書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

遊戯王TFSP 『列車』デッキ

どうも、書い人です。

遊戯王TFSPのデッキ、『列車デッキ』です。

超がつけられるほど高火力なモンスターカードや強力効果のカード群で相手を圧倒します。
いわゆるガチ(本気)デッキの1つです。

一応、デンジャー!を突破したデッキレシピになります。

350時間以上遊んでいます(執筆当時)が、デンジャーを突破したのは最初にこのカテゴリー(遊戯王TFSP)で紹介した『アンデット族(『アンデットワールド』デッキ)』とこのデッキのみ。

他にも候補はいくつかあるんですが、それは追々(おいおい)紹介します。

◎メインデッキ(計40枚)

○モンスターカード(21枚)

・豪腕特急トロッコロッコ×2

・重機貨列車デリックレーン×2

・Sin サイバー・エンド・ドラゴン×3

・深夜急行騎士ナイトエクスプレスナイト×3

・無頼特急バトレイン×3

・惑星探査車×3

・マシンナーズ・ギアフレーム(Dカードに指定)

・マシンナーズ・フォートレス

○魔法カード(13枚)

・死者蘇生×1

・ソウルチャージ×1

・テラ・フォーミング

・転回操車×3

・RUM―アージェント・カオス・フォース×2

・臨時ダイヤ×3

○罠カード(6枚)

・メタル・リフレクト・スライム×3

・リビングデッドの呼び声×3

◎EXデッキ(計15枚)

・サイバー・エンド・ドラゴン×3

・CX 超巨大空中要塞バビロン×2

・超巨大空中宮殿ガンガリディア×2

・超次元ロボ ギャラクシー・デストロイヤー×2

・超弩級砲塔列車グスタフ・マックス×3

・No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ×2

・No.99 希望皇龍ホープドラグーン

◎基本的な動き

希望皇龍ホープドラグーンはなくてもいいかも(汗)。

対征龍戦などでビッグ・アイを出されたときには対応できるかもしれませんが。

何はともあれ、転回操車のサーチ、および発動につとめます。

サーチカードはテラ・フォーミングと惑星探査車の計6枚なので、そこまでサーチに苦労することはないはずです。

深夜急行騎士ナイトエクスプレスナイトは攻撃力を0にすることでリリース無しで特殊召喚できます。

さらに転回操車の効果で同レベルにした特定のモンスターカードを召喚したりすることで、容易にエクシーズ召喚することができます。

相手にバーンを与えたいだけなら2000ダメージを与えられるグスタフ・マックス、手札にRUMがあるようならガンガリディアのち、バビロンを特殊召喚します。

相手が強力なカード効果(コントロール奪取など)を使用してくるようならば、スペリオル・ドーラを出しておけば対策できます。

列車カードが揃っていない時も、マシンナーズ・フォートレスを特殊召喚したり、Sin サイバー・エンド・ドラゴンを軽々特殊召喚したりできます。

メタル・リフレクト・スライムも守備力3000の壁になります。頼もしい!

◎まとめ

全体的にバランスの良いデッキですね。

攻撃力をそのままバーンとして反射する魔法の筒などが脅威になり得るかもしれません。

他にもメタ(対策・対抗策)カード大量、とかの可能性はありますが、TFSP内のAI戦では気にしなくていいです。

『帝王』かそれ以上の豪快さを持つ名前の『列車』。カード効果はさらにその上を行きます。

プレイングの難しさもそこまでではありませんし、多少ミスしても別の戦術に切り替えて戦線を持ち直したりもできる、柔軟性を持つデッキです。


遊戯王 文庫版 コミック 全22巻完結セット (集英社文庫―コミック版)


☆【中古】【漫画全巻セット】遊戯王 <1〜38巻完結> 高橋和希