書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【料理】手打ちうどんの作り方

☆今回はクックパッドさんのこちらのレシピを参考にして作りました。

☆スープなどに関しては別途、他のレシピを参考にしてください。うどんならだいたいなんにでも合うはずです。うどんの麺だし(笑)。

○簡単♪手打ちうどんの作り方 https://cookpad.com/recipe/2142762

○材料 (1~2人分)

・薄力粉(強力粉)100g

・水75cc

・塩小さじ1/2

○麺の分量的には1人分にしては少し多いかなー、くらいの量です。

☆工程(作り方)

水に塩を溶きます。塩水です。塩は全部入れてください。

ボウルなどに薄力粉100gを入れ、3分の1ずつ(重要!分けて入れてください)入れて、そのたびにヘラで混ぜます。底から切り混ぜるようにします。

ぼそぼそしてきたら手でまとめていきます。水分が足りなければ極微量ずつ水を足してください。

よくまとまってきたら(粉が手につかないくらい?)、大きめのまな板(自分はキッチンの作業台そのものをよく洗浄して使用しています)に打ち粉(小麦粉を撒きます)をしてまな板(作業台)の上と手の平でよくこねます。打ち粉は多めでも問題ありません。

表面が滑らかになったらひとまとめ分をラップに包んで15分以上休ませてください。
この待ち時間に具材などを作るのがオススメです。

まな板の上に十分な打ち粉をして、休ませていた生地をおきいて麺棒で広げていきます。

ポイントですが、参考にしたクックパッドのレシピ通りにするのは難しいので(自分は)そのまま広げていきます。

回転させたりして、四角(横長)に広げられれば問題ありません。後で切ることになる、というのを意識して形成していくのが特にポイントです。

生地の厚さが3ミリほどになったら生地を三つ折りにして、上から打ち粉をまぶします(十分に振り掛けてください)。

生地を縦に切っていってください(作業台の上で作っている場合は、この時だけ打ち粉をしたまな板の上で切ります)。

茹でていると膨張しますのでかなり細めでも大丈夫です。

ポイントは、切ったらその麺を生地とは逆側に寄せる(ずらす)、ことです。
こうすることで切った生地が再びくっついてしまうのを防ぐことができます(個人的にはかなり重要な工程・プロセスだと思っています)。

麺をやさしくほぐして打ち粉をまぶします。沸騰したお湯に麺全てを入れて、最初に2、3回やさしくかき混ぜてます。

10分強茹でてざるにあけ、冷たい流水でぬめりなどをとり、麺を引き締めます。

スープに麺を入れ、完成です。

○おまけ

手打ち蕎麦(そば)にも挑戦したことがありますが、ただの(泥)団子みたいになりました(苦笑)。

1回目の挑戦だったのでしょうがないですが。失敗の理由はこねる時間の少なさでしたね。いつかリベンジしたいです。