書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ファイナル・カード 『サムライ』デッキ

☆比較的一般的なビートダウンデッキ。『サムライ』カードのサーチ手段には秀でているので、展開力が高く、速攻戦術で闘えます。息切れする前に決着をつけてしまおう。

○武士城(もののふじょう)(キーピングカード)

・このカードは自分フィールド上に表側表示で1枚までしか存在できない。自分は1ターンに2度まで『サムライ』と名のつくカードを通常召喚できる。1ターンに1度、自分フィールド上に『サムライ』と名のつくキャラクターカードが通常召喚されたときに発動できる。自分はデッキから『サムライ』と名のつくキャラクターカード、またはテキストに『サムライ』と書かれているイクウィップカードを1枚手札に加えることができる。このカードがフィールドから離れる場合、代わりに自分フィールド上に表側表示で存在する『サムライ』と名のつくキャラクターカードの攻撃力を100ポイントダウンさせることができる。

○潔(いさぎよ)い武士道(ファストカード)

・自分はデッキから、『武士城』を1枚手札に加える。

○平(ひら)サムライ 攻/守 200/200

・このカードがフィールドから墓地に送られたとき、自分はデッキから『サムライ』と名のつくキャラクターカード、またはテキストに『サムライ』と書かれているカードを1枚手札に加えることができる。

○落ちサムライ 攻/守 300/300 4枚制限カード

・敗戦してなお:このカードの通常召喚に成功した時、自分はデッキから『サムライ』と名のつくキャラクターカードを1枚墓地に送ることができる。このカードが戦闘で破壊され、墓地に送られたときに発動できる。自分の墓地から『落ちサムライ』以外の『サムライ』と名のつくキャラクターカードを1体特殊召喚する。

○二刀流のサムライ 攻/守 400/300 4枚制限カード

・二刀流:このカードが2枚以上イクウィップカードを装備しているときに発動する。このカードはターン中に2度まで攻撃できる。

○サムライ大将 攻/守 500/500 1枚制限カード

・大連携:このカードの攻撃力は、自分フィールド上の『サムライ』と名のつくキャラクターカード1体につき、100ポイントアップする。

○歴戦の名刀(イクウィップカード)

・このカードは『サムライ』と名のつくキャラクターカードにのみ装備できる。このカードを装備したキャラクターカードの攻撃力は100ポイントアップし、装備中のキャラクターカードが戦闘で相手キャラクターカードを破壊するたびにこのカードに歴戦カウンターを1つ置く。このカードに置かれた歴戦カウンター1つにつき、装備中のキャラクターカードの攻撃力は50アップする。このカードに置かれた歴戦カウンター2つを取り除くことで、相手フィールド上のカードを1枚破壊できる。

○鬼切(おにき)りの刀(イクウィップカード)

・このカードは『サムライ』と名のつくキャラクターカードにのみ装備できる。このカードを装備したキャラクターカードが攻撃力500以上のキャラクターカードと戦闘を行うときに発動できる。ダメージ計算前にその相手キャラクターカードを破壊する。

○名刀―竜殺し―(イクウィップカード)

・このカードは『サムライ』と名のつくキャラクターカードにのみ装備できる。1ターンに1度、攻撃力が500以上の相手キャラクターカード1体または『ドラゴン』と名のつく相手キャラクターカード2体までを破壊し、装備中のキャラクターカードの攻撃力を200ポイントアップさせる。この効果が発動したターン、このカードを装備したキャラクターカードは攻撃できない。

○妖刀村正(ようとうむらまさ)(イクウィップカード)

・自分の墓地の『サムライ』と名のつくキャラクターカードを対象にして発動する。そのカードを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れたとき、そのキャラクターカードは破壊される。そのキャラクターカードがフィールドから離れたとき、このカードは破壊される。装備中の『サムライ』キャラクターカードの攻撃力と守備力は、それぞれ200ポイントアップする。このカードが墓地に送られたとき、相手フィールド上のカードを1枚選択し、破壊できる。

○止(とど)めの短刀(イクウィップカード)

・このカードは『サムライ』と名のつくキャラクターカードにのみ装備できる。このカードを装備したキャラクターカードが相手プレイヤーに直接攻撃を行うときに、コストとしてこのカードを墓地に送り、500LP支払って発動できる。このカードを装備していたキャラクターカードの攻撃力はターン終了時まで倍になる。

○サムライ輪廻(りんね)(ファストカード)3枚制限カード

・自分フィールド上に存在する『サムライ』と名のつくキャラクターカードを1体リリースする。自分は手札・デッキ・墓地からリリースしたカード以外の『サムライ』と名のつくキャラクターカードを1体特殊召喚する。

○武者修行(ファストカード)

・自分フィールド上に表側表示で存在する『サムライ』と名のつくキャラクターカードを1枚指定して発動する。そのキャラクターカードの攻撃力は200ポイントダウン(作注:攻撃力のダウンはコストではありません)し、このターン戦闘では破壊されず、テキストに『サムライ』と書かれた自分のカード以外の効果を受けない。