書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

書い人の両親への、複雑な気持ち

どうも、書い人です。

今回は書い人の両親の話になります。

書くかどうか悩みましたが、そこまで読者数がアクセス数が多いわけじゃないしな、そこまで誰も気にせんだろうと思って書きます。

◎書い人の両親について

父はもう少しで63歳、母は50代半ばくらいです。

職業は自営業で、詳しくは書きませんがまっとうな商売をしています。

真面目に働く半面、子育ては忙しさからあまり真剣に考えていなかった気がします。

○真剣な話をしない、徹底的に避ける

ここが一番嫌なところです、酒もタバコも駄目などときつく言ってきたりする割には人生をどう生きるか、みたいな話は一切しません。

たまには真面目に家族会議をしたりする時間を設けたりするのが良いと思うのですが、そんなことをしたことはほぼありません。

多分、IQ的にはやや低めな両親なのでしょう(特に父親)。仕事以外で真剣に考える、ということを一切しない気がします。

もう少し書い人の性格が粗暴だったら多分暴力を振るっているでしょう。対応が悪すぎる。

○育て方が適当くさい

明確な教育方針というものを全く考えていない気がします。

教育方針という考え方すらないんだろうな……。

子どもへの自主性を徹底的に縛る(行動の管理。何々するな、どこどこへは行くな。お金、通帳は母が管理)くせして、なにか家のことでできないことなどがあると、「いつまで赤ちゃんなの……」とかぼやいたり。唖然(あぜん)とするくらい馬鹿ですね。教えればできるし、できないのは教えていないからだよね? 1回でも教えたことありましたかー?

赤ちゃんなのは両親の方だと思います。

○正直、頭が悪い(IQが低い)と思う

いや、それでも頑張って生きているのは事実ですし、それは認めます。

でも自分に親の顔をするには知能面においてやや足りないかな、と思っています。

父親は特に知的障害ボーダーか、その手前くらいな気がします。具体的には書きませんが、行動や発言の全体に頭の悪さがにじみ出ています。

経験だけはあるので、ちゃんと仕事もできていますが、そろそろ年齢だし。仕事をやめたら本当になにもできそうにない人ですね。

○趣味がほぼない人たち

何が楽しくて生きているんだろうな……。と書い人が思ったことは1度や2度ではないです。

家に帰ったら延々とテレビを見て、時間が来たら寝て、次の日は会社に行くだけ。同じことの繰り返しすぎて、理解に苦しみます。

会話もありますが、踏み込まない会話ばっかり。個人的にはあまり楽しいとは思いません。

まあ、趣味がテレビなのかもしれませんが。

○いつまでも子ども扱いしてくる

書い人が金銭的に自立できていないのは認めますが、はっきりいってそれは統合失調症のせいだといえますし、年齢的には十分大人です。

何をそんなに心配しているんですかね。

自分の子どもが何をしたいかくらい把握しておけや、ていうかそれに興味があるのか、ないのかはっきりした態度をとれ。

とりあえず書い人がしているブログ業には全く興味がないようです。

○要するにビビリ(特に母)

酒にタバコ、ギャンブル、ポルノなど。アダルトな話題に徹底的に拒否感を示すのが母です。

なんでそんなに嫌なのかわかりませんが、よく子ども産めたな……と思うくらいそれについて子どもくさい対応を取ります。

徹底的に子どもからそれを隔離しようとする態度は理解に苦しみます。

パソコンのアダルトサイトにしても、そんなところに入ったらすぐウィルスに感染するに決まっている! とか言ったり。幼稚園児ですか、あなたは。

○父は考えたり実行する能力はほぼないと思う

かなり露骨な言い方になりました。

書い人が学校でいじめられていると話したときも、なんの対処もしてくれなかったですし(ひどいことされてない? などとその場で言うだけ)。普通、学校に電話の1本くらい入れるよね?

高校の勉強が統合失調症のせいでほぼできなくなったときも、「なんで勉強しないんだ、親に謝れ」といって書い人に謝らせたりする最低な対応を取ってきました。

仕事のこと以外は自分から調べることもないですし、ボキャブラリーもないですね。

当人がその頭の悪さの自覚症状がほとんどないのが腹立たしいです。どこからどうみても馬鹿だから。

あの両親の元に生まれてくるには、書い人は賢すぎたんでしょう。比較の問題ですが。

○まとめ そんなんで親の顔されても

なんか、親というものを激しく勘違いした両親です。

どちらかが死ぬまで庇護(ひご)しようとか考えているのでしょうか(特に母)。

どうせ無理なくせに、中途半端な真似はしないでほしいです。

とっとと稼いで自立したいです。ていうか、障害年金全額引き渡せよ(生活費分は引いてもいい)。

有効活用するからさ。

無理だろうけど。犯罪なんじゃないか? 親とはいえ、人の財産を勝手に管理をするのは。

最終的にはお金の問題に帰結する気がしますが。

もう、あの親には何も期待しません。

真面目に働いてくれているし、虐待もなかったですが、あまりにも子どもに対しての考えが薄い、鈍感すぎます。

うん、鈍感すぎるな。なにを言っても理解できないんだろうな……。

親の有無を言わせないその場のノリというか雰囲気は大嫌いです。会話になりゃしない。

一生、それを続ける気なんだろうな。

愚痴ばかりですが、親とはいえ、結局どこまでも他人なので何もできません。

半端者というか、普通と馬鹿の境界線状の人たちというか……。それで賢いつもりなんですか? みたいな。

昔は、考えていないフリしてちゃんとなにか(考えなど)用意しているんだろうな、とか書い人は思っていましたが、今思えばただの阿呆でした(書い人も両親も)。

本当に、虚無です。

自分の子どもについてくだらん心配をしている暇があったら、根本的な問題の解決について考え、努力しろ! と思いますが、あの親では生涯無理かもしれません。

ああ、さっさと自立したい。