書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

オリジナルゲーム紹介(構想のみ) インベーダーQ【横スクロールSTG】

○ゲームの構想 『インベーダーQ』

タイトルは『煉獄弐』というPSP(プレイステーションポータブル)のゲームに出てくる強力な兵装(武器)から取っています。

ジャンルは横スクロールSTG(シューティングゲーム)になります。この時点で言葉の意味が分からない人はさっと立ち去るか、ググるか、無視して強行突破してください。

タイトルの通り、宇宙人のインベーダー(侵略者)を撃退するゲームになります。自機1機で。

○シナリオ(的なもの。かなり粗い)

異星から来たとされる侵略者たちが地球へと襲撃にやってきた。

多大な犠牲を払って敵の第一波を退けた地球だったが、このままでは主要都市の陥落は時間の問題とされていた。

地球の軍隊は撃破した異星人の兵器から、最新の技術を発見し解析した。その結果、1機の宇宙戦闘機の開発に成功した。

エネルギーを生み出す装置は異星人由来の特殊なもので、開発できたのは1機のみ。

しかし、無限のエネルギーを一時的に開放することのできる特殊な動力炉を積んだその戦闘機、『アンチ・インベーダー』(作注:素直にインベーダーQという名前にした方が良いか、名前を検討中)は異星人の地球侵略の野望を阻む起死回生の一手と為り得た。

あなたは地球最高の戦闘機パイロットとなって、異星人の惑星を攻略することになる。

○ゲーム(戦闘)システム

エネルギーゲージと呼ばれるものがゲーム画面上部に表示され、主人公の機体のエネルギー残量を表す。消費して減った場合、時間経過やアイテム獲得でエネルギーが充填されていく。

主人公の機体は通常はシールドを張り、敵の攻撃で機体が破壊されることはないが、シールドにダメージを受けたりするとエネルギーゲージが減っていき、0になった状態でダメージを受けると主人公の機体が破壊され、ゲームオーバーになる(または1機ロスト)。

エネルギーゲージのエネルギーは攻撃する際にも消費され、効果の高い攻撃ほどエネルギーを多く消費する。また、自機の攻撃時には必ずバリアが解除される。

エネルギーゲージが0になると10秒間リチャージタイムが発生し、その後エネルギーゲージが半分に回復した状態になる。リチャージタイム中はシールドを張ることも攻撃することもできない(仮設定)。

☆ビーム(攻撃)の種類。

ビームは最初から全て解放されており、割り当てられたボタンにより撃ち分けができる。

○通常ビーム(エネルギーゲージ消費量・小)

一番エネルギーゲージの消費が少ない攻撃。正面に点々とした球体状のビームを連続で発射する。

○レーザービーム(エネルギーゲージ消費量・中)

一直線で貫通する(貫通不可オブジェクトは除く)レーザービーム(砲)を放つ。攻撃力は至近距離ワイドショットに次いで2番目。

○誘導ビーム(エネルギーゲージ消費量・中)

通常ビームに誘導性能を持たせたビーム。

○ワイドビーム(エネルギーゲージ消費量・大)

散弾のような広がっていく弾を発射する。エネルギー消費量は一番大きいが、複数の敵を一網打尽にできる。

☆難易度設定

○難易度イージー

時機のエネルギーゲージの消費量が半分になり、エネルギーゲージが0になったときの再回復の時間が半分になる。

○難易度ハード

全体的に敵の数が増える。敵味方の耐久力には変化なし?

○設定 ノーバリア(イージー・ノーマル・ハード)

常時バリアが張られない非常に厳しいモード。無被弾でのクリアが求められる。敵撃墜時の得点(スコア)はそれぞれの難易度の点数のさらに3倍になる。

バリアが張られない代わりに、当たり判定が通常モードのバリアが剥がれた状態よりもだいぶ小さくなっている。

本来のバリア部分の大きさはかすり当たり判定領域となり、敵弾や敵機とかすることでも得点が入る。

○設定 エンドレスモード(それとも2~3周目までを限度にする?)

撃墜されない限り、無制限に周回できるゲームモード。通常モードでも最終マップクリア時には『もう1周しますか?』とyesかnoでたずねられる。


【中古】[PSP]煉獄弐 the stairway to H.E.A.V.E.N.(レンゴク ニ ザステアウェイトゥヘブン)(20060427)


煉獄 弐 RENGOKU II The Stairway to H.E.A.V.E.N - PSP