書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【料理】自分が参考にしたレシピ一覧その1【クックパッド】

どうも、書い人です。

自分が参考にしたことのあるネットのレシピを載せてみることにしました。

リンクは面倒なので貼りませんが、そのままのタイトルで検索すれば出てくるはずです。

◎以下は全てクックパッドのレシピになります 注:()内の名前は、レシピの掲載者名になります。

○☆あんかけ焼きそば☆ (☆栄養士のれしぴ☆)

自分はほぼ倍量で作ります。

白菜は多めで、野菜から水がたくさん出るので、水だけは野菜の量に応じて450cc~500ccくらいに加減します。

肉に下味をつける工程は自分は省略しています。濃すぎても嫌かな、とか。味の調整は後でやりますので。

具、たれは多いので大鍋で作っています(約10人前弱)。

また、追加で創味シャンタンDX(昔でいうウェイパー、味覇)を大さじ1~2程度味を見ながら入れますね。

味が濃いのが好きな方は多めに入れるといいですが、ご自身の健康のためにほどほどにしてください、とも書いておきます。

麺を炒める時のくっつきにくいフライパン(テフロン加工など)が無い場合はホットプレートを使うのも良いです。

それもない場合は、さっと炒めてから少量(大さじ1半~2)の水を入れて蒸してください。箸で麺に触れすぎないように気を付けてください。

少し慣れや調理者当人の頑張りが要るかもしれません。

調味料を加えたときは「2~3分炒め煮にする」とレシピに書かれていますが、自分は10分かそれ以上くらい煮込んでいます。量が多いからですかね。

○☆麻婆豆腐☆ (☆栄養士のれしぴ☆)

こちらも基本的に倍量で作ります。自分は一番大きなフライパン(直径25cmくらい、底はやや深め)で作っていますね。

豆板醤はかなり辛い代物(しろもの)なので(スーパーで普通に売っています。主に調味料コーナーですね)、それぞれの好みによって量を調整してください。

豆腐は自分の場合は3倍量、3丁使ってたっぷり目にしています。

にんにく、しょうがはなるべくチューブなどではなく、生のものを切って(みじん切りです)使用してください。味が全然違います。

○夏にスタミナ満点!!レバニラ炒め (candyrock☆)

夏どころか、冬でも美味しく食べられます。

レシピ通りでも全く問題ありませんが、他のレシピなどでは牛乳に一晩漬け置く工程をスキップして冷水に30分ほど漬けるだけのものも多いので、書い人はそうしています。

買った日に作れるのは良いですね。臭みもあまり気になりませんし。

味付けはクックパッドさんのレシピ通りで美味しくできます。

レバー200g分のレシピですので、分量が増えたらその分だけ、調味料を増やしてください。

○居酒屋メニュー(ハートマーク)砂肝の唐揚げ(ハートマーク) (ぐびぐびぷは~)

ほぼレシピ通りの味付けなのですが、ずぼらな書い人は砂肝を半分に切って味付け、衣をつけて中温度(中温)の油で揚げています。

それでも美味しいです。自分はにんにく好きなので、ガーリックパウダーというのをにんにくチューブと併(あわ)せて味を調整しながらつけています。

便利ですよ、ガーリックパウダー。生姜をパウダー状にしたジンジャーパウダーもあるそうですが、自分は使っていません。フライドチキンなどに合いそうですが……。

揚げる前に下味のたれの汁気(しるけ)をしっかりざるなどを使って切ってください。揚

げ物に水気、汁気は天敵です。加熱された油が思いっきりはねますよ。火事には十分気を付けてください。

しつこいくらい言いますが、油を火にかけたまま別の場所に行くなんてもってのほかです。

○めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ (ぱんこ625)

大人気のレシピです(つくれぽ1万件超え)。

経験上、鶏肉は倍量以上あっても漬け込む生卵は1つで足ります。

下味も2時間ぐらい(冷蔵庫で)漬けておきます。

卵をつける段階で冷蔵庫から出しても問題ありません。

肉が常温に戻っていれば、その分早く揚がります。

ほったらかしにして腐らせたりとかはしないようにしてくださいね。その日の内に揚げれば何の問題もないと思いますが……。

このレシピでは2度揚げをしていますが、自分は低~中温で時間長めに揚げつつ、最後だけ強火にしてカリッと仕上げています。お好みで好きなやり方を選んでください。

○簡単絶品!KFC風フライドチキン (XLR250R)

または、

○なんちゃってKFC(フライドチキン) (NY)

フライドチキンや唐揚げは好きなので、載せておきます。

オールスパイスがない場合は、シナモン、ナツメグ、クローブを同量ずつ混ぜることで代用できます。

塩の量は濃いめのレシピなので、自分は大さじ1か大さじ1弱程度を使っています。

揚げる温度と時間には注意してください。

○クリスマスに簡単*ふわふわ*オムライス (kanap0m)

自分はチキンライスを白米やガーリックライスにしたりして、ソースにはケチャップではなくビーフシチューやハヤシライスのルーにして食べることが多いです。

自分はライスを卵で包むのが苦手で、練習しようにも卵がもったいない! というわけで今回のレシピを参考にしています。

分量に卵は2.3個と書かれていますが小数ではなく2~3個という意味のはずです(恥ずかしながら、勘違いして少し悩みました笑)。

レシピ通りに作れば問題はないはずですが、オムレツ(?)を作る際に多少慣れは必要です。卵のストックに余裕のあるときにオススメです。

○マリオも感激☆*゚ カルビクッパ★ (gula)

