書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ファイナル・カード(『遊戯王』風オリジナルカードゲーム)

どうも、書い人です。趣味でオリジナルのカードゲームのアイデアを出しているので、ブログに載せてみることにしました。

ゲームの名前は『ファイナル・カード』になります。

ゲームのコンセプトは、ちょっと(かなり?)複雑なじゃんけん(運試し)。

基本的には遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)を踏襲した、というか思い切り影響を受けたゲームになります。

他にはMTG(マジック・ザ・ギャザリング)カードからも影響を受けています。

以下はルールやカードの種類になります。ルール等は暫定で、まだはっきり決めていませんので注意してください。

☆基本ルール

・先行、後攻で順番ごとに遊ぶ(闘う)。

・お互いのLP(ライフポイント)は2000ポイントから開始される。LPが0になったら負けになります。

・初期手札は5枚。

・先行ドローなし。

・ゲームの流れは遊戯王のルールと大体同じ(後述)。

・除外と除外ゾーンは存在しない(破壊されたカードは基本的に墓地にのみ送られる)。

・EXデッキなし。

☆ゲームの流れ(自分の順番、ターンのとき)

○ドローフェイズ

・デッキから1枚カードをドローする(引く、手札に加える)。先行1ターン目はドローできません。

○スタンバイフェイズ

・「ターン開始時に~」とカードテキストに書かれている効果が発動されるフェイズです。

○メインフェイズ

・戦闘以外の行動を自由に行えます。

○バトルフェイズ(アクションフェイズ? 遊戯王と被り過ぎるのは問題かなーと思い、名称を調整中)

・キャラクターカード(後述)を使って戦闘を行います。

○メインフェイズ2

・バトルフェイズ後のメインフェイズです。メインフェイズと同じことができますが、1度だけなどの回数制限のある行動(キャラクターカードの通常召喚など)は再び行うことができません。

○エンドフェイズ

・自分のターンの終了を宣言します。

・手札が7枚以上ある場合、6枚になるように選んで捨てます(墓地に送る)。

☆カードの種類(カテゴリー)

○キャラクターカード

・(遊戯王におけるモンスターカード)

・同種はデッキに5枚まで。他にX枚(Xには1~4の数字が入る)制限カードがある。

・相手に攻撃したり、攻撃を防ぐ壁となるカード。基本的に1ターンに1度のみ召喚(通常召喚の場合)できる。特殊召喚の場合は召喚に回数制限はない。

・ほとんどのキャラクターカードには効果があり、効果名と効果がカードテキストに記載されている。

・遊戯王におけるレベル、種族、属性の概念は存在しない。

○ファスト(速攻)カード

・(遊戯王における速攻魔法・罠カードに似たカード。通常魔法や通常罠カードは存在せず)

・同種は4枚まで。

・自分のターン中は手札からフィールドに出すか、フィールドに伏せた状態から発動することができる。相手ターン中では、伏せた状態のカードしか発動できない。

○イクウィップ(装備)カード

・(遊戯王における装備魔法カード)

・同種は3枚まで。基本的には自分のターンにのみ発動可能。キャラクターカードに装備させて攻守を増減させたり、特殊効果を付与することができる。

○キーピング(永続)カード

・(遊戯王における永続魔法・罠カード)

・同種は3枚まで。基本的には自分のターンにのみ発動可能。場にある限り、永続して効果を発揮する。

(○サラウンド(環境)カード なかったことにする?

・(遊戯王におけるフィールド魔法カード)

・同種は3枚まで。専用のサラウンド・カードゾーンに表側表示で置いて発動する。キーピングカードとの違いは???)

☆召喚方法

・キャラクターカードを場に出す(召喚する)場合は通常召喚と特殊召喚の2種類がある。通常召喚は自分のターンに1回しか行えない。

・キャラクターカードを召喚する場合、通常召喚は表側攻撃表示と表側守備表示、裏側守備表示(セット)を選べる。特殊召喚では表側攻撃表示と表側守備表示のみから選べる。

☆カードのレアリティ

(高い方からの順番 基本的に各カードについては未設定。細かくて大変な割に、あまり重要ではない項目なので……省略)

・God Legend(ゴッドレジェンド)(極めてごく一部のカードのみが対象?)

・Legend(レジェンド)

・準Legend

・SR(Super Rare)(スーパーレア)

・R(Rare)(レア)

・N(Nomal)(ノーマル)、またはコモン?

☆ゲームの傾向(バランスなど

結構ピーキー(極端)なカードが多く、急に戦局が変化して決着がつきやすいゲームかもしれない。

最初に書いた通り、ちょっと(かなり?)複雑なじゃんけん的なゲームです。

☆まとめと、これから

これから各種カードや構築済みのテーマデッキなどを公開していく予定ですので、感想などがあればお気軽にツイッターにください。

☆注意点:あくまで趣味で作っているゲームですので、誹謗中傷、その他悪意のあるツイートはやめてください。

個人的には『このカードとこのカードを組み合わせたら無限ループじゃね?』とか、『このカードやコンボ強すぎない?』や『このカード、説明不足で曖昧なところがある』といった意見が欲しいですね(あとは単純な誤字・脱字、表記揺れ)。

できる限りすぐに修正したいです。

遊戯王の公式やWIKIにも分かりやすいルールの情報(注:遊戯王のルール)がありますので、普通に読んでいて謎に思うところがあれば参考にしてみてください。

書い人のツイッター、コメント欄でも感想、質問を受け付けています。


遊戯王 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)


☆【中古】【漫画全巻セット】遊戯王 <1〜38巻完結> 高橋和希