書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【お勉強ブログ】ブログのネタ出しについて

どうも、書い人です。

昨日(執筆日時点)立ち上げた『書い人(かいと)のお勉強ブログ』ですが、「勉強その他をネタにするって難しいな」を痛感しております

どういう発想で書けばブログのネタになるのか、お勉強に限らず考えていきたいと思います。

もちろん、ブロガーさんやブロガー志望さん向けの記事になります。

○このやり方で正しいのか? と自問自答し、ときにはやり方を変える

とりあえず『お勉強ブログ』で書い人は高校レベルの問題集・参考書などを参考にして記事を書こうかなとも考えましたが、これが案外、ハマりません。

高校レベルの勉強って覚えた公式を手早く当てはめるか、覚えたことをそのまま書くかが要は大事なんで、努力こそすれ、人に教えられるものはあまりないんですよね。

教材を丸パクリするわけにはいきません(ダメ、絶対!)し、そもそも数式とかをブログ(はてなブログ)で書くのは非常にかったるいです(後者は慣れの問題だと思いますが)。

やり方を変えるとすれば、非常に基礎的な算数や、中学校の数学(その他の科目も?)をやり直してみて気づいたこと(つまづきポイントなど)を記事にするなどはできそうです。

また、書い人自身精神に障がいがあるということからも、ほかの障がいを持った方(知的障がい、各種学習障がいなど)の学習方法にも目を向けてみるのはいいかもしれません(記事にする)。

○考え抜くと、意外なやり方が見えてくる

どれだけブログに時間を投資するかは、とても大事なことだと思います。

書い人は休日なら1日中でもブログについて考えられます。

「え、お勉強は?」

……い、いえ、お勉強もゲームも全部ブログネタにするつもりなので、それも含むということで(現実逃避気味)。

考え抜くしかないようですね。さぼらずに頑張りたいと思います。

○お金をかけて(本を買うなど)、膨大なインプットをする

似たような本でも一通り買って、違いから記事にできそうな内容を探したりするのはよさそうです。

自分自身への投資が、まだまだ足りていないようですね。