書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ヘルダイバー(HELLDIVERS)攻略 オススメ装備 イルミネイト編

f:id:KAIT39:20190314123102j:plain

どうも、書い人です。

汎用的な内容についてはこちら、『ヘルダイバー(HELLDIVERS)プレイ感想、オススメ武器等』、『ヘルダイバー 基本的な立ち回り 全3種族・3種ミッション(ムシ、イルミネイト、サイボーグ・通常ミッション、報復攻撃、対ボス)』を参考にしてください。

書い人は基本的に難易度5前後を遊んでいる人なので、難易度12(ヘルダイブ)以降はあまり詳しくありません。

ソロで中難易度~のミッションをクリアできる』or『マルチで足を引っ張らない人』くらいを目標に書いていきたいと思います。

難易度が上がったというところで極端に武器・装備、戦略支援が変わるということはないので、そこは各プレイヤーの腕前(PS、プレイヤースキル)次第になっていくでしょう。

☆オススメ武器と戦略支援

○オススメのメイン武器

イルミネイト戦はどちらかというと戦略支援のほうが有効なので、あまりメイン武器は考えすぎなくてもいいかもしれません。

好きなものを選んで戦うのもアリです。一応、下にオススメを載せておきます。

スタルワート』は唯一のマシンガン枠のメイン武器(軽機関銃扱い)です。

貫通力はあまりありませんが、1弾倉につき150発の弾丸(最高8弾倉、1200発分を1度に持てます)を連発できるので、装甲の薄いイルミネイトではある程度役に立ちます。

後述する『MGX42 マシンガン』を持っていく場合はあまり必要がないかもしれません。

ライトニング放射器』、『アークショットガン』のアークガン系2種はフルチャージしてから発砲することで、中型程度の相手をまとめて丸コゲにさせられる(倒せる)そうですが、書い人はVITAでは扱いづらいためか、あまり有効活用できていません。

PS3やPS4のコントローラーなどでは扱いやすいのかもしれません。操作全てに言えることかもしれませんが。

○オススメ戦略支援(武器・攻撃系)

機銃掃射』は投げた戦略支援要請ビーコンから直角(90度)になるよう(要するにビーコンを投げた人の正面の真横方向)に、帯状の機銃掃射を放ってくれる戦略支援です(要請回数無制限)。

クールダウンに必要な時間が10秒、優先権付きで6秒と極めて短いので、2つ持っていけばほぼ息切れなしで機銃の雨が降ります。

イルミネイトは装甲が薄く、対戦車攻撃でなくともダメージが入るので、極めて有効です。

この機銃掃射×2と『ファイアボム』×2はイルミネイトの報復攻撃では鉄板と言ってもいい組み合わせで、ちゃんと頑張れば結構な難易度でもクリアできます(あとはそれぞれの腕前次第です)。

低空エアサポート』は機銃掃射+『コマンドー』のミサイルを4発自動で放つもので、まず機銃掃射でイルミネイトのシールドを剥がしてからミサイルで攻撃する、といった使い方ができます(要請回数無制限)。

上手く当てるには練習が要りますが威力はなかなかに高いのでオススメです。

クールダウンは75秒、優先権付きで45秒となかなか長いので、使う時は2つくらい持っていき、敵が集まっているところへビーコンを放り投げてください。

『機関砲掃射』は名前が機銃掃射と似ていますが、クールダウンが35秒、優先権込みで21秒と長めの代わりに爆発性のある機関砲弾を機銃掃射同様に帯状に発射します(要請回数無制限)。

低空エアサポートか機関砲掃射のどちらかを選べばイルミネイトは結構安定するでしょう。

MGX42 マシンガン』は使い捨てのマシンガンで、全弾を撃ち切ると自動で廃棄されます。

最高400発を相当な連射速度で発砲するので、優先権をつけて(クールダウンは120秒→72秒)2枠用意すると息切れ(弾切れ)はおおむねしません(要請回数無制限)。

やはり装甲が薄めなイルミネイト戦では輝きます。強いです。

抹殺グレネードランチャー』は物騒な名前の戦略支援武器ですが、山なりに障害物(主に味方とか)を飛び越えてグレネード(榴弾、爆発する弾)が射出されます(要請回数1回まで、落下死などで失くさないようにしてください)。

射程の調整は一切できません(着弾地点が確定されています)が、そこそこ威力が高く、連発もでき、またリロードも早めで移動しながらできるので(弾薬の補充には、戦略支援の『補給』が必要です)上手く使ってやってください。

○オススメ戦略支援(防衛系など)

『シールドパック』は厄介なイルミネイトのビームも1回は防いでくれ、なによりも操作反転攻撃(こういういやらしい攻撃をしてくるのがイルミネイトです)などを数回程度は防いでくれます(反転攻撃はイルミネイトの放つその弾にこちらの弾丸などを当てることで消すこともできます。)。