のカードを1枚選んで破壊できる。このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。

○二連式猟銃FF(フレア・フリーダム)(イクウィップカード)

・このカードは『戦闘歩兵ADAM』にのみ装備可能。装備した『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は200ポイントアップする。コストとして『戦闘歩兵ADAM』に装備された全てのイクウィップカードを墓地に送り発動できる。このターン、装備していた『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は、コストで墓地に送ったイクウィップカードの数×300アップする。このカードは自分フィールド上に1枚しか存在できない。

○狙撃用(スナイパー)ライフルHE(ホーク・アイ)(イクウィップカード)

・このカードは『戦闘歩兵ADAM』にのみ装備可能。装備した『戦闘歩兵ADAM』の攻撃力は200ポイントアップする。装備した『戦闘歩兵ADAM』が相手キャラクターカードを攻撃するとき、相手はカードの効果を発動できず、戦闘で相手キャラクターカードを破壊したとき、そのキャラクターカードの効果は発動しない(作注:墓地で発動する効果も発動しない)。

○アダム・オーバードライブ(ファストカード)2枚制限カード

・このカードは1ターンに1度までしか発動できない。このカードの発動は無効化されない。自分フィールド上の『戦闘歩兵ADAM』に装備されたイクウィップカードが1枚も存在しないときにコストとしてLPを半分支払って発動できる。自分の墓地からイクウィップカードを任意の数だけ選び、『戦闘歩兵ADAM』装備する。このターン、自分はこのカードの効果以外で『戦闘歩兵ADAM』にイクウィップカードを装備できない。

○イクウィップ・リカバリー 2枚制限カード

・墓地に5枚以上イクウィップカードが存在する時に発動できる。墓地に存在するイクウィップカードを全てデッキに戻し、自分はデッキからカードを2枚ドローする。

☆その他汎用カードなど

最終改定日 2019年 4月 6日(狙撃用(スナイパー)ライフルHE(ホーク・アイ)の効果の注釈・作注に墓地発動無効を追記しました。)