書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

グーグルアドセンスに門前払いされたので、問題解決に努めました

どうも、書い人です。

書い人(かいと)のお勉強ブログ』ではグーグルアドセンスを貼ろうと頑張っているのですが、事態は芳(かんば)しくありません。

いろいろと解決できるように対策しているので、それらをまとめたいと思います。

若干専門的な内容になりますので、興味のある方のみ下を読んでください。

○URLでwww抜きからサブドメイン(wwwあり)にリダイレクトするようにした。

サブドメインはwwwのついたURLのことですが、はてなに登録しているのがこのサブドメインです。

お名前ドットコムの設定で、wwwのない(ついでにhttpsでもなく、暗号化されていないhttpのURLです)ドメインを入力したときにサブドメインにリダイレクト(再送信?)されるように設定しました。

グーグルアドセンスの申込・設定ではwwwがつかないので、これをやっておかないとURLに入っていけません。

○URLの最後に/(スラッシュ)を入れた

こうすると良い、とは調べる限り書いてあったので、やっておきました。

○サブドメイン以外(www抜きのURLもサーチコンソールに登録した)

ついさっきまで調べて設定したのがこれです。

サーチコンソールではサイトマップを送信しても検出されるURLが0なのが問題なのかなと思ったので、リダイレクト前のサイト(URL)も登録してサイトマップを送信しておきました。

(ちなみにこの『書い人(かいと)のブログ』もURLの検出が0です。

記事自体はサーチコンソールに出ていますが「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」と出ています。)

通常、サーチコンソールでサイトマップの登録、記事検索がされるのは2週間かそれ以上かかるらしいので、またしてもはねられるかもしれません。

前は『書い人(かいと)のブログ』もURLが検出されていたのですが、どうしてこうなる?

いろいろと疑問ですが、せっかく有料で取得したドメインですので、なんとしてもアドセンスに受かりたいですね!(まだまだ時間かかりそうだけど)

ちなみにお名前ドットコムという最大手のサイトでドメインを取得したのですが、その後、同サイトからの営業メールがとてつもない量で送られてきています。

この上なくうっとおしいです。自分から自分のこのブログを見ると大抵お名前ドットコムの広告になっています。やっぱりうっとおしい。

怪しい商法もちらほら見かけるので、個人的には新規取得はムームードメインさんなどのほうが良いと思っています。

お名前ドットコム、そのうち法的処分喰らうんじゃないのかな……。

あと、手っ取り早くアドセンスに受かりたい方はワードプレス(有料のサイト・ブログサービス)を使ってしまうのも良いかもしれません。

あちらはアドセンスとの相性もいいですし、無料・有料のサイト(ブログ)カスタマイズもしやすいです。

お金はかかりますが、数万円以上出せる方は頑張ってみてください。