書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【要点のみ】独自ドメインなしのはてなブログがグーグルアドセンスに合格しました!【マジック・アリーナブログ】

どうも、書い人です。

独自ドメインなしでグーグルアドセンス(グーグルが配信するクリック型広告枠です。以下、アドセンスと書きます)を貼っているはてなブログを目にしたので、自分も真似してみたら受かってしまいました。

受かったブログは『書い人(かいと)のMTGアリーナ』というMTG(マジック:ザ・ギャザリング)アリーナというオンラインカードゲームのブログになります。

○アドセンスを通すためにやったこと

はてなブログProを利用し、固定ページでプライバシーポリシーのしっかりとしたものを作成しました。

もの忘れがなければ、本当にこれだけ(追記。お問い合わせフォームも作成していました)。

もしもアフィリエイトはまだしも、nendや忍者AdMaxの広告も貼ったまました。舐めてるとしか思えない態度ですが、無事合格できました。

○NGワード使っているブログだけど合格

『死』や『殺』はグーグルアドセンスのNGワードとされ、カード名がそのまんま『殺害』やら『批判家刺殺』となっているMTGカ―ドの紹介ブログでは、まずアドセンスに合格することはないだろうな……と思っていました。

でも受かってしまいましたねえ。

実は(いや、見ればわかるでしょうけど)公式の画像を引用してカード紹介もしているんですが、著作権関係でもなにかを言われることもありませんでした。

カードの紹介に使っているだけなので、カード名と画像については、「これはしょうがない」というどこかの基準で判断があったのかもしれません。

○合格できた最大の理由(憶測)

色々なサイト(YOUTUBE含む)で見かけるのですが、MTGアリーナの広告は最近非常に目につくようになりました。

グーグルアドセンスも非常に力を入れているみたいで、今回は緩めの審査で合格させてくれたのかもしれません。

グーグル先生とMTG広報部のマネーパワーなんでしょうか。

マネー・イズ・パワー。ジャスティスとまでは言いませんが。

両者に感謝して、今度また課金したいと思います。

コンテンツを充実させれば、課金した分くらいは余裕で取り戻して有り余るでしょうし。

広告塔の1つになってあげたいですね。

普通にMTGアリーナは好きですし。

さらに好きになれそうです!

ちなみにMTGアリーナブログ内のnendと忍者AdMaxの広告枠は外しました。まあ、そりゃそうですよね……。