書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ファイナル・カード 『ヴァンパイア』デッキ

☆やや癖の強い『ヴァンパイア』、『コウモリ』の両カードを主に使用するビートダウンデッキです。

○カースド・キャッスル(キーピングカード)

・このカードはフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。このカードがフィールド上にある限り、自分フィールド上のヴァンパイアと名のつくキャラクターカードの攻撃力と守備力はそれぞれ200ポイントアップする。表側表示のこのカードが破壊されたとき、手札・デッキ・墓地から『ヴァンパイア』と名のつくキャラクターカードを1体特殊召喚することができる。

○暗黒の居城(きょじょう)(キーピングカード)

・このカードはフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。このカードが自分フィールド上に表側表示で場にある限り、自分は『コウモリ』と名のつくカードを2回まで通常召喚できる。表側表示のこのカードが破壊されたとき、手札・デッキ・墓地から『コウモリ』と名のつくキャラクターカードを2体まで特殊召喚することができる。

○魔城への招待(キーピングカード)

・自分はデッキから、『カースド・キャッスル』または『暗黒の居城』を1枚手札に加える。

○カースド・ヴァンパイア 攻/守 600/600 2枚制限カード

・代償としての贄(にえ):このカードは通常召喚できない。

・暗黒からの招待:このカードが戦闘で相手フィールド上のキャラクターカードを破壊したとき、自分の墓地のキャラクターカードまたはファストカードを1枚手札に加えることができる。

○ヴァンパイア・プリンス 攻/守 500/500 3枚制限カード

・代償としての贄(にえ):このカードは通常召喚できない。

・コウモリ変化:フィールド上のこのカードをリリースすることで、手札、デッキ、墓地から『コウモリ』と名のつくキャラクターカードを可能な限り特殊召喚する。

○カウント・ヴァンパイア 攻/守 600/600 2枚制限カード

・代償としての贄(にえ):このカードは通常召喚できない。

・悪夢の数え歌:このカードが表側表示でフィールドにあるとき、『ヴァンパイア』または『コウモリ』と名のつくキャラクターカードの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功するたびにこのカードに伯爵(カウント)カウンターを1個置く。このカードに置かれた伯爵カウンターを以下の数だけ取り除き、以下の効果を発動できる。

・1個:自分フィールド上の『ヴァンパイア』または『コウモリ』と名のつく全てのキャラクターカードの攻撃力は、ターン終了時まで200ポイントアップする。

・3個:手札から『ヴァンパイア』と名のつくカードを1体特殊召喚する。

・5個:デッキまたは墓地から『ヴァンパイア』と名のつくカードを1体特殊召喚する。

○生贄の儀式(ファストカード)

・自分フィールド上のキャラクターカードを1体リリースして発動する。手札からヴァンパイアと名のつくキャラクターカードを1体特殊召喚する。また、2体リリースした場合はデッキ・墓地からも特殊召喚できる。

○身代わりのコウモリ 攻/守 100/100

・身代わり:フィールド上のカードを破壊する効果のカードが発動したときに発動できる。フィールド上に表側表示で存在するこのカードをリリースし、そのカードの発動を無効にし破壊する。

○コウモリの身代わり(ファストカード)

・コストとして手札から『コウモリ』と名のつくキャラクターカードを1枚捨てるか、フィールド上からリリースすることで、相手のカードの効果の発動を無効にし、破壊する。

○吸血コウモリ 攻/守 200/200

・吸血:このカードが戦闘で相手プレイヤーに直接ダメージを与えた時、自分はLPを与えたダメージ分回復する。

○生贄(いけにえ)コウモリ 攻/守 100/100

・生贄:このカード以外の自分フィールド上のキャラクターカードを1枚指定し、フィールド上のこのカードをリリースすることで、指定したキャラクターカードの攻撃力をそのターン200ポイントアップさせる。指定したカードが『ヴァンパイア』と名のつくキャラクターカードだった場合、代わりにアップする攻撃力は400ポイントになる。

○血霧(ちぎり)の幻(ファストカード)

・このカードは1ターンに1枚しか発動できない。手札から『ヴァンパイア』と名のつくキャラクターカードを1体特殊召喚する。この効果で特殊召喚したカードはこのターンの終了時に墓地に送られる。

☆蘇生系カード等

○リヴァイヴ(ファストカード)1枚制限カード

・自分の墓地のキャラクターカードを対象にして発動できる。そのカードを特殊召喚する。

○イクウィップ・リヴァイヴ(イクウィップカード)

・自分の墓地のキャラクターカードを対象にして発動する。そのカードを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れたとき、そのキャラクターカードは破壊される。そのキャラクターカードがフィールドから離れたとき、このカードは破壊される。