書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【MTGオリカ②】『DOOMS(ドゥームズ)』系カード

どうも、書い人です。

むっちゃ黒い(マナ・コストを見ての通り)、イカスミみたいな悪魔系クリーチャー『DOOMS』の博覧会です。


○DOOMS(ドゥームズ)―屍(カバネ)―

マナ・コスト:(黒)(黒)

カードタイプ:クリーチャー ーDOOMS(ドゥームズ)

カード能力:(黒):あなたの墓地からDOOMS(ドゥームズ)―屍(カバネ)―を手札に戻す。

ステータス:2/2

フレイバー・テキスト:安物の召喚術で簡単に呼び出せる。

[カード説明]

色拘束が非常に強いのが『DOOMS』クリーチャーの特徴です。黒単デッキなら、なんの問題もありませんね。お財布にも優しい?(構築のし易さという意味で)

黒2マナで場に出せ、回収も容易。壁にはもってこいのクリーチャーです。

○DOOMS(ドゥームズ)―魔(デーモン)―

マナ・コスト:(黒)(黒)(黒)

カードタイプ:クリーチャー ーDOOMS(ドゥームズ)

カード能力:DOOMS(ドゥームズ)―魔(デーモン)―が戦場に出たとき、あなたはライブラリーから基本沼カードを1枚探し、タップ状態で戦場に出してもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

ステータス:3/2

フレイバー・テキスト:膨大な魔力でのみ構成されている。捕獲は困難だが、捕らえられれば大きな魔力を得られる。

[カード説明]

暗黒の儀式があれば……、とか思いますが。まあ、それはともかく。

黒には珍しい(?)マナ加速効果を付けてみました。『ファイナル・カード』では墓地に送られた時に黒2マナを加える効果でした。

○DOOMS(ドゥームズ)―赤(レッド・デーモン)―

マナ・コスト:(黒)(黒)(黒)(黒)

カードタイプ:クリーチャー ーDOOMS(ドゥームズ)

カード能力:絢爛(けんらん)(黒)(黒)(黒)(このターンに対戦相手がライフを失っていたなら、あなたはこの呪文を、これのマナ・コストではなく絢爛コストで唱えてもよい。)

DOOMS(ドゥームズ)―赤(レッド・デーモン)―が戦場に出たとき、あなたはライブラリーから基本沼カードを2枚探し、タップ状態で戦場に出してもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

ステータス:4/2

フレイバー・テキスト:

[カード説明]

ショックなどで簡単に焼かれてしまいますが、パワー4で2マナ(基本沼カード×2枚)加速は強いですね。

○DOOMS(ドゥームズ)―死(デス)―

マナ・コスト:(黒)(黒)(黒)(黒)

カードタイプ:クリーチャー ーDOOMS(ドゥームズ)

カード能力:(黒)(黒)(黒)(黒):呪文1つを対象とし、それを打ち消す。この能力は各ターンに1度のみ起動できる。

ステータス:3/4

フレイバー・テキスト:全身が骨でできた巨人。骨の鎌で全てを分解する。

[カード説明]

相変わらず、黒のカードには珍しく『打ち消し』能力を持っています。その分、色拘束と起動用のマナ・コストは重め(召喚コストと同じ)にしました。

○DOOMS(ドゥームズ)―殺(キル)―

マナ・コスト:(黒)(黒)(黒)(黒)

カードタイプ:クリーチャー ーDOOMS(ドゥームズ)

カード能力:(黒)(黒)(黒)(黒):パーマネントを1つを対象とし、それを破壊する。この能力はあなたの各ターンに1度のみ発動できる。

ステータス:4/4

フレイバー・テキスト:金属でできた悪夢。金属でてきた悪魔だ。

[カード説明]

ステータスはマナ・コストにしては若干だけ低め? タフネスもちゃんとあるので、溶岩コイル以上の火力呪文などでない限りは破壊されません。

黒4マナでパーマネントを破壊できるのはできれば毎ターン使いたいですね。

○DOOMS(ドゥームズ)―滅(ドゥーム)―

マナ・コスト:(X)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)

カードタイプ:伝説のクリーチャー ーDOOMS(ドゥームズ)

カード能力:トランプル、速攻

DOOMS(ドゥームズ)―滅(ドゥーム)―を唱えるためのマナ・コストには(黒)しか使用できない。

DOOMS―滅(ドゥーム)―はその上にXX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る

終了ステップの開始時に、DOOMS―滅(ドゥーム)―を生け贄に捧げる。

ステータス:0/0

フレイバー・テキスト:魔力の渦であり、災厄の化身でもある。

一瞬で、全てが崩壊する。

[カード説明]

カード能力の『DOOMS(ドゥームズ)―滅(ドゥーム)―を唱えるためのマナ・コストには(黒)しか使用できない。』というテキストは調整中です。意味は伝わると思うんですが、正確なテキストを探しております。

基本の黒6マナに加え、追加で支払った黒マナXの2倍のステータス(パワー・タフネス)を持ちます。中盤以降はフィニッシャーになりえるでしょう。

ターンが終わるときに、生贄に捧げる必要があります。

このようなカードを『歩く火力』というそうです。

○魔封壁(アンチ・マギア)

マナ・コスト:(黒)(黒)

カードタイプ:インスタント

カード能力:この呪文を唱えるための追加コストとして、黒のクリーチャー1体を手札から捨てるか、生け贄に捧げる。

このターン、与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。

再活(あなたはあなたの墓地から、このカードを、これの他のコストの支払いに加えてカード1枚を捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)

[カード説明]

最初に出てきたDOOMS(ドゥームズ)―屍(カバネ)―とは非常に相性の良いカードになります。シナジーと呼べるかはわかりませんが、とりあえず使い回せます。

追加コストと再活のついた根の罠です。黒っぽくないのかな……? 不満が出ないか不安です。


作注(裏話):今回もテキストの書き間違いの手直しや、正確性を高めるための表記に労力を費やしました。

多分まだ間違いがあると思うので、見つけたらこっそり訂正しておきます(笑)。

悪魔系クリーチャー(別作品ではモンスター扱い)DOOMS(ドゥームズ)というのは個人的にドハマリした設定です。

非常に好きなので、(また、ファイナル・カードとは別に)オリカ化してみました。

しかし、人生を趣味に極振りにしている感が凄い。

多分1円にもならない、は言い過ぎでも(一応、広告は貼っていますし)お金にはならないだろうな……。でも、猛烈に楽しく、充実しています。

収益化は他のブログがメインでいいかな? それでも全然ですが。

書い人のマジック・アリーナ』ブログもよろしくお願いします。

ありがとうございました(最近は「どうも、書い人です」から始めて、「ありがとうございました」で〆ることが多いな……)。