書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ギフテッドっぽい自分の雑記。お金、知性、就職とか

どうも、書い人です。

かなり自由を大切にしている自分ですが、金銭的な束縛は強いです。

まず親(特に母親)が財産管理に異常なほど厳しく、お金なんてろくに触れさせません(極端な潔癖症というか、ある意味典型的。お金が嫌いな日本人像ですね)。

こちらは数百万円くらい貯金があるはずですが(障害年金だけど)、本当に「老後まで取っとけ」という感じです。

心がドス黒くなるので、あんまり親については書かないほうが良いですね。炎上しそう。

財産管理くらい自分でできるし、もっとお金が必要ならもっと働くし、なんでそこまで縛られないといけないのか、意味不明です。どこかに訴えた方がいいのかな……。

統合失調症で精神障がい2級持ちだけど、就職先あるのかな。

選り好みしなければあるでしょうけど。

ちなみに今通っている作業所は日給1000円くらいです。仕事内容はごくホワイトですが、賃金だけは割に合いません。

週3で通って月、1万2、3000円くらいもらっています。

雇っている側は国からかなりの給付金がでているらしいのですが。

とりあえず、求人情報誌を読んでみることにします。

B型事業所は金銭面から、あまり精神的に健康とはいえないですね……。逆に、お金以外なら神職場なんだろうけど(他に就職したことないけど、いいところだと思う)。

国がもっと支援して、最低賃金は最低でも支払うようにならないかな……(雇用契約を結ばないので、とてつもなく安いのです。自分のところはまだ良い方で、時給100円程度とかザラです)。

まあ、一般就職では現実的に考えて戦力にならない人たちの集まりだからなのかもしれませんが(ディスるわけではないけど、違うの? と言えば違うとは言えないはずです)。

ブログや作家(小説家)業で稼ぐ夢はありますし、わりと現実感がありますが、厳しくない仕事なんてないわけで。

ブログも実質赤字を出しつつ、まずは運営していくつもりというか、そうするしかありません。

統合失調症で人生の時間が止まったというか、むしろ人生をまるごと狂わされた人間の再起を見せてやりたいですね。

でも、月7万円弱を障がい年金で貰って(実際は2ヶ月に1回振り込みらしいですが、その通帳は母が管理して中身は1度も見たことがありません)実家暮らしなら、ブログと小説と勉強をしながらだけで生きていけるよな……。

仕事内容はともかく、通所がとてもだるいです。片道40分かかる。

親は事業主だし、親族もお金持ち多そうで、まあそこまでスネをかじる考えはしたくありませんが、あまり不安はないんですよね。

最終的には生活保護もあるし。統合失調症で精神障害2級なら簡単に許可が下りそうですね……。

やっぱり、ブログで稼ぎたいし、たまに小説を出版する奇人とか思われたい(?)気はします。

現状に甘えるのもやむなしな状況ですが、自分の頑張りたい気分に逆風を向けるような態度を出すのは止めてほしいですね(誰とは言わないけど)。

もし両親が亡くなっても、「こんなに遺産と貯金を遺してくれた! ありがとう!!」とはならない気がします。

生前から小出しにして渡してほしいです。貯金は生活費などを引いてもいいから、全額とっとと欲しいです。

老後になってまで、ここまで頑張ったのに人生が上手くいかなかったらちゃんと生活保護で生活します。国に守ってもらいます。

母は、とにかくお金やら借金やらには厳しい人ですね、借金なんかする気ないのに、銀行のカード作るときにも銀行員の方に「これって借金とかってできないですよね?」と念を押すように聞いてきたり。

いい加減にしてほしい。あなたの子どもの責任は子ども本人の責任で、あなたが取ろうとするのは筋違いだ。失敗も含めてしっかりと経験させろって、親より真面目に親としての何たるかを考えていると思います。

