書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【時間活用術】自分なりの良い時間の使い方を考察してみた

どうも、書い人です。

最近はあまり勉強などに身が入らず、時間を無駄にしている感があるので、時間の使い方を見直してみたいと思います。

○休む(休憩する)

仕事ができる人は休憩の仕方が上手いと聞きます。

仕事が滞っているときは、焦らず休むのも大事なのかなと思います。

○時間割を作る、あるいは考える

この時間からこの時間までは〇〇をする、といったように時間の使い方を考えるのは大事だと思います。

実際に時間割を作らなくても、「今日の1日はこんな風にしよう」と考えておくのは良いことのはずです、

○ネットサーフィンなど、露骨に無駄な時間を使うのを避ける

全てのネットサーフィンが悪いわけではありませんが、基本的に自分は「逃げ(逃避)」的にネットサーフィンを行っていることが多いです。

というか、ネットサーフィンに限らず、つい無駄に時間を過ごしてしまうということはあるはずです。

悔い、改めよ(何)。

○難しいことに挑戦しない(簡単なことからやる)

挑戦は大事なことですが、あんまりハードルが高すぎることが連続するのはしんどいです。

一度学んだことの復習や、軽くできることをそれなりの懸命(けんめい)さでやるのは疲れているときには良いのかもしれません。

○疲れているときは、そうなんだと自覚する

疲れを自覚することで割り当てられる時間も変えられるはずです。

いきなり休憩を摂るのは難しい気がしますので、数日前から休憩の予定を考えておくのも良さそうです。

○集中できる環境を作る

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」というのは頑張っている気がして気分が良くなる場合もありますが、たいてい錯覚です

集中するというのは他のことをしないということですし、他の作業を考えなくしたり、(物理的に)視界に入れないということが必要だと思います。

○まとめ

うーん。まだ結論は出ていませんが、好きなこと、向いていることに一生懸命になるのが良いような気がします。

能力的にできても、精神的にできないことって、けっこうありますよね。

後回しでいいことも案外あるので、焦らないことも重要かもしれません。