書い人(かいと)のブログ

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現状報告・雑記を主に書いています!

オリジナルゲーム 軍事RTSゲーム(仮)

◎オリジナルゲーム(軍事RTS、リアルタイムストラテジー)になります。

◎概要

リアルタイムストラテジー(RTS)とは、ターン(囲碁や将棋のような順番)制のゲームではなく、敵と味方がリアルタイム、同時進行で進む戦略(ストラテジー)ゲームです。

1人で楽しめるシナリオモードやオンライン対戦が可能な対人戦モードなどを用意したいです。

◎ゲームのタイトル(予定)

・フォートレスVSフォートレス

・ウォーリアーズ・フィールド

・絶対指揮領域 など

◎設定など

小国家が乱立した世界で、防衛の要となる要塞や軍事基地がいくつもあり、その軍事基地や街、敵首都を攻略するゲーム。

最終的には敵国の首都を押さえれば勝ちだが、要塞1つやいくつかのポイントを押さえれば勝利できる(気軽に遊べる)モードも作る(予定)。

1つの小国が舞台。周辺を仮想敵国または敵国に囲まれており、大規模な戦闘が起きる。

シナリオで敵国を制圧すると、その敵国の外見の兵器を運用できるようになる(予定)。兵器の性能は同じ。

ミッションが始まる前にコストポイント(CP)が割り当てられ、そのポイント内でなら自由に軍を編成できる(ある程度まで、限度あり?)。

味方ユニットの損耗率やクリアタイムなどでクリアランクが決まる。最高Sランク。E~A、そして最高のSランクまである(予定)。

『おすすめ配置』や『おすすめ編成』などを設定できる。このおすすめは複数種類から選べる?初心者向け。あまり便利になり過ぎないように注意が必要かもしれない。

◎シナリオ

いくつもの(基本で5か国くらい?)の思惑・策謀が絡み合う混沌・混濁(こんだく)とした戦争模様。

ある程度ランダムに各国の戦線が変化する?(けっこう難しく、大変そうだ)

◎難易度

難易度は1~3、または1~5まである(仮)。1人用ミッション限定。

難易度上昇に伴(ともな)い、主に相手の所持(使用可能)CPが増大する。乱数的に敵部隊は組まれるため、わりと飽きさせない戦線が作り上げられる。

また難易度に比例して、敵部隊が効率よく強く組織されるようになる(COM・CPU・AI?があらかじめ存在する計算式に則(のっと)り計算する)。

各、細かいユニット(部隊)についてはこちらを参照してください。