書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

ゲーム開発と雑記を主に書いています!

【料理】自分が参考にしたレシピ一覧その2【クックパッドなど】

どうも、書い人です。

自分が参考にしたことのあるネットのレシピを載せてみることにしました。

リンクは面倒なので貼りませんが、そのままのタイトルで検索すれば出てくるはずです。(その2)

◎以下はクックパッドのレシピになります 注:()内の名前は、レシピの掲載者名になります。

○生地がおいしいクレープ (トムすけ)

レシピ通りで美味しく作れる、良いレシピですね!

お好みで生クリームやいちご、チョコレートシロップなどをトッピングしてください。

○一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ (ダナエ姫)

非常に美味しいチキン南蛮のレシピです。

レシピ順番4にある南蛮酢は特に絶品なので、すこし手間を掛けても作る価値は高いです。

揚げ物ですので、火事や火傷に気を付けてください。

○我が家の簡単さんまの蒲焼き (カヌレ314)

三枚おろしは少し手間かもしれませんが、味付けが非常に素晴らしい蒲焼(かばや)きです。

他の魚でも応用できるらしいので、画像・文章を参考に作ってみるのも良いかもしれません。

○だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどん(りょうたんちゃん)

簡単に作れます。めんつゆは水とあわせて150mlなので注意してください。

常備菜に★基本のマカロニサラダ (トイロ*)

自分がよく作るマカロニサラダです。やや足が早い(腐りやすい)ので、作ってから2日以内くらいで食べ切ってください。

アレンジは材料を少し変えるだけでできます。自分は家族用にハムの代わりにカニカマなどを入れたりします。

○天丼・かき揚げ丼のタレ@万能甘辛ダレ (HIROマンマ)

これもレシピ通りにするだけで美味しいたれができあがりです。

焦がさないように、放置は禁物です。

○本場ボローニャ風 本格ボロネーゼソース (サブちゃん♪)

本格的なボロネーゼ(スパゲティ)が作れる良いレシピです。

自分はセロリの味が苦手で、代わりにナスを入れたりします(『ロイヤルホスト』の『ナスと挽き肉のボロネーゼ』みたいにして食べます)

スパゲティ(パスタ)は浸水させるやり方を勧められていますが、自分は普通に麺を茹でています(笑)。

本格的なパスタ料理がしたい! という気分のときはお勧めです。

○バレンタインに!香川県丸亀名物の骨付鳥♪ (クッキングSパパ)

バレンタインじゃなくても、いつでも美味しいレシピです(笑)

近所のスーパーでは冷凍のアメリカ産チキンレッグが非常に安い(100gあたり40円とかその辺)ので、たまに買ってはいろいろな料理にします(鍋とかにもできます)。この料理もその1つです。

味や食感を重視したければ国内産のチキンレッグ(骨付きもも肉)や銘柄(ブランド)鶏を使用するとより良いはずです。

・鶏油(チーユ)のレシピもリンクされていますので、気になる方は調べて作ってください。鶏の旨みが広がって、非常に美味しいです。

・大体レシピ通りでいいですが、自分は普段から眼鏡を掛けていおり、跳ねた油が眼鏡にかかるのが嫌なので焼き上がりからしばらく待って、油の暴れ(?)が一段落して落ち着いてから鶏肉を取り出します(笑)。

○551みたい!と言われる肉まん (nattsu47)

蒸し器が必要になりますが、持っている方は是非挑戦してみてください。

レシピのウェイパーは創味シャンタンDXのことです(大人の事情で変わったはず)。

もちろん自分でも作りましたが、初めてのわりに、とても美味しくできました。家族で食べられて、嬉しかったですねー。

○1,2,3☆でお弁当用BLTサンド☆☆ (RIKA☆MAMA

マーガリンはバターでも良いです。自分は基本的に有塩バターを使用します。

マスタード(あるいは普通のマスタード)などを入れても美味しく召し上がれます。

少しの手間で、パンとベーコン、野菜が一緒に、とてつもなく(言い過ぎ?)美味しくいただけます。ベーコン好きなので、ありがたいレシピです。

○焼き肉屋さんの味!ネギ塩ダレ (みみににく)

塩はなるべく少なめにして、味を見てから加減した方がしょっぱくならずに済んで良いです。

なぜかつくれぽは1件だけですが、自分は大好きなレシピですね。牛タンや、カルビなどに良く合います!

○ホルモンの漬けダレ(味噌味) (うなぎまる)

近くのスーパーでちょうどこのレシピ通り500gの冷凍生ホルモン(牛)が売っているので、解凍して味付けしています。

一通り材料を揃(そろ)えてさっともみ込み、一晩くらい置いておくだけです。とても美味しいです。

◎こちらは楽天レシピになります

○牛ホルモン♪塩ダレ漬け レシピ・作り方

塩と鶏がらスープの素の分量には気を付けてください。適当にやっているとものすごくしょっぱくなります。

数倍量で作るときも、塩はそのまま数倍にせず、控え目にするといいかもしれません。


焼肉中村屋 ぷりっぷりで肉厚の脂が口の中でとろける国産牛ホルモン1kg(小腸 焼肉 もつ鍋 バーベキュー)


送料無料 もつ鍋 具材のリピート購入ダントツ第1位 和牛卸直営店の A5 宮崎牛 とろける 大とろ モツ 小腸 200g×5 計 1kg 下処理いらず バーベキューセット バーベキュー コラーゲン 焼肉 肉 セット もつ煮込み もつ煮 モツ鍋 もつ 牛ホルモン 牛もつ