書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【経験】ゲームプレイ中でやる気が起きなくなった瞬間

どうも、書い人です。『つまらないゲームの条件・特徴』でも書いたようなことが実際に遊んでいてあると、ゲームをする気が起きなくなります。

例に挙げているゲームに関しては、『【キルゾーンマーセナリ―】VITAのゲームをいろいろ遊んだプレイ感想・まとめ【風来のシレン5+など】』も参考にしてください。

ただでさえ、自分でゲームを作ったりしているので条件はかなり厳しいのかな、とも思いますが。具体例も挙げて書いていきたいと思います。

○前提として、自分に人生(ゲーム人生?)の余裕がない

ゲームせいばかりにするのは酷い気がするので、自分にも原因を求めていきたいと思います。

現在、自分はブログや勉強などで忙しくて、あまり遊ぶ時間がないような気がします。

少しでもゲームのハードルが上がると止めてしまう傾向があります。

基本的に電子ゲームは楽しむためのもので、楽しいものである以外には無益に近い、という考えを持っているのであまり時間を割くのが嫌だという考えがあります。

自分自身で(ある程度までは)ゲームを作れることが分かったので、基本単純な作業などは極端に嫌う傾向があります。

クリエイターも唸るような作品が欲しいですね。高尚(こうしょう)過ぎればいいというものでもないですが。

☆各種ゲームで遊べなくなった事例

◎キルゾーン マーセナリー

○オンラインの人たちが強すぎて挫折

シナリオもなかなか難しかったですが、オンラインは鬼畜でした。

わりとバランスブレイカ―で自重しろと言われている武器もあったり、まあそれ以前に高いPS(プレイヤー・スキル、腕前)を求められるので、自分は相手の強さに感心すると同時に身を引くことにしました。

あんな強い人が日本(?)にたくさん居るんだったらなんか良いな、と謎に安心したりしました(笑)。

◎ゴッドイーター バースト

○モンハンポータブル3rdの後だったため、似たようなゲームシステムで時間が喰われるのが嫌になり凍結

他に似たようなゲームがあった、というのが大きかったですね。狩りゲーを300時間やったあとにまた狩りとかは苦しいです。

時間が無いだけのような気もしますので、余裕が出来たら遊びたいです。2もセールで同時に購入したのですが、完全に放置しています。

◎不思議のダンジョン 風来のシレン5+ フォーチュンタワーと運命のダイス

○(強力武器の)持ち込み可能ダンジョンしか遊べず、能力のなさに挫折

・これは完全に自分が悪い気がしますが、レベル1から~とか、持ち込みが一切不可能~とか、今まで強化してきた意味ないじゃん……とか思って嫌になってしまいますね。

レベル1、持ち込み不可ができないのを楽しめるプレイヤーの方が買う価値はあるでしょう。まあ、定価で買ったわけだし、辛口評価してもいいかな。

単純に持ち込み不可を生き抜く実力がないのも原因かとも思います。

人生で『もっと不思議のダンジョン』をまともな実力でクリアしたことは1度もないや。

トルネコ2では戦士の無敵技というので2回ほどクリアしましたが、わりとそこまで行くまでも苦行でしたし……。楽しいのが一番ですよね。ゲームは。

個人的には『もっと不思議』だけを遊べてオンラインで成績を競えるだけのシンプルなゲームが500円くらいであったら買いたいと思います。作ろうかな(笑)?

◎魔界戦記ディスガイアシリーズ

○チマチマやっているが、後のやりこみを考えると気分が悪くなった

キャラ(絵も含む)、シナリオ、音楽とどれも好きなんですが、システムだけが受け付けず、でも遊ぶからにはやりこみたいな、と思っているうちにやる気が失われています。

こちらも人生に余裕が出来たら徹底的にやりたいな、1だけは例外的にある程度遊んだけれど(130時間程度)。

◎シヴィライゼーション レヴォリューション2+

○システムがよく分からなくてやめた

一応、このゲームにはゲーム内事典があるのですが、それでもシステムが難解で、分かりやすく紹介しているサイトもないようので止めています。

一見さんお断りみたいな雰囲気があり、無駄に時間を使っている感が大きいですね。

もう少しシステムをはっきり、ゲームは短時間で終わらせられるようにして欲しかったです。

◎アサルトガンナーズ

○ロボットらしさが少なく、武器の上位・下位互換がはっきりしすぎている。

ロボットアクションゲームなのですが、追加のDLC(ダウンロードコンテンツ)で最強武器(装備のパーツ)が一通り手に入るらしく(買ってないので要検証?)、ここまで上位・下位互換がはっきりしているゲームはあんまり好きではないですね。

いろいろ個性がある武器で、ほぼ互換性のある武器が存在しないゲーム、というのは書い人のオリジナルゲームの目標(?)の1つでもあります。

ロボットらしさが少ない、というのはメカにしかできない動きやギミックが少ないような気がしたんです。具体的にホレ、とはすぐにたくさんは思いつかないんですけど。システムも自機(パイロット?)レベルがあったり、体力制の戦闘ですし。

戦闘途中にダメージを受けて一部のパーツがその戦闘中は使用不可能になったりとか、そういうのが欲しかった。無双系で一部のボスを除けばすぐに倒せてしまうのも問題かな(雑魚とボス敵の中間くらいの敵が欲しかった)?

中盤までしか遊んでいないので、あまり大きな声で文句は言いたくないな、とも思いますが。自分が買った時より500円くらい安くなってDL版が1000円くらいなので、軽い気持ちで(ロボット)アクションや無双系ゲームをしたければ買っても損はないと思います。