書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

モンハンポータブル3rdをVITAで300時間以上遊んでみた感想

どうも、書い人です。

モンハン。正式には『モンスターハンター』です。狩りゲー(ゲーム)です。

PSPから出たポータブルのナンバリング3を背負ったゲームタイトルです。

むちゃくちゃ売れました。自分はVITAで2016年10月18日に2000円(多分)で購入、(もちろんデータで)ダウンロードしました。

別の日記を見ると、丸1年以上は遊んでいました。全てソロ(1人)プレイです。

2ndとその強化調整版である2ndGも合わせて300時間以上遊びましたが、昔過ぎて記憶が曖昧なので割愛します。拠点のポッケ村のBGMは良い曲ですね。

○遊んでみた感想、要するに

なんというか、3rdは2ndGと比べてヌルゲー(難易度がヌルい、簡単なゲームという意味)という意見をネット上でよく聞くのですが、自分は後半になってくるとこのゲームの時間泥棒ぶりに耐えられなくなり、一切やらなくなりました。

最終ボスが3種類ほど居るのですが、こいつらが強すぎで自分の腕前で倒すためにはそれなりの装備が必要になってきます。

このゲームは装備を揃えるにはゲーム内のお金(ゼニー)以外にも狩猟したモンスターの素材を主に使用するので、難易度が高くて面倒なクエストを何度もやる必要が出てきます。飽きました。

○序盤~中盤(ある意味終盤)までは良かったが……。

モンスターの種類が豊富で、中盤くらいまでは飽きずに遊べましたが、ある程度装備が整ってきて、上位(実質最上位)のクエスト(狩猟依頼)を戦ってもモンスターの色が違ったり、体力や攻撃力が高くなっている程度であまり斬新さが無く、楽しさがかなり減った印象です。

それでも300時間は遊べたので、まあ十分なんですが。

○最終盤の難易度が高すぎ

下手な装備だと相手の攻撃でこちらが1撃死したりするモンスターなどが出てきます。

こちらの腕や装備が微妙というのもありますが、時間が掛かり過ぎるので、すっぱり諦めました。

復帰はあんまりないかな。たまに思い出して雑魚狩りをしたり、反撃されたりする程度でしょう。

○十分楽しめた

イビルジョー(ワニのような大型モンスター。むっさ凶暴)さんとはもう少し戯れたい気もしますが、

まあ十分面白かったです。

もっと自由に遊ぼうという心構えがあれば楽しめるのかもしれませんが、必要のない報酬・素材を目当てにモンスターを狩るのは正直楽しくありませんね。

さらば3rd。PS4は持っていませんが、モンハンワールドは楽しいのかな?

まあ、このシリーズには飽きてしまったような気がします。

序盤~中盤は神ゲー、それ以降は良作~凡作になってしまう、というのが書い人の評価・感想です。

いや、総合すると本当に楽しかったですけどね。プレイ時間が300時間を超えているゲームは、今のところ本作と『遊戯王TFSP』だけです。


PSP「プレイステーション・ポータブル」 モンスターハンターポータブル 3rd ハンターズモデル (PSP-3000MHB) 【メーカー生産終了】