書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

どこかで足るを知っとかないと、はっきりいって破滅する、と思った自分

どうも、書い人です。

自分はどれくらいお金を稼いだり、社会から認められたりすれば(社会的な成功をおさめる)満足するのかな、と結構真剣に考えてみたのでつらつらと書いていきたいと思います。

○お金はそこまで要らない

稼ぐという行為そのものには興味が強いですが(経済学的な観点の話?)、自分自身、今もこうして生きていますし、生活に困るほどお金が~という経験がない幸せ者です。

まあ障がい者だし、生活費は本当にやばくなったらあっさり国が出してくれるんだろうな……と、正直思っています。それもだめなら野垂れ死ぬだけだし、それはそれでいいです。しょうがない(本音としては、誰かから助けてほしいですが)。

それまでに1人で自由に生きられる程度の稼ぎは欲しいですが、なんというか、極端な欲はないもので、そこまでお金は欲しくないんですよね。

○欲しい、社会的な栄誉などについて

主にブログを含め、自己表現の場で結果を出したいですね。

かなり長くやってもいいと思っています。人生を捧げてもいいです。

ブログの他にも、小説執筆、プログラミング、ゲーム開発、音楽、料理、いろいろあります。頑張りたいですね。

○どこかで満足しておかないと、いざ死ぬときに満足して死ねない

今は幸せではあるものの、「多少幸せ」といったところで、十全に満足はしていません。

やはり、自分が好きだったり得意だったりする分野で社会的に認められ、しっかりと生活費+αを稼ぎたいという欲望はあります。

好きなだけ本も読めるし、ゲームもできるとなれば、特に言うことはありません。

喜んでさらに精進することでしょう。遊びつつ。