書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【プチッと鍋】肉好きで野菜があんまり好きじゃない自分が野菜を摂るための方法【鍋料理】

どうも、書い人です。

書い人はおおむね肉食系ですが魚や野菜、特に野菜も摂らないとなあ、と思い頭をひねった結果、鍋にたどりつきました。

鍋のスープは自作することは少なく、主に『プチッと鍋』などの水で薄めるポーションタイプ(小さい入れ物に数十ccとかが入っています)タイプや薄める必要のないストレート系スープを使用しています。

鍋で好きな野菜は主に白菜、長ネギ。キノコ類ならえのきたけやしいたけを入れます。比較的、材料の種類は少ないタイプですね。

『プチッと鍋』なら1人前から作れますので、便利ですねー。

自分は白菜を多めに入れる傾向があるので、1人前につき入れる水の量を50cc減らしています(1人前につき、ポーション1個+水100cc)。

好きな味はキムチ鍋や塩ちゃんこ、寄せ鍋、とんこつしょうゆ味とかですかね。

他にもいろいろあるので、店頭で見かけたら好きなものでお鍋にしてみると良いかもしれません。

もつ鍋、ホルモン鍋も好きなので、ストレートタイプのスープでキャベツやニラなどを使って調理して食べたりもします。

ホルモン系は特に食中毒に気を付けてくださいね(他のお肉同様、中まで火を通してください)。