大ざっぱでも非常に美味しくできるのが個人的に(大)評判のレシピです。

個人的にはもやしも入れます。お好みでどうぞ(野菜のぜんまいも良いですね)。

全て作り終えたあと、1人前~などをクッパ(雑炊)にしたい場合は別の小さい鍋などでクッパとご飯を入れて軽く煮込んでください。

放置すると水を吸い過ぎて、残念な感じに仕上がってしまいます。

野菜や茸(きのこ)類は好きなものを入れれば良いでしょう。

個人的には玉ねぎより長ネギ、きのこはしいたけやえのきたけを入れておきたいです。

お肉に関してはカルビ以外にも牛バラ肉(カルビと呼ばれている場合もあり?)、牛肉切り落としなどがお勧めです。味付き肉は濃いのでお勧めはしません。

入れる水の量は適量となっていますので、最初は少なめに入れると良いでしょう。入れる水の量が多過ぎたら、煮込んで水分を蒸発させる手段があります。

○だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどん (りょうたんちゃん)

レシピ通りで何も問題はないはず。

名作レシピだと個人的には思っています。

注釈(ちゅうしゃく)は特にありません。

○簡単!牛肉のタタキ♪ (クッキングSパパ)

クッキングSパパさんのレシピは特別ひいきにしているレシピの1つです。

ソースは本当に絶品ですが、面倒な場合は作らなくても良いです。

また、ソースを作ったときの野菜は、しょうが以外をみじん切りにすることでステーキに合わせたりする薬味になります(孤独のグルメのスペシャル回あたりから影響を受けまくっています)。
美味しいですよ。

牛肉を冷蔵庫から出して常温に戻す時間は、最低でも3時間は欲しいところ。赤ワインによるフランベは個人的には省略しています(少し危ないので)。

あと注意! なんですが、肉を焼くときのサラダ油の量が大さじ3となっていますが個人的には多い(多過ぎ?)と思っています。

書い人は小さじ2くらい使用です。

以前レシピ通りにサラダ油大さじ3、肉を縦にして底面をトングで焼いていたら、肉を転ばして(落して)しまい、油が思いっきりはねて左手をかなり火傷(やけど)してしまった、という恐ろしいことがありました。

幸い、すぐ医者に行って1ヶ月くらいで完治したのですが(火傷の痕(あと)も残りませんでした)、熱いし、痛かったですねー。

焼くときの油の量だけ変更(大さじ3から(→)小さじ2に)してもらえれば、なんの問題のないレシピだと思います。

○バレンタインに!ロースト手羽先♪ (クッキングSパパ)

手羽先をにんにく醤油に漬けこんでオーブンで焼く、シンプルながらもとても美味しい、素晴らしいレシピです。手羽先を美味しく食べたい方はどうぞ。

自分はにんにく醤油にガーリックパウダーを小さじ1弱~小さじ1くらい追加して作っています。あまり手間が掛からないレシピで助かります。

○牡蠣のチャウダー♪ (クッキングSパパ)

レシピ通りでおおむね問題はないかと思います。自作できる、自家製クルトンも美味しいですよ!

味が薄いと感じたことがあったので、自分は塩やコンソメ、一番良いのはフュメドポワソン(洋風魚介出汁(だし)のパウダー)を2包ほど入れることがあります。

お好みで味を調節してください。

牡蠣の代わりにあさりを使えば普通のクラムチャウダーに変身します。これも美味しいです(比較的安い!)。

○バレンタインに!牡蠣のアヒージョ♪ (クッキングSパパ)

美味しい、牡蠣のオリーブオイル煮込みです。

揚げずに、低温で加熱するのがポイントです。バゲット(フランスパン?)を忘れずに。

あまり冷めないうちに(作りたて)食べると、口の中を火傷することがありますので、そこだけは気を付けてください。

○ホクホク☆簡単!ジャーマンポテト♪ (bvivid)

レシピ通りで問題なく、手軽にジャーマンポテトが作れます。注釈は特になしかな。

○☆びっくりドンキー★【イカの箱舟】 (ラ・ランド)

子供のころからハンバーグレストランの『びっくりドンキー』は大好きで、今でも家族で行くことがあります。

そんなドンキーのおすすめ料理(ハンバーグ以外)が『イカの箱舟』です。

とっても美味しいので、再現してくれたこのレシピには感謝です。

個人的に驚いたのは、イカの箱舟のソースがチーズはなくマヨネーズソースだったことです。

てっきりチーズだと思い込んでいたもので。

ちなみにマヨネーズはびっくりドンキーが店頭などで売っているマヨネーズを使用することも可能です。

この場合は、レシピにある醤油と砂糖は入れなくてもいいのかな(多分)。書い人は入れませんでしたが、美味しくいただけました。

少し手間は掛かりますが、レシピ通りに作ればなんの問題もないと思います。


創味 シャンタンDELUXE 1kg


創味食品 創味シャンタン DELUXE 上湯(中華スープの素) ペーストタイプ 1000g  缶


ギャバン ガーリックパウダー 90g


ギャバン ガーリックパウダー(90g)【ギャバン(GABAN)】


マスコット オーネ フュメドポワソン 6g×5


化学調味料無添加シーフード・スープストック【フュメ・ド・ポワソン】(顆粒6gx5本)スティックタイプなのでとっても便利!!ブイヤベース、パエリア、リゾット、グラムチャウダーなどが手軽に作れると、皆さまにリピートいただいています。