書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【ブログ臨時報告】ウソッ! 私の成果報酬高すぎ!?【もしもアフィリエイト】

どうも、書い人です。

先ほどメール通知で知ったのですが、昨日『もしもアフィリエイト』さんの『楽天ブックス』というインターネット通販サイト、及びこの『書い人(かいと)のブログ』を通じ、本が1冊売れたようです。

それにより、商品料の一部が広告料として自分に支払われることになります(振込みは1000円から)。

初めての成果、商品成約です!

成果報酬は844円

……。

高すぎじゃないですか?

成果報酬が売れた本代の100%とかならわかりますが(あるいは1万円くらいの本で8%とか)、(アフィリエイトの仕組みを)知っている人からしたら「ねーよ」ですよね。

あまりに高すぎるので(貰えるなら嬉しいですが)、メールで『もしもアフィリエイト』さんに問い合わせてみることにします。

失礼がないか不安ですが、またちゃんと返信が来るのかもわかりませんが、もしあったら追記します。

○2019年 6月 10日 追記

○○(←本名)様

この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
【もしもアフィリエイト】サポートデスク担当です。

ご自身が紹介していない商品であっても
掲載している広告リンクを経由して
楽天内を回って高額商品を
購入された可能性があるかと存じます。

今後とも株式会社もしもを、宜しくお願い申し上げます。



とのことです。

いやー、スッキリしました。丁寧な回答に感謝します、もしもアフィリエイトさん。

楽天ブックスのクッキー(個人の履歴か記録のようなもの?)が残っていてそれでこうなったのでしょうね(あるいは自分のブログから入って、そのまま楽天で商品を買ったか)。

楽天ブックスで数万円(多分)する商品……、一体なんなんだろう?(新たなる疑問。でも、もういいや・笑)