書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ファイナル・カード 『ヴェノム』デッキ

☆どうも、書い人です。久しぶりのファイナル・カードです。ユニオン・カードではありません。

☆微弱なバーン効果+他の効果を持つカード群でじわじわダメージを与え、相手の行動を妨害するデッキ。『ヴェノム』とは猛毒という意味です。

○ヴェノムの巣(キーピングカード)

・このカードは自分フィールド上に表側表示で1枚までしか存在できない。このカードの発動は無効化されない。自分がヴェノムと名のつくカードの効果によって相手LPにダメージを与えるたびに、このカードにヴェノムカウンターを1つ置く。このカードがフィールドから離れる場合、代わりにヴェノムカウンターを1つ取り除くことができる。

・このカードに置かれたヴェノムカウンターを2つ取り除くたびに、自分はデッキから『ヴェノム』と名のつくカードを1枚手札に加えることができる。さらに追加コストとしてヴェノムカウンターを1つ取り除いた場合、墓地からも『ヴェノム』と名のつくカードを1枚手札に加えることができる。この効果は1ターンに1度までしか発動できない。

○ヴェノムの牙(ファストカード)

・自分はデッキから、『ヴェノムの巣』を1枚手札に加える。

○ヴェノム・スネークキング 攻/守 1000/1000 1枚制限カード

・猛毒牙(もうどくが):このカードは通常召喚できず、攻撃宣言も行えない。ヴェノムと名のつくカードの効果で相手LPに累計200ポイントのダメージを与えた時に手札または墓地から特殊召喚できる(作注:相手のターンでも特殊召喚できる)。このカードが表側表示でフィールドに存在するとき、自分が相手のLPにヴェノムと名のつくカードの効果でダメージを与えるたびに追加で50ポイントのダメージを相手LPに与える。

○リトル・ヴェノム 攻/守 100/100 4枚制限カード

・薬にもなる猛毒:このカードが戦闘で破壊されたとき、相手LPに50ポイントのダメージを与え、その後自分はデッキからカードを1枚ドローできる。ドローしたカードが『ヴェノム』と名のつくカードだった場合、相手LPに50ポイントのダメージを与える。それ以外の場合はドローしたカードを墓地に送る。

○ヴェノム・ソルジャー 攻/守 300/300 4枚制限カード

・猛毒の短刀:このカードは自分フィールド上に1枚までしか表側表示で存在できない。自分が『ヴェノム』と名のつくカードの効果で相手のLPにダメージを与えるたびに、このカードにヴェノムダガーカウンターを1つ置く。ヴェノムダガーカウンターを任意の数取り除くことで、このカードの攻撃力はターン終了時まで取り除いた数×50ポイントアップする。この効果は相手のターンでも発動できる。このカードがフィールドから離れる場合、代わりにヴェノムダガーカウンターを2つ取り除くことができる。

○インスタント・ヴェノム(ファストカード)

・以下の効果から1つを選んで発動する。

①:相手のキャラクターカードの効果の発動を無効にし、相手LPに50ポイントのダメージを与える。

②:自分は自分の墓地から召喚条件を無視してキャラクターカードを1体特殊召喚し、相手LPに50ポイントのダメージを与える。この効果で特殊召喚したキャラクターカードはこのターン終了時に墓地に送られる。

○ヴェノム・シール(ファストカード)

・自分フィールド上に『ヴェノムの巣』が表側表示で存在するときに発動できる。相手のキーピングカードの効果を次のターンの終了時まで無効にする。その後相手LPに50ポイントのダメージを与える。

○ヴェノム・グルーヴ

・自分フィールド上に『ヴェノムの巣』が表側表示で存在するときに、手札から『ヴェノム』と名のつくカードを1枚捨てて発動する。相手のファストカードの発動を無効にし、破壊する。その後、相手LPに50ポイントのダメージを与える。