書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

自分はブログを4つ持っているけど、5つ目が欲しくなってきた……(各ブログの紹介と今後のお話)。

どうも、書い人です。

書い人は4つのブログを持っていますが、記事タイトルの通り5つ目が欲しくなりました。

いずれもはてなブログで運営しています(する予定)。

ブログたちの紹介と、今後のブログについて紹介していきたいと思います。

○『書い人(かいと)のブログ』

ブログ名(ブログタイトル)通り、最初にしてメインのブログです。

雑記が主ですが、よく読まれているのは8割弱くらいがゲーム攻略関連の記事です(検索流入が8割以上)。

ほとんど趣味ブログですね。収益化のための布石や、勉強にはなりました。

今後も続けます。

コンテンツ自体は全ブログで圧倒的に充実しているので、巡ってくれると書い人のやる気が出ます。

○『書い人のマジック・アリーナ

オンラインカードゲーム『マジック・アリーナ』の(攻略)ブログです。

このブログだけ『書い人』にふりがなが振られていません。間違えたんですがまあいいです。

マジック・アリーナというのも厳密には違い、MTG(マジック・ザ・ギャザリング)アリーナというのが正式なゲームのタイトルです。

単純に間違えたのと、語感で通じやすいだろうということで直していません。

関連漫画の紹介やnend(クリック型広告)などで利益を出したいですが、まあ趣味レベルのブログですね。収益化には程遠い。

もう少し課金できるようになったら内容が充実すると思います。書い人は今のところ貧乏なので、それはちょっと待って! といったところです。

○『書い人(かいと)の小説執筆ブログ

自作小説を公開したり、その一部を載せたりしていますが、アクセス数0が何日も続くなど、芳しくない結果となっています。

収益化も同じく難しそうですね。

今はライトノベルの新人賞を目指して小説を書くこと集中しているので、更新が難しくなっています。

○『書い人(かいと)のお勉強ブログ

収益化を本格的に目指し始めた4番目のブログです。

グーグルアドセンスというおそらくはこの世で1番単価の高いクリック型広告を貼ろうと思っています。

その分、内容にも相当気を使いました(アドセンスはむちゃくちゃ審査が厳しいのです)。

まだ申請段階ですが、頑張って審査を通そうと思います。

ブログの内容はブログタイトル通り、勉強や学習に関するもの。たまにプログラミングも載せようか考え中です。

アドセンスが通ったら無審査で貼れるらしいベネッセの広告も貼ろうかなー、とか思っています。

○『5番目のブログ(仮)』

スマホゲームなどのブログにしようかと思っています。

勉強ブログの次にゲームブログかよ、節操ないな! とは自分でも思います。

収益化のテーマは『逆算』。

広告枠から逆算してゲームを選んで、広告枠のあるゲームを遊んで紹介する、これでどうだ!

……ちょっとえげつないでしょうか。せこい?

まんま、アフィリエイトブログですね。グーグルアドセンスは多分貼りません。

書い人のブログで思いっきりゲーム記事が人気なのを踏まえると、この方法は良いかと思っています(真似して良いですよ。責任は一切とりませんが)。

ただし、根気、根性、気合、ゲームが好きかどうかは大事になるでしょうね。

問題点は、広告枠のないゲームは基本遊んだり紹介してもお金にはならないのでやらないか、趣味でやるに留めることになりそう、というのと、

広告枠のあるゲームならなんでもいいわけではなくて、ちゃんと長所を紹介できる、自分が好きになれるゲームを探し出してちゃんと遊ぶ時間が必要になりそうだ、とかですかね。

広告枠のあるゲームがどれくらいあるのか、とかは現段階では不明なところも不安です。

1つのゲームの特化ブログにする気もないので、いろんなゲームをダウンロードしては遊ぶ、ということになりそう?

今のB型事業所通いを終えたら、ゲームしまくり、現状報告・紹介しまくりのブログを書きまくることになりそうです。

YOUTUBEとも相性が良いのかもしれませんが、あまり自分はしたくないな……。

こんなところですかね。

現状報告と今後の展開は以上です。

これからも書い人のブログ「たち」をお願いします!