書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【変人】他人の目が全く気にならない書い人(自分)の話【自己紹介】

どうも、書い人です。

自分って自分でも驚くほど他人の目が気にならないよな、と思ったのでつらつらと書いていきます。

○28歳、精神障害持ち、ほぼ職歴なし、無資格といっていい、でも劣等感もほぼ0

米津玄師さんと同じ日に生まれました(笑)。

うーん、彼と比べられたらさすがに劣等感の1つや2つは出ますが(初めてその才能を目にしたときは、10歳くらい年上だろうな、とか思っていました)、それはともかく。

書い人は統合失調症なのですが、その症状が激しかった時期が一番成長したかった時期(高校生~27歳くらいまで)と被ったので、まあ「1回休み」だな、という感じです。

12年間くらい世の中から放置という感じでした。

○地頭が良い(IQがちょっと高め)

なんというか、幼年時代から本棚や図書室、図書館で本ばかり読んでいる子どもでした。まあまあ、頭は良い。

地頭が良いと、わりと他人のことなんてどうでも良くなります。

サイコではなく、まあ自分は他人とは違うんだな、生まれつきずっと「ずれ」を抱えて生きてきたし。

でも、その「ずれ」こそがアイデンティティーな気もします。

○自分は自分のことを優しい人間だと思う

困った人がいればたいてい助けますし、後先考えずに他人のために身を張って守ったりしたことも事実としてあります(具体的にはイチイチ書きませんが)。

お金にはなりませんが、人として最低限大事な部分は押さえているじゃないのか? と胸を張れます。

○まだまだ伸び代(のびしろ)を抱えている気がしてならない

努力はしていますし、病気が激しかった間もなにかできないかと試行錯誤、足掻(あが)いていました。

今やっているのは、ブログ運営用の勉強(ブログの内容を含む)や小説執筆などですね。

高校レベル~大学レベルの勉強も独学ながらしています。

いまさら大学に入っても微妙そうですが、まあできるだけの努力はしてみます。

○なにもかも病気のせいでいいんじゃないの?

いや、何回も書きますが、大事なことなので。

一番成長したい時期に統合失調症になりました。

なにそのピンポイント狙撃。ゴルゴ13かよ!

というわけで書い人は今現在の状況のうち、悪いところを全て統合失調症のせいにしています。

だからグレるわけではなく、あくまで過去が悪かったのは病気のせい、という考えを持つことで人生に区切りをつけようとしています。

病気じゃなかったら、何になっていたんだろうなー、とかは思います。

わりと広範囲に、かなり何にでも興味を持つタイプなので、あれこれ手を出して中途半端な結果を出してそうですが……。

別の世界線の自分かー。

まあ、札幌市生まれずっと在住なので、北海道大学とかには入学していそうですが、これから入ればいいんじゃないの?(投げやり)

なんだかんだいって病気ありきの自分なので、憧(あこが)れはありますが、結局別世界の人ですね(自分のことなのに)。

○この記事を書いた理由

ちなみにこの記事を書いた理由が、『きつねこブログ』の「きつねこ」さんの自己評価的な文章を目にしたからなんですよね。

劣等感がどうの、他人の意見がどうの、日本の社会がどうの。

書い人が普通にスルーしていたことを気にしているんだろうな……、と思うと気の毒な気もします。

浮世離れした感じが常に書い人にはあるのでしょう。

基本的に他人は他人、比べるということ自体がそもそもおかしい、と今では強く思っています(その方が科学的に幸せになりやすくなる、というのも後押ししています)。

まあ、小さな世界(学校の教室とか)でならトップ取れるIQの人だから2位以下を気にしない、という隠れた傲慢さが見え隠れしているような気もしますけど(それはかなり卑怯ですね)。

自分より上の人……、芸術方面なら間違いなく米津さんですね。

学力なら実際に教授とかになられている方でしょうか。

まだ身近なところでは京大生ブロガーの「げーて」さん(ブログ『我、京大生ぞ』)あたりですかね。

歴史上の偉人(天才)とかならフォン・ノイマンとかが好きですけど、比べる意味がないくらいの天才だしなあ。

書い人とは、思考などのベクトルも違いそうだし。

○今後の目標探しとか……

うーん、自分って何になりたいんだろう(新たな疑問)。

統合失調症を経験してから、そして静まって(治まって)からは病気じゃないだけで幸せですし。

そう、幸せなんですよね。

お金はもう少し欲しいですが、大金がなくても、多分生きられそうです。自分は。

かなーり、効率良く人生を楽しんでいる気がします。

素直に、真面目に努力する、を続けるだけでいいような気がします。

ひとかどの人になれるかは、運次第ということでいいと思います。

つまりはそういう人になりたい願望はまだあるわけなんですね。

読んでいただき、ありがとうございました。

誰かの何かの役に立ってほしい。

というか、こんなへんてこりんな希少生物もいるから、多少他人と違う生きづらさを感じている人が少しでも気楽になってほしいです。

すげー、変人だよなあ。書い人って。