書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

自分(書い人)の趣味や特技を晒してみる

どうも、書い人です。

本当に多趣味(お金にはあまり繋がっていないけれど)な自分を晒(さら)してみることにしました。

ざっくり並べますと、

などです。

並び順は、書きやすそうな順で適当です。

それぞれ書いていきます。

○読書

ライトノベル(ラノベ)から専門書まで雑多に読みます。

最近は高校レベルの勉強をたくさんしているので学習用の本が多めです。

ラノベは軍事やSFが好きかな? 一番好きなラノベは『されど罪人は竜と踊る』シリーズです。

一般小説はSFが中心。

『虐殺器官』や『月は無慈悲な夜の女王』などを最近は読んでいます。

専門書は『初版 金枝篇』や単細胞生物や次元関連の本などを読んでいます(他にはプログラミング関連とかかな)。

最近はいい加減、本の置き場が足りなくなってきたので、お金の余裕を作って一人暮らしをしたいです。

○ブログ・サイト運営

最近は収益が上がらなかったり、書けなさそうだと判断したものをたくさん閉めました(非公開設定にした)。

読書ブログもあったのですが(『Unlimited 読書』)思っていたより読書も書評もできないことに気付かされました。

残念。

一番の稼ぎ頭は『MTGアリーナ最前線』というサイトになります。1日300PVくらいはあり、アドセンスもちゃんと通っています。

お勉強ブログ』というのも運営していますが、まだまだ有用な情報を配信できていないせいか、PV数はまだまだです(1日1桁のときもあるくらい)。

まずは、月1万円の収益化を目標に頑張りたいと思います。

○MTGアリーナ(オンラインカードゲーム)

前述の『MTGアリーナ最前線』で遊んでいるオンラインカードゲームです。

それなりに課金もして、楽しんでいます。

子どものころからMTG(マジック:ザ・ギャザリング)は好きでしたので、形(収録カード)を変えて楽しませてもらっています。

ちなみに、MTGアリーナ以外のゲームはもうあまりしません。

たまにレトロゲームや『メタルギアソリッド ピースウォーカー』をする程度です。

○小説執筆

SF、ファンタジー、冒険譚(ぼうけんたん)など、いろいろ書いています。

今年の『第27回電撃小説大賞』には短編を3作品送りました(登録情報と原稿データのみで応募できるのは、便利な時代ですね)。

あと2、3作品(短編)を送りたいところです(願望)。

小説家になろうや『書い人(かいと)の小説執筆ブログ』(放置気味)などであれこれ載せています。

中3の終わりか、高1くらいから書き始めて、早13年超になります。

もうすぐ14年目ですね。

全く芽は出ませんが、それでも全く諦める気がないのは才能でしょう(笑)。

創作の、というより持続の才能ですね。

諦めは悪いですが、あと5年か10年続けたら辞めるというか、他の趣味や仕事にシフトしていきたいとも思い始めました。

○料理

料理はよほどの場合を除いて、毎日しています(家庭料理レベルなら和洋中だいたいなんでも作れるはず)。

1番才能というか、能力がありそうなのが事実でちょっと悲しいような?

いずれ料理のサイト(創作ラーメンや新規開店の応援サイト?)も運営したいと思っています。

○ゲーム制作(プログラミングなども含む)

プログラミングの要らない(擬似的には必要)『ツクール』的なソフトウェアを購入してRPGやS(シミュレーション)・RPGなどを作っていました。

他には電源不要の、紙のカードを使用する5目並べに似たゲームを考えたり、それ以外にもこのブログに載せている『ファイナル・カード』や『ユニオン・カード』と言ったものがあります。

あまり本気になりきれないし、正直利益や楽しみのコスパは悪いかなー、と思っているのが正直なところです。

ゲーム開発は苦難、かなり厳しいです……。

最近はアンドロイド(スマホ)のアプリ制作の書籍を買って、コードを書き写すなどして勉強しています。

算数などが学べるアプリを開発したいのですが、どうなるんでしょうね(←他人事じゃないとやってられない)。

○音楽制作・DTM(デスクトップミュージック)

(自分の中では)けっこう才能あるんじゃないの、と思えるのが音楽制作です。

DTMという、パソコン(など)で作る音楽になります。

MQubeというサイトに書い人(かいと)の名義でかなり短い曲を投稿しています。

まだ応援が必要なほど頑張ってはいないのですが、いずれ本格的にやりたいですね。

初音ミクの最新版(初音ミクNT・ニュータイプ)が今年に出る予定なので、そのときにいろいろ揃えようかな……。

どれだけ安く済んでも、5万円は飛ぶと思うので、自由に使えるお金を増やしておこうと思っています。


就職は、やはりこれらの延長で行いたいですね。

既にブロガーとして就職している……と言えなくもないですが。

言うだけならなんでも、ですしね。

なんかアフィ(広告)貼ろうかと思いましたが、思いつきませんでした。

このブログでの収益化は、別にいいか(うん、そうだ)。