書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【結論】ゲームの記事はグーグル検索に強い

どうも、書い人です。

自分のオリジナルゲームの記事は微妙ですが、実際の商品のゲームプレイ日記では、当ブログのグーグル検索などの流入で上位を占めています。

特定のゲーム(最近ではマジック・アリーナなど)+ブログなどで検索をかけると、簡単に当ブログが1ページにヒットしたりもするので、けっこう嬉しいです。

○なぜ、ゲームの記事がウケるのだろう?

多分、けっこうしっかりと書いている人が少ないブルーオーシャン(競合、争いの少ない場所)な分野だからだと思います。

意外なほど、自分が書きたいことで同じことを書いている人は少なくて、簡単に検索画面1ページ目などに載ったりします。

○検索してみた(検索表示について)

ざっと今調べてみますと、(情報は調べた当時のものです)

『TFSP』(で検索)→1ページ目、6件目に表示

『TFSP ブログ』→1ページ目、1件目と2件目に表示

『ソルトアンドサンクチュアリ 初心者』→1ページ目、1件目に表示

『ソルトアンドサンクチュアリ ブログ』→1ページ目、6件目に表示

『ヘルダイバー おすすめ』→1ページ目、上位3件を独占

『tiny troopers joint ops』2ページ目、3件目に表示

『tiny troopers joint ops ブログ』1ページ目、1件目に表示

『マジック・アリーナ ブログ』→1ページ目、3件目に表示(広告を抜けば2件目)

となっています。

あんまりヒットしなかった(探せなかった)のは、

『キルゾーンマーセナリー』や、

『風来のシレン5+』

『MHP3rd』

などです。

最後のは有名すぎるので埋もれてしまったのかな?

上2作もけっこう攻略サイトやブログが多めなので、埋もれやすかったのでしょう。

○まとめ

あんまりゲーム自体をしなくなってきたのですが、たまにやることがあったらSEO(検索にひっかかりやすいワードなどの意味)を狙って書いていきたいですね。

マジック・アリーナ(MTGアリーナ)については最近ハマったので、デッキなどを公開していきたいです。

しかし、オリジナルゲーム(の構想)については完全に不遇だな……。

一応『ファイナル・カード』とかで検索を入れると、1ページ目、1件目に出たりはしますが、そもそも検索する人自体が少ないのでしょうね。無念。