書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

遊戯王TFSP 『お触れホルス』デッキ

どうも、書い人です。

遊戯王TFSPのデッキ、『お触れホルス』デッキです。

ロックとビートダウンの2種類のデッキタイプを併(あわ)せ持つデッキです。

第一線は退(しりぞ)いていますが、好みの種類のデッキなのであれこれ改造して強くしました。デッキはメインデッキのみです。

◎メインデッキ(計40枚)

○モンスターカード(21枚)

・アレキサンドライドラゴン×3

・サファイアドラゴン×3

・アボイド・ドラゴン×3

・ドル・ドラ×1

・ホルスの黒炎竜 LV4×3

・ホルスの黒炎竜 LV6×3

・ホルスの黒炎竜 LV8×2

・レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×1

○魔法カード(16枚)

・禁じられた聖愴×3

・死者蘇生(Dカードに指定)×1

・収縮×3

・月の書×1

・二重召喚×2

・突進×3

・我が身を盾に×3

○罠カード(3枚)

・王宮のお触れ×3

◎基本的な動き

可能な限り早く(可及的速やかに?)ホルスの黒炎竜をレベルアップさせて相手の魔法カードを無力化します。

王宮のお触れ(このカード以外の全てのフィールド上の罠カードの発動を無効化する)が来るかは運次第なので、ロックが完成するかも運次第です。

ホルスの黒炎竜 LV8は攻撃力3000の強力アタッカーにも為り得るので、しっかりとフィールドに維持しましょう。

維持手段としては破壊を防ぐお決まりの、我が身を盾にとか、魔法・罠カードの効果を受けなくする禁じられた聖槍などがあります。

月の書で裏側守備表示にすることで、表側表示のカードを対象にする相手カードからも守れます。

ホルスの展開方法としては、二重召喚でLV6を1ターンでアドバンス召喚したり、LV4の戦闘破壊を成功させることによるレベルアップ効果を狙いたければ、収縮や突進、禁じられた聖槍に月の書による強制守備などが考えられます。

下級ドラゴン族はドル・ドラを除いてアタッカー、準アタッカー級の戦力ですので、序盤の戦闘には強いです。

◎まとめ

ざっくり言うと、現在の効果モンスターが増えすぎた環境ではそこまでの効果を発揮しないデッキなのですが、それでも高火力、魔法・罠カードのロックは魅力的なデッキです。

好きですねー。


遊戯王 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)


☆【中古】【漫画全巻セット】遊戯王 <1〜38巻完結> 高橋和希