父親は、仕事しかしない人ですね。趣味があるのかも謎。車とかですかね。テレビも、ニュースを義務みたいに見ていますし。

知的障害か、ボーダー。ついでにアスペルガーが入ってそうだと、長年の観察で気づいています。自分より父親のほうを精神科にちゃんと見てもらってほしい。

あと、両親とも欲がなさすぎであることに、自分を巻き込まないでほしいです。

グダグダ書きましたが、いい加減稼ぎたいというのが結論でしょう。

稼ぐという言葉をとても嫌がる母親です。ポジティブワードとかも嫌っていそう。

そういうのを否定することが賢い生き方なのだと勘違いしていそうで嫌ですねー。

人それぞれの生き方があっていいし、自分(書い人)はけっこう頭良いほうだから、自由に生きて大金を掴めそうですけれど。

高望みせず、今のまま小さくまとまれば、それはそれで幸せなのかもしれませんが(絶対に違う、と内心では気づいていて、それを誤魔化しながら生きる生き方になりそうですけど)。

現実路線でいけば、書い人は稼ぎますし、自由な発想でクリエイティブ、輝かしい人生をそのまま送るんでしょう。

前述の通り、統合失調症でそれが狂ったわけですが。若干以上に他人(一般人)とのズレがあったわけです。

見下すわけでも見上げるわけでもなく、そういう人それぞれなんだなー、と今は思っていますが。

いや、やっぱり通勤・通学の地下鉄でスマホばっかいじっている人は見下しているかも(スマホ2台を使ってどっちもゲームをしているアホ面で不衛生な学生とかね)。

もともと頭がそれなりに良い上に、知的な活動を非常に好むの書い人ですから、その能力は非常に伸びていってます。

統合(略)がなきゃなあ……。

12年くらい能力が封印されてました。自覚症状もあんまりないし、「なんか、なにもできないなあ」みたいな、例えるなら、脳の一部が切り落とされて幻肢痛(ファントムペイン)っぽくなる感じに近いですかね。

ぼんやり、どんより。なにかつらいはずなんだけど、それを理解する認知機能、あるいはメタ認知機能まで奪われている感じです。病気じゃなかったら一瞬で気づくだろうけど、そうじゃないからこそ病気なんですよね……。

あと20くらいIQが高かったら孤独に耐えられず自ら命を落としていたかも……。

いわゆるギフテッドかそうじゃないのか、微妙なラインですし(2歳くらいでひらがな付きの絵本は読めていたらしい)、MENSA(メンサ)に入れるほどかと言われると、そこまで自信はないんですけどね。

なんだろう、才能・天才云々(うんぬん)より、個性的過ぎてわけがわからない感じです。

その分、自分の中にある世界が楽しくてしょうがなかったわけですが、引きこもりすぎるのは良くないと思うし、それは分かっています。

後は、稼ごうね、といったところでしょうか。

客観的に見れば見るほど、自分の遺伝子には金の鉱脈が隠れ潜んでいる気がしてならないのです。

掘り当てるまで、頑張ります。

3000字弱の比較的長文をここまで読んでいただき、ありがとうございました

IQ200とかどんな世界なのかな……。

友達になってみたいです。話通じるんだろうか? ちなみに自分と完全に同世代(あくまで例えですが、同級生)です。

IQが伸びるパズルとかやってみようかな。病気のリハビリも兼ねて頑張ります。

試し読みして、買ってみることに。ちなみに試し読みの時点で結構難しかったです。

鍛えれば伸びそうですけど、かなり「それはずるくないか?」みたいな頭の使い方でした(笑)。

こういう系の本(+パズルなど)は、IQテストが好きなわりには、今までけっこう無関心でしたが、これからは積極的にやって知的能力を伸ばしていきたいです。

試し読みに目次もありましたが、各分野ごとのパズルがあるみたいで、得意分野と苦手分野を探せそうです。どっちも鍛えたいな……。

最初は就活をイメージして書いていたんですが、書いていくうちにどんどん内容が変わっていったので、大きくタイトルも変えました。