書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【RPGツクール2000】いまさら、またRPGツクール2000でゲームを作る

どうも、書い人です。

1ヶ月ほど前にパソコンを新調したので、このパソコンでは初のツクールです。

○RPGツクールって?

プログラムを必要とせずに、初めから用意されているデータなどを使用することで、誰でも(ある程度の人なら)RPG(ロール・プレイング・ゲーム)が作れるというものです。

ツクール2000はその中でも傑作といわれています。

現在は1万円前後でRPGツクールMVという最新版があるので、新規の方はそちらを強くオススメします。

自分的には本当にできるかわかりませんでしたし、ツクールソフトを安く仕入れたかったので、まずこちらにしました。

○今作っているゲームについて

今は魔法の本などが収められた『魔法の図書館』的なゲームを作ろうかと画策しています。

図書館を歩いて、本を読んだり、敵と戦ったりする作品です。

いつ完成するか、投げてしまうかはわかりませんが、とりあえず作っていきたいです。