書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【時間】昔はできなかったことが、今はできるようになってきた【小説執筆】

どうも、書い人です。

今日は仕事の休み時間の1時間中、50分弱を読書に使っていたんですが、小説をほぼ1冊読み終えてしまいました(正確には9割弱くらい?)。

読んでいたのは10年(前後)くらい前に買ったSFライトノベルシリーズの『ザ・サード』の2巻(虚ろなる幻影の墓碑(グレイブストーン)←副題がすごくかっこいいのがこのシリーズの特徴です)でした。

いずれ書評にしたいと考えています。

この本は10年くらい気になっていて、でも敷居が高い気がして読めなかったんですよね。

1巻(富士見ファンタジア文庫版、完全版じゃない方)を最近買ったので、通して読んでいます。

自分でも小説は書くので、いろいろと参考にしています。とくにSF知識とか(笑)。

たまたまですが、自分が書いた小説で出したエイリアンの兵器が『ザ・サード』の2巻の特徴的な兵器と似たようなものだったりして驚きました。

ザ・サード』、アニメ版は不完全ながら(何話か抜けていますが)リアルタイムで観ていましたが、当時はアニメはなんとなく楽しい、小説はさっぱりワカランといった体(てい)でした。

当時でも『ドラゴンマガジン』という富士見書房ライトノベル雑誌(マガジン)である程度短編を読んだりはしていましたが、なんとなくマニアックというか、刺激が足りない気がしていたんですよね。

はっきりいって「なんだこりゃ、ついて行けん」みたいな感じです。

魔術士オーフェン』、『フルメタル・パニック!』とかは好んで読んでいたものの、落ち着いた作風の作品が読めるようになったのはごく最近です。

精神的な病気でちょっと脳がおかしかったというのもありますが、最近は本当に調子が良いです。

小説執筆も、昔は構想だけで終わっていた話を、1歩1歩踏み出しつつ書き始めている感じです。

なろうに投稿した作品はPV数の大半が初日で、以降はほぼ読まれていないので、プロ級はまだまだだな……。と思っています。

精進あるのみです。努力したいですね。