書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

嫉妬ができない自分の話

f:id:KAIT39:20190314062640p:plain

どうも、書い人です。

不思議な事に、自分は嫉妬ができません。できる気がしません。

本能レベルで無駄だと理解して悟っているのかは知りませんが、とにかく本当にできません。

例えるなら生まれつき遺伝子に問題があって、腕が1本ない、とかそういう話なのでしょうか(不快になる方がいらっしゃったら申し訳ありません)。

遺伝子に入っていないのだからしょうがないよね、できない(しない)ほうが幸せみたいなんだし、良かったね、とは分かっているつもりなんですが……。

また、他人が他人に対して嫉妬する、という行為は理解しているつもりなのですが、本当に理解しているのか不安な気がするし、書い人は自分ができないことに常々興味を津々(しんしん)に持つタイプなので詳しく思索(しさく)して、まとめてみることにします。

○顔を見るだけで、その人の苦労が分かるような気がする。ほとんど誰でもいろいろな種類の苦労はしているはず。

エスパーみたいな言い方になってしまいましたが、なんとなくその人の苦労は種類ごとに顔に出ている気がします。
ちょっと見ただけで、カンが騒ぐというか。

言語化できるほど高度なもの(能力)ではないのですが、大体皆それぞれ種類は違えど苦労している、というのが書い人の思考です。

○嫉妬というのは相手の理解不足から来るものが多い気がします。

例:(一般的な考え)→(書い人の考え)

自分より頭が良い→頭が良いと理解者が少なくて孤独なのかもしれないな、てか孤独だろ。

自分よりルックスなどが良さそう→かっこいい!(素直にこう思う)でも嫉妬する人が多くて大変なんだろうな。少しでも他のところに難があったらいろいろ言われそうだし。

絵が上手、絵の天才→どんな頭の構造をしているのかなあ。手先も器用なんだろうか(完全に自分とは切り離して考えている)。

文章、小説が上手、天才→美しすぎる! でもここまでできると分かり過ぎていろいろと辛いんじゃない?(頭が良いとか、普通の作品が楽しめない、とか)

○劣等感について

いや、劣等感がないわけではないですよ。でも、それは自分自身との闘いであって、他人との競争ではありません。

ちょっとネットで調べた(ググった)のですが、劣等感というのは克服できるもの、というものであるらしいです。

自分にもできるはずだ、という気持ちや考えがあるからこそ、理想と現実とのギャップで苦しむことになる、ということらしいです。

嫉妬というのは罪深いことだよな、と書い人は思います。

自分より優越した相手の一部分だけを見てその人の苦しみ(才能に恵まれてしまったが故(ゆえ)の苦労・苦悩さえある)には目もくれない、そんな考え方は愚か者も極まっているな、と思っています。

不甲斐(ふがい)なさに打ちのめされることは人生で何度もありました。劣等感があり嫉妬はしない(できない)。なかなか興味深いですね。

○嫉妬なんて、するだけ無駄

・冒頭に自分は『遺伝子レベルで嫉妬するマインドがない』みたいなことを書きましたが、もしかすると少し違って、『遺伝子レベルで嫉妬心に対する対抗手段がある』が正解なのかもしれません。

人の顔やしぐさ(特に顔)を見て、その人の人生を直感的に見通す・抽象的(ちゅうしょうてき)ではあるが感じ取る、変な能力(これは思い込みかもしれませんが。でも、苦労していない人なんてまずいません)。

人の優れた才能や能力を感じた、目にしたときに、その人の背景などを瞬時に構築する能力(これも思い込みかもしれませんが)。

自分自身の能力をしっかりと確認し、心(脳)の微調整を行う、他者と離別(隔絶・かくぜつ)する能力。

○自分は嫉妬しない天才なのかもしれない(何の役に立つのかは分からないけれど。地味な才能・能力)

自分が嫉妬しない能力・才能といっても良いならそれは昆虫並みです。遺伝子にそれが刷り込まれているからそうなっているだけです。

働き蜂が蜂の巣を作ったり、アリが巣にエサを持ち帰ったりとか、IQ(その他一般的に言われている才能)とは全く関係がない感じですね。

これはひょっとして才能かも! と最近になって気付いた次第です。でも、何に役立てられるかはまだ分かっていません。

とりあえず、嫉妬心に苛(さいな)まされる(←書いているだけで気分が悪くなります)ということがないので、他人に対して無為(むい)な時間を過ごさずに済み、自分のことに集中できる、といったあたりでしょうか。

嫉妬心をバネにして努力する、ということもありませんが(これは欠点に為り得るような……)。


消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法


消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法/大嶋信頼【1000円以上送料無料】