書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

オススメの他サイト様を紹介していくよ!

どうも、書い人です。

ブログの記事タイトル通り、他のサイト様を紹介したいと思います。

ミラーズ

(リンク http://mirrorz.jp/)(『ミラーズ』だけで検索してもだいたいトップに出てきます)

自分は自分自身の性格の研究が好きで、自己分析的なサイトを巡回しては性格診断をする、し続けることがあります。

特にひいきにしているのが『ミラーズ』というサイト様で、様々なタイプの人生や性格、恋愛にお金などの診断をすることができます。

一問一答タイプの診断もあるので、軽い気持ちで受けてみるのも良いですね。

自分は診断結果の文章を軽く100結果くらいはコピーしてとっておいています。著作権とかが面倒そうなので結果は載せませんが、楽しいです。

自己分析をしたい方は、いくつかやってみるといいでしょう。

ちなみに最初に診断一覧を開いたときは新着順になっているので、人気順に変えると良いかもしれません。
広告を踏みたくなければ『PR』と書かれている記事(広告)は押さないようにしてください。

ヨッセンス

(リンク https://yossense.com/

人気(大人気?)ブログの1つで、書い人自身もお気に入りです。
けっこうジェンダー(性差など)についてはきつい意見が多いですが、タバコに関しての意見はほぼ同感。

まあ、実際日本は男女平等が相当遅れている事実があるので、意識した方が良いのかな、と考えておきたくなりました。

あとはブログの運営(個人的に重要!)や、ライフハック(情報系の仕事術)という項目では効率の良いパソコン・スマホの使い方を執筆されています。

ここまで読んで参考にしたいのがあれば、どうぞブログに足を運んでみてください。

YuKiのスケッチブック

(リンク https://yumemana.com
(記事が探しにくい場合はこちらからどうぞ https://yumemana.com/ranking/

暖かい、ほんわかするイラストを多数掲載しているサイト様ですが、https://yumemana.com/ranking/にある『よく読まれている文章』という項目にある記事、エッセイのようなものが鋭いな、と思っています。

ほとんど(全て?)創作や芸術に関することなのですが、そこまで専門的すぎるわけでもなく、書い人みたいな素人でもさらさらと読めます。

ブログ主(YuKi)さんは絵も上手なんですが、文章も非常に読みやすいです。

気軽に芸術や、クリエイティブな事象に関する考察に触れてみたい方には特にオススメのサイト様です。

ヒトデブログ

(【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方)(リンク https://hitodeblog.com/

ヒトデブログ様は主に初心者向けのブログの運営方法をこと細かに執筆しているサイト様で、書い人も非常に参考にしました(しています)。

関連項目を追っていくだけでもブログ初心者やブログ開設予定の方には勉強になります。

初心者は特化ブログと雑記ブログどっちが良いの?メリットデメリットまとめ』などが特に参考になりました。

クロネのブログ講座

(リンク https://kurone43.com/

ヒトデブログ同様、こちらも初心者向けのブログ運営の記事を多数執筆されているサイトです。

最初、ヒトデブログ様とこのサイト様が書い人の脳内でごっちゃになっていました。
ごめんなさい、2サイト様、各読者様。

100記事(10回)講座』というものがこのブログ内にありまして、『ブログ初心者が最初の10記事を書くときに守るべき3つのこと!』から始まる(はず)各記事はとても参考になると同時にブログ初心者の励(はげ)み、勇気づけになるはずです。

書き込むだけで「役に立つブログ記事」が発見できるシート』なども書い人は(この記事を書いているさなかに!)参考にしています。

manablog

(リンク https://manablog.org/

・かなり大手のサイト(ブログ)様ですね。紹介する中では一番PV(閲覧)数などが大きそう(あくまで書い人のイメージです)。

・『ブログで稼ぐことは想像以上に大変です【3,000回くらい絶望します】』、『ブログのアクセスアップに必要な記事数は100本【失敗例も解説する】』とかは非常に参考になりました。

・他にもプログラマー向けの転職などの記事が書かれたりもしているので、エンジニア(志望者含む)は参考にするのも良いかもしれません。

5セカンズ

(リンク https://the5seconds.com/

・人の性格などの特徴について書いた(まとめた)記事をたくさん載せているサイトです。読みやすい文章で、非常に参考になります。

・『ちょっとこういう性格ってどうなんだろう』ということなどを調べたいときなどにオススメです。

キャラニュー

(リンク https://mstkr.jp

『キャラニュー』さんは、人の(好かれる、嫌われる)性格に関してたくさんまとめたサイトで、文章も非常に読みやすく、断定口調で書かれているので説得力があります(論理展開能力も巧み、高いです)。

心理、性格、特徴、理由などを主に書いており、分かりやすいため、お気に入りのサイトです。

「それってどこからの情報?」と聞きたくなるような豊富なアイデアでそれぞれの人間タイプの特徴などを書いてくれています。偏見のようなものも少なく感じましたし、何回も言いますが読みやすいです。

書い人のように、自分や他人の性格などについて研究(勉強)したい方は読んでみると良いでしょう。

生活百科

(リンク https://seikatsu-hyakka.com/

『キャラニュー』さんとけっこう内容が似ていますね。

恋愛、見た目、性別、性格、感情、仕事などのテーマから探して生活などに関する様々な情報を収集するのに適しています。

個人的には仕事や性格、感情あたりの記事が好きですかね。

Books&Apps

(リンク https://blog.tinect.jp/

経営者から子育て世代向けまで、様々人をターゲットにした情報サイトです。

知的であるかどうかは、五つの態度でわかる。』などが注目記事ですかね。ビジネスに関する項目が多いですね。

仕事ができるようになりたい方などにオススメのサイト様です。

個人的に好きなサイト

『負け組ゆとりの語り場』(リンク https://elkind.hatenablog.com/)や『きつねこブログ』(http://f555sank.hatenablog.com/)は、わりと暗いですが、個人的には好きなサイトです。

こういう人もいるんだ……。みたいな感じで読んでいます。書い人とはだいぶ違う性格ですけど、それ故(ゆえ)に違うものを見て人生の参考にしている気がします。失礼だったらすみません。


ブログ飯 個性を収入に変える生き方


ブログ飯 個性を収入に変える生き方 [ 染谷昌利 